眠る猫さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全5件次へ »
ブログ

株を始めた理由2

以前書いたように私は

「金ってなんなんだよ??」

という疑問が頭から離れなくなってしまった。

ちょうどその頃、株で大儲けした
若者達の話題が巷にあふれていた。
札束を高いところからばら撒いたり、
ある金融機関が誤発注した銘柄で信じられない額を
儲けたりとなど等。

「まったく金って何なんだよ、いったい」


ちょっと前までなら、まだ若いし
あまり深く考えなくてもいいか的な考えで
やり過ごしてきたと思う。

ただ、30代後半になった今
金についてまじめに考えるべきでは?
金のことから逃げてただけじゃないのか?
という自分なりの考えがまとまった。

そこで手始めに同僚達に貯金の額を聞いてまわった
もちろんみんながみんな素直に
答えてくれたわけではないが、だいたいの線はつかめた。
30代半ばぐらいでサラリーマンをやっていると
おおよそ3千万から5千万ぐらいが貯まるようだ。
もちろん私の周りの話だが。

正直驚いた。
私はみんなの10分の1ぐらいで今まで満足していたのだ。
かなり焦った。

これはまずい、でも今更・・・
いや、普通に貯めてもみんなには追いつけはしないけど
株だったらみんなに追いつけるかもしれない。

これが私が株を始めた大きな理由だ。

もちろんその他にも
両親共に癌に侵された事や
大事な友達が精神的にまいっている時に
金を融通してあげられなかったことや、
金を持っている人間のほうがどこと無く
余裕があるように私には見えていたことなど
いろいろな理由から「貯蓄を増やそう」と考えた。


株を始めて何年か経つが現物オンリーのせいか
トータルでみて、そうそう損失は出ていない。
ただ、リターンもたいした額ではないが・・・。

今後に期待したいが今は耐え凌ぐ時期らしい。
まあ、現物オンリーだし焦る必要もないかな?


ちなみに両親ともに無事手術は成功して今現在は
普通の生活を送っている。
父親は最近株を始めたらしい・・・やれやれ。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    asagao44さん
    2007/9/18 22:59
    ご両親お大事に。。。
  • イメージ
    30代半ばで3千万から5千万たまるんですか!?
    独身でない限り、サラリーマンでそれだけ貯めたら奇跡だと思います。
    聞いた人が悪かった気がしますが、あせらずマイペースが一番ではないかと思います、って自分に言い聞かせてるようなコメントですみません。
  • イメージ
    PonTakaさん
    2008/11/16 10:04
    こんにちわ、初めまして!

    目標は高く、って感じます。

    私も同じ頃、株に入りましたが サブプライム関連での下がり相場、いまは金融危機での乱高下と 入門者にはあまりにも難しく、負けの公算が大きい地合になっています。

    私は逆に大きく負越しています。今も買いHoldしています。
    信用も使っています(空売りはやりません)。

    G20サミット以降どういう市場になり、金融資本主義の見直しがどういう路線、株価で推移していくか ほとんどど五里霧中かなって感じですが・・・。

    そういうボラ利ティの高い相場環境で、生き残るには大変かも知れません。

    でも、
    来年3月までの行動計画と2回目の杞憂サミット、IMF規制の積極参加などうまくいけば、株価回復はジワジワと日経平均1万円超に向かうと信じています。

    そういう中、最近Picks一覧を見て、三菱重工、東海カーボン、コマツと私の売買銘柄とぴったりあってて、驚いて、日記を拝見しました。

    良かったら返信でも、私のページにきてもらうのもいいですし、フレンド登録でも結構です。

    今後も宜しくお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。