yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19150件目 / 全20810件次へ »
ブログ

オバマ米大統領がバイアメリカン条項をはずすよう指示か?

オバマ米大統領がバイアメリカン条項をはずすよう指示か? 2009年02月04日
オバマ米大統領が景気対策法案からバイアメリカン条項をはずすよう指示か?これもあってか、円安が来ています。ドル円まで上昇です。保護主義の流れを作らないように大事な決断だ。初めて評価できる決断をしたといえよう。閣僚人事ではチョンボばかりでさえませんが、身体検査はどこも大事のようです。

5$ DOW MAR09 8007 +21
オバマ米大統領 , 景気対策法案 , バイアメリカン条項

米大統領「保護主義賛成できず」 バイアメリカン見直し示唆
 【ワシントン=大隅隆】オバマ米大統領は3日、米国製品の使用を義務づける「バイアメリカン条項」を盛り込んだ景気対策法案に関し「保護主義のメッセージを(世界に)送れないという意見に同意する」と語った。大統領が同条項の見直しが必要との考えを明確にしたことで、米議会での修正協議の行方に焦点が移る。

 米フォックステレビのインタビューでオバマ大統領は「世界の貿易が縮小している時に我々が自分たちのことだけを考え、世界貿易について思いが至らないとすれば、誤っている」と指摘。ABCテレビでは「(保護主義的な措置の応酬による)貿易戦争の引き金を引くような条項が法案に盛り込まれないようにする必要があると思う」と語った。

 バイアメリカン条項に関しては、下院が可決した法案に鉄鋼製品を対象として盛り込んだ。欧州連合、カナダなど諸外国が一斉に批判したが、上院は同条項の適用範囲を工業製品全般に拡大した法案の審議に着手していた。今後の法案修正についてオバマ大統領は「どんな文言でこの条項に対処できるか見ていく」と明言を避けた。(日経ネット)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります