ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2333件目 / 全3062件次へ »
ブログ

観光庁が海外への修学旅行を促進って なんかおかしくない?

観光庁が高校の修学旅行を海外へと促進運動?

ちなみに私の高校時代の修学旅行は公立高校でしたが普通に国内。
岡山・広島でした。
海外への修学旅行なんてあんまり聞かなかったな。

観光庁って以下の政策目標で行動しているようですね。


政策目標
観光立国推進基本計画

a.訪日外国人旅行者数を増やす、
b.日本における国際会議の開催件数を増やす、
c.日本人の国内観光旅行による1人当たりの宿泊数を増やす
d.日本人の海外旅行者数を増やす、
e.国内における観光旅行消費額を増やす。


しかしこの時期、わざわざ海外にお金落とすような事を国の機関が後押しするのってどうなんでしょうね?

個人的には国内旅行喚起するならいざしらず。。。
旅行会社から袖の下でも通されているの?なんて下衆の勘繰りもしたくなります。




高校修学旅行もっと海外に 観光庁がマニュアル作成へ
http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2009020401000619_National.html

 海外への修学旅行を促進するため、観光庁は4日、全国の高校向けに海外修学旅行に出発する前の点検事項や関係機関の連絡先などを盛り込んだマニュアルの作成を決めた。高校教員や旅行会社担当者らの作業部会を月内にもつくり、5月をめどにまとめる方針。

 マニュアルには(1)在外公館への連絡(2)現地の医療機関の情報把握-など出発前に確認するためのチェックリストを掲載。また各国の政府観光局や、現地の若者との交流を仲介する団体などの連絡先を示す。語学、歴史学習など目的に応じ旅行先を紹介することも検討中だ。

 全国修学旅行研究協会によると、2007年度に修学旅行先に海外を選んだ高校は公立11・6%、私立35・8%で増加傾向。公立高では鳥取県は半数が海外に行っていたが、岩手、埼玉両県では1・3%にとどまるなど地域の差が大きい。教育現場からは「興味はあるが、やり方が分からない」などの声が出ていた。

 若者の海外旅行離れが指摘される中、観光庁は「若い時に異文化に触れれば、繰り返し海外に出掛ける人が増える」として旅行産業への効果も期待している。
(初版:2月4日16時37分)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/2/4 18:22
    なんか、真意がよくわかりませんね

    日本は「内に篭るべき」モードに移ってるはずですが

    旅行会社は、海外に行って貰ったほうがありがたいわけで

    「学生の見聞を広める」にかこつけた、旅行会社への利益誘導と見ます

    俺は京都奈良が一番です
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/2/5 10:40
    はんちくさん

    こんにちわ

    >「学生の見聞を広める」にかこつけた、旅行会社への利益誘導と見ます

    殆どの人がそう見てるのでしょうね。
    ちなみに私もそう思いましたから。

    >俺は京都奈良が一番です

    私はもう一度北海道へ行きたいかな
    特に道東の知床へ
  • イメージ
    こんにちはーひさっちさん

    >ちなみに私の高校時代の修学旅行は公立高校でしたが普通に国内。
    岡山・広島でした。

    そんなはなしを聞いたような、、、
    高校のとき修学旅行なかったですから(^^ゞ

    >個人的には国内旅行喚起するならいざしらず。。。
    うーん日本を知らない高校生も多いのにぃ~

    若いときに海外を経験するのは悪くないことだと思いますけど、出すのは親の金ですから、自分で海外に行けるようになってからを推進するほうがいい気がしますけど(~o~)
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2009/2/8 13:00
    こんにちわん

    ケロも当然のように?
    国内(長崎・広島)でした。
    私立に行った子は、中国(CHINA)に行ったり?
    ハワイ(アメリカ)に行ったりしてましたぁ。
    国際的視野を広げるには、国内ばかり見てちゃだめよ!
    とか、当時、友達に言われたっけなぁ(爆)

    でも、あの頃、観光庁なんかあったかな?

    近所に高2の子がいますが。
    去年の修学旅行、カナダとアメリカですって。
    中学の修学旅行がグアム。
    部活の合宿は冬が沖縄、夏は北海道。

    私立って、授業料以外にも、いっぱいお金かかりそうでつww
    政府の考えに貢献してるのは、確か! みたいな?
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/2/8 21:18
    鉄砲長 こんばんわ

    そういえば島根県の公立高校って修学旅行ないって聞いたような・・・間違ってたらすみません。

    >出すのは親の金ですから、自分で海外に行けるようになってからを推進するほうがいい気がしますけど(~o~)

    同感です。
    集団行動のため反対でも反対できない弱みに付け込んでいる節も感じられて、個人的にはあまり好きになれません。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/2/8 21:21
    ケロちゃん こんばんわ

    >国際的視野を広げるには、国内ばかり見てちゃだめよ!
    とか、当時、友達に言われたっけなぁ(爆)

    国内を知らない人がもしそのように言っていたとすれば考え物ですね。
    自国のことを良く知らないのに他国との比較なんて到底できませんからね。

    >私立って、授業料以外にも、いっぱいお金かかりそうでつww

    私の知り合いの娘さんが海外への留学という名の修学旅行みたいなものがあって、100万円掛ったって親が泣いてました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。