yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19144件目 / 全20777件次へ »
ブログ

オバマ米大統領:鉄鋼「バイアメリカン」条項を見直

オバマ米大統領:鉄鋼「バイアメリカン」条項を見直 2009年01月31日
オバマ米大統領は鉄鋼「バイアメリカン」条項を見直しに入ったようだ、この法案自体が世界恐慌を引きお越しかねない。世界中を保護主義の嵐が回った、フーバー大統領のころの状況になってしまう。やっとマスコミもこのことに気がついて来たようだ。悪いことはやめれば良い。その点早い見直しに期待できそうだ。日本の定額給付金もそうだ、何を反対するか分からないが、多くは、個別に特殊な事例に使えといっているが、その利益団体からお金でも貰っているとかんぐりたくなる。金額は少なく影響が限定的なのは金額の補正をすれば良い。万民に公平に配るのが何処が悪い。去年のブッシュの減税も2ヶ月間GDPを押し上げた、6月の株高も多くはこれのおかげでしょう。今回も同じことをやれば良い。国民が借金を返すのに使ったので悪いというが、そもそも借金のし過ぎで今回の事件がおきている。借金を返せば元を少しでも緩和したではないか。定額給付金は結構いい施策です。民主党の立場では選挙対策に使われるので困りますが、経済にとっていいことであれば良いではないか、むしろ増額を要求します。自動車が買いたくなるぐらいはほしいですね。今回、このオバマ大統領の鉄鋼のバイアメリカン条項を見直すことに賛成です。さらに、減税も必要でしょう。ここで要望するとありがたいことに結構実現されるようだ。100億円もボーナス貰う金融機関のCEOのために税金を注入するより減税で人民に配ったほうがましだ。

オバマ米大統領 , 鉄鋼 , バイアメリカン



1月30日(ブルームバーグ):ホワイトハウスのギブズ報道官は30日、米下院が可決した景気刺激法案に盛り込まれている米国製鉄鋼製品の使用を義務付けた「バイアメリカン」条項をオバマ政権が見直す方針だと語った。この条項をめぐっては、米国の保護主義につながるとの懸念が貿易相手国の間に浮上している。

ギブズ報道官は定例会見で、オバマ政権は「この条項を見直すことになろう」と指摘。大統領の補佐官らは「政権内だけではなく、各新聞やさまざまな所から聞こえてくるあらゆる懸念を」理解していると述べた。

この問題は、オバマ大統領の初外遊となる2月19日のカナダ訪問に影を落とす可能性がある。米景気対策のためのインフラ整備計画に米国製鉄鋼の使用を義務付けた同条項を、カナダ当局者は批判している。ハーパー首相は29日、同条項について「深刻な問題であることは明らかだ」として、米当局に申し入れを行う考えを表明した。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは いつも楽しく読んでます。

    「バイアメリカン」条項の見直しを 最初に主張したのは誰でしょうね? バイデン副大統領は 「正当だ」と主張しているようですが オバマさん自身が 条項見直しを いち早く指示したのでしょうか? それともヒラリーさん?それとも共和党の・・・? 

    もしヘリコプターから一万円札が降って来たら拾い集めて車をかいます!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/1/31 21:29
    ポール・マッカーチンさん こんばんは。

    ありがとうございます。
    プレスの方から声があがり、カナダからも好まれぬのではしょうがないでしょう。最終的にはこの手はガイトナーさんが判断したのでしょう。丁度批判をした後に出たようで、ここを見て変えてくれたと勝手に思っています。
    昔、名古屋のテレビ塔の近くでお金をばら撒いた人がいました。愉快犯だったようです。1円の株を買ったら何億円も儲かりやったそうです。自分もやってみたいですね。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2009/1/31 22:18
    ついてる経済チームがいいみたいだね!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/1/31 22:21
    オペラ座の怪人さん    こんばんは。

    あの人に10億ドル払っているんだろうか?
    経済チームもお金がかかりそうです。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/1/31 22:50
    コンバンハ。

    「アメリカ国債、今後買わないからな!!」
    って脅しが入ったんじゃ(・・?

    保護主義に走って、一番困るのはアメリカだと思います。
    米ドルを刷れなくなったら、ただの破産国家★
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/1/31 23:05
    kobuntaさん   こんばんは。

    ホワイトハウスに監視されている見たいのタイミングでした。
    誰でも常識でまずいと感じるのが本当でしょう。
    脅しでも何でもやめになれば安心ですね。
    当たり前のことが分かる経済チームでよかった。
    どうも中国、米国、ロシアにも監視されているようです。
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/1/31 23:16
    こんばんは!

    アメリカの保護主義(利己主義)まだちらほら出るんですね。

    ケネディ大統領並みの決断、国民の鼓舞と一番忙しい大統領に成るでしょうね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/1/31 23:33
    RX78G3さん     こんばんは。

    忙しい大統領です。
    メジャーリーガーと比べられ、給料が3600万円しかなく安くて危険で、タフな仕事です。
  • イメージ
    お返事有難うございます。

    財務長官に就任したばかりのガイトナーさんでしたか!
    オバマ新政権の閣僚は 忙しく みんな良く働きますね。

    オバマさんの仕事振りを注意深く見て行きたいと思います
    yoc1234さんの見方を参考にさせていただきながら!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/2/1 18:39
    ポール・マッカーチン   こんばんは。

    今思うとポールソンさんはどんな気持ちでリーマンを切ったか聞きたいですね。ついでに平手打ちもしたいぐらいですが。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。