yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19144件目 / 全20776件次へ »
ブログ

自動車の環境対策車と販売とオバマ大統領

自動車の環境対策車と販売とオバマ大統領 2009年01月31日
日経ビジネスの自動車特集を読んで思うこと。

自動車 , 環境対策車 , オバマ大統領

自動車販売も12月はドイツもひどかったがまだましだった。

ドイツ:-6.6%、VW-1.3%、オペル-13.5%・・・・

スペイン:-49.9%

イギリス:-21.2%

トヨタ-37%、ホンダ-35%

一方中国の2008年の伸び率では明暗が分かれている。

一汽トヨタ30%、東風日産38.9%、北京現代27.4%

上海GM-8.3%、奇瑞-6.6%、長安フォードマツダ-5.9%

となっていて、GM、フォード、中国メーカーの売れ行きが悪い。

こんな中、1月は中国は春節で車が売れたようだ。ここだけは世界と違うようだ。

オバマ大統領のグリーンニューディールで目玉の環境対応で、ホンダのインサイトが2万ドルで出るといわれているが、トヨタもプリウスを値下げせざるをえないでしょう。GMのシボレー・ボルトは約4万ドルでだすようだ、これでは高すぎて誰も買わないだろう。ますます、GMは危なそうだ、トヨタ、ホンダはまだましなようだ。ドイツ車はまだまだ大丈夫のようだ。メルケル首相が強気なわけです。今週初めて週日の金曜日に休みとなったトヨタも関連会社も含めて在庫調整に入っている。案外早く復活するかも知れない。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2009/2/3 01:37
     yoc1234さん、こんばんは!
     暫く、大統領相場になってくれるかなと思いきや、就任式で潰されましたね。
     BRICSも厳しさを増しているようですが、中国が最近、話題にのぼるようになっている感じがします。
     中国では、ドイツ車が強いそうで。案外国産も健闘してますね。
     こちらの工場地帯では、JFEと三菱が主力ですが、工場や関連企業によっては、週休5日みたいなとこもあるそうです。
     ない袖は振れないので、厳しいみたいです。(*'-')ノ~*
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/2/3 07:20
    Zephyrさん おはようございます。

    そうですね、トヨタの勢いをそのままに、こちらも百貨店が売り場の単価を下げたようです。高額商品が売れなくなり、厳しい1月が終わりました。4月までは厳しそうですね。
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/2/3 07:51
    yoc1234さん  おはようございます。

    昨日夜の NHK総合の番組 ご覧になりましたでしょうか?

    アメリカの 自動車の購入の仕方? というか、買わせられかたは
    まるっきり、家のサブプライムローン と同じじゃ ないでしょうか?

    ローンの仕方といい、2年ごとに新車に換わるリースといい
    そして、証券化による うやむやになる システムといい
    何時かは、破綻する事が 分かるもんでしょう~ ???

    バブルだったんですね~ 自動車産業、金属、原油と つづき
    今度は 電気自動車で プラスチック産業を 仕掛けるのでしょうかね~?

    今は、“ 円 ” バブルに なるんで しょうかね~ ?
     
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/2/3 08:55
    リモネンさん  おはようございます。

    途中まで見ていてびっくりしました。
    なんでも頭の悪い人をだまして売ってしまおうという姿勢です。こんな会社は必要ありません。
    円とドルはこれ以上利下げがないので上昇の一途でしょう。
    NZドルもここまで下がるとは、とうとう40円切りそうです。ユーロも100円になりそうです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。