ユリウスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ500件目 / 全702件次へ »
ブログ

トイレの落書き考

Bd0bdec55   7b9d5ea59  


 
 ふた月に一回、仲間内の碁会を堂島の中央電気倶楽部でする。みなさんはこの建物にどこか見覚えがありませんか。田辺聖子さん原作の朝ドラ、「芋たこなんきん」の舞台(写真館)になったビルです。TVではコンピューターグラフィックスで、前を市電が走っているように処理されていましたが……。

 それはさておき、この一階の男子トイレにこんな標語(落書きではない)がありました。翔年は最近のトイレは清潔で何の不満もありませんが、たまにチューリップの外に小便をかける男への警告なのでしょう。


 
東や西にかけるなよ南る人が北ながる

 東西南北を読み込んだこの標語はここで初めてしりました。以前から翔年の知っていたのはこれでした。

いそぐとも西や東にたれかくなみなみる人がきたながる

 男はホースが付いているので、よそ見をしたり、考え事をしたりしていて、ついうっかり、便器の外に垂れかけるものらしい。

 昔の駅や学校のトイレなどには、渡世訓などもありました。

衣食足りて貞節を失う → 衣食足りて礼節をしる
 
夜咲く花にメシベの匂い → 作り花に匂い無し
裸なりゃこそ恥すてる → 裸で物を落とす例なし
 
 英語のもありましたナ。
Oh! My son near hage girl. → お前さんにはハゲがある


 トイレの落書き日本一は早稲田大学の男子トイレにあったこれ。

天は人の上に人をつくらず。人の上で人を作る。

 もっと素晴らしいトイレット文学があれば教えてください。


 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。