COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ508件目 / 全1248件次へ »
ブログ

それにしても

昨日の日経を改めて見ていると、第3四半期決算発表内容で、減益、最終赤字、と書かれている企業のなんと多いこと。。。
一つ一つの記事の分量は小さくなっているけれど、これは投資している銘柄の場合はちゃんと個別に見ないと大変。
ちゃんと決算発表資料も見ましょうね・・・(^^;

31日の新聞の目についたところだけでも
オリンパス4-12月 300億円の最終赤字
JR3社4-12月経常 軒並み減益
新日石 最終赤字2400億円
TOTO 最終赤字120億円
エーザイ 純利益38%減
NTN 最終赤字90億円
森精機 今期最終赤字に
三井化学今期 最終赤字130億円
川重 今期純利益69%減
住友重 純利益73%減
村田製 初の営業赤字
JVCケンウッド 最終赤字150億円
日立 最終赤字7000億円 全部門で減収
主要証券 最終赤字14社
最終利益4-12月 りそな41%減、中央三井85%減、みずほ赤字
政府系金融7機関 最終赤字3機関(日本政策投資銀行、国民生活金融公庫、中小企業金融公庫)
NEC 最終赤字2900億円見通し
富士通 6年ぶり最終赤字に
富士フイルム 90%減益
6件のコメントがあります
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/2/1 12:15
    COTOSSAさん こんにちは!!

    >昨日の日経を改めて見ていると、第3四半期決算発表内容で、減益、最終赤字、と書かれている企業のなんと多いこと。。。

    当たり前だけどほとんどが、製造系だね。
    製造系は、ほんと厳しいですよ。
    だれも、減益、赤字は覚悟していたと思うけど、改めて発表されるとね。なんかトーンダウンしちゃいそう。
    まだ、四半期決算発表の後半戦があるから、心配。

    あとは、いち早く浮上のタイミングをつかめる企業はどこかな???
  • イメージ
    覚悟はしていましたが、減益、最終赤字の嵐ですよね。

    そのうち、記事にもならなくなってしまったりして(汗)
    ご指摘の通り、投資しているのであれば個々の企業の状態をチェックしていかねばなりませんよね。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/2/1 12:50
    >taketakeさん

    こんにちはー。

    >当たり前だけどほとんどが、製造系だね。
    製造系は、ほんと厳しいですよ。


    確かに当たり前、といえば当たり前なんですけどね。
    厳しいなーって改めて思います。


    >まだ、四半期決算発表の後半戦があるから、心配。

    そうなんですよね。
    来週も多くの企業が発表を控えてますし。あー、今回は分かっていたけど「減」という漢字がかなり多用されてますね。。。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/2/1 13:27
    >あさっての投資家さん

    こんにちは。


    >覚悟はしていましたが、減益、最終赤字の嵐ですよね。


    ほんとですね・・・
    余りに「減」とか「赤字」とかの文字が多くてたくさんあるなー、、、みたいな気分に(苦笑)


    >そのうち、記事にもならなくなってしまったりして(汗)


    キャー(><)
    これは怖いですよね・・・
    来週もまた各個別企業の決算発表記事が多くなるんだろうとは思いますが、、、どうなるんでしょうね・・(怖)
  • イメージ
    こんにちはーCOTOSSAさん

    >一つ一つの記事の分量は小さくなっているけれど、これは投資している銘柄の場合はちゃんと個別に見ないと大変。

    もしかしてそんなに持ってるんですか??
    私は30銘柄ぐらいはもってなくても
    チェックだけしてますよん。
    (あんまりまじまじ見ないですけど(^^ゞ)

    んーでもこれはあくまでいままで想像できた数字
    この先を見ないとですね(^O^)/
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/2/1 15:32
    >みやまな鉄砲長さん

    こんにちは。

    >もしかしてそんなに持ってるんですか??

    いえいえ、そんなに持ってないですよ。
    ここに記載された銘柄はひとつも持っていないですし。
    持っている所はちゃんとチェックしたい銘柄と、もういいや、、って諦めた銘柄が(苦笑)


    >んーでもこれはあくまでいままで想像できた数字
    この先を見ないとですね(^O^)/

    ですね、この先が重要でーす!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。