yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13995件目 / 全15626件次へ »

オバマ大統領とダボス会議と保護主義台頭

オバマ大統領とダボス会議と保護主義台頭 2009年01月31日
歴史的事件に日経平均も3年かかる下げを半年でやってしまい、今までの下げとの比較の仕様も無いでしょう。ブッシュ政権の最大のミスです。リーマンさえ救っておけばAIGは何とも無かったでしょう。GM、フォード、トヨタなどもここまで行かなかったでしょう。金主の倒産は痛かったようです。これもすんだことですが。
オバマ大統領は予想どうり保護主義で来ました。民主党の伝統的自己中政策です。課徴金も中国、日本から取るでしょう。正体があらわになってきました。

麻生首相もアジアにODAで存在感を出し、ひとり気を吐いているようです。世界的には頼りになるお土産を持っていきました。オバマ大統領の鉄鋼条項の米国の鉄鋼しか使わない法案も他の材料にも増やす動きもあり、明らかに保護主義に走りそうです。共和党もこれに乗ってきそうです。こんなことをすると世界恐慌の引き金を引いてしまいます。中国、アジアの成長が世界経済の牽引車になろうとしている時、時代に逆行すればその非は明らかでしょう。もっとも日米の貿易協定を見直し関税の撤廃をすればいいこと。それが一番の効果があります。内需関連の企業は絶好調です。これだけ騒がれても前年50%の企業利益がある。株価は半分で利益があるなんてと信じられません。歴史的なすごい割安です。リーマンショックから半年近くなって保護主義の景気刺激策の米法案が通うとしています。ブッシュ大統領、オバマ大統領と続けて失敗は許されません。いやな予感がします。どうもシナリオBになってしまった。
登録日時:2009/01/31(08:25)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2009/01/31(09:28)
    おはようございます。

    景気政策の中の「鉄鋼のバイ・アメリカ」ってのには、
    嫌な予感を感じえません(ーー;)

    もっとも、日本も農業分野で高い関税かけてますから、
    ここを突かれると痛い★

    最終的には「んなら、うちはお宅の国債売ろう」ってな、
    脅し合戦になるんでしょうけど・・・
    (日本だけは、そう言えないのが悲しい(-_-;))
  •  通報する

    2009/01/31(14:34)
    kobuntaさん こんにちは。

    農業分野の売上とその他の分野の売上を考えれば明らかに無税にしたほうがいいです。そのぶん生産性をあげれば良い。米を作っても儲からないので農家自体も辞めています。企業化していけば良い。漁業、林業、農業は有望分野で日本の将来の有望輸出分野になりそうです。規模と生産性、先見性がいります。

    また、米国債より安全な資産は無いですから、アラブの富豪みたいなユーロで大損してしまう。円建てで米国債を売ってもらうべきでしょう。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。