天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4092件目 / 全4644件次へ »
ブログ

投資部門別売買状況(2009年1月3週)

791ca863c  

前週からの弱気相場が継続し売り優勢、日本時間1/20夜のオバマ大統領就任もご祝儀相場は全く無く、材料出尽くし売りという予想通りの展開になってしまいました。日経平均は再び8000円割れ、銘柄毎に上下二極化が進んでいるなあという印象のあった1月第3週(1/19~1/23)のデータです。

【東証一部】(日経平均株価 1/16;8230.15→1/23;7745.25)

証自(28%) 買;1兆4257億     売;1兆7356億    差引;-3100億
法人(11%)   買;7794億           売;4859億          差引;+2935億
個人(19%) 買;1兆2311億     売;9903億          差引;+2409億
外人(40%) 買;2兆1418億     売;2兆4008億    差引;-2589億
証委(2%)   買;1235億           売;1049億           差引;+186億
合計(100%) 買;5兆7015億    売;5兆7174億     差引;-159億

【ジャスダック】(ジャスダック指数 1/16;45.52→1/23;44.80)

証自(12%)   買;33億              売;51億             差引;-18億
法人(17%)   買;62億              売;57億             差引;+5億
個人(48%)   買;176億            売;166億          差引;+10億
外人(21%)   買;76億              売;74億             差引;+2億
証委(3%)     買;10億              売;10億             差引;-1億
合計(100%) 買;355億            売;356億          差引;-1億

まずは東証一部。証券会社と外人の大人勢の売り越しが継続、彼らは去年もこの時期かなり売ってましたよね。。。買い方はこちらも変わらず法人(主に信託銀行・・・2548億の買い越し)と個人、しばらくは両者の買い支えで下値を支えるしかなさそうな感じです。

そしてジャスダック。4営業日しか無かった前週より売買代金が少ないって、えらく寂れてきましたねえ。今週のダイヤモンドで「新興市場の断末魔」特集が組まれていて、市場の数が多すぎるとか退場ルールを決めるべきだ、とか尤もな理由が語られていましたけど、流れている資金量に対して企業の数が多すぎるのが現実だと思います。取引所はあまり数を減らす事に積極的ではないので、もう少し苦境が続いて自然淘汰されるのを待つしかないんですかねえ。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。