アタコーヨ!さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ32件目 / 全46件次へ »
ブログ

予防接種の季節がやってくる

十月ぐらいから予防接種が始まりますね。

インフルエンザ。
鳥インフルエンザの人への感染も心配されます。

このようなニュースがSo-netトップにありました。

鳥インフル死者、世界で200人に…03年11月以降
 厚生労働省は18日、高病原性鳥インフルエンザ(H5N1型)感染による世界各国の死者数が、統計をとり始めた2003年11月以降で計200人に達した、と発表した。
 同省に報告されたWHO(世界保健機関)の最新統計によると、発症件数は今月10日現在で計12か国328件。200人目となったのは、インドネシアの33歳男性で、今月6日に死亡した。
- 読売新聞 [09/18(火) 19:56]

ホンコン型などとは型は違えど、やはり予防接種は打っておいた方が安心かなとか思っちゃいます。

インフルエンザの特効薬、タミフルが馬インフルエンザにも効果があると知ったときには驚きました。

タミフルは、致死率の高いH5N1型も抑えられるのでしょうか? どうなんだろう?

父が肺を患っていますので、通常のインフルエンザでもかなり危険です。ですので、接種させる予定です。(ついでに母にも、私も、家族みんなに打たせよう)
3件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/9/18 22:42
    はじめまして。新着日記よりおじゃましました。

    わたしも、ここ2~3年は予防接種、家族みんなしてます。
    おかげ様で、冬場、大事には至らずという生活になってますね。

    アタコーヨ!さんに日記で、今年も忘れず打たなきゃと、改めて思いました。有難うございました。では。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/19 00:54
    もしかして、朝だるかったり、体がおもいなぁーとおもったのは風邪かも。。。気をつけよぉーっと(それともみんかぶ巡回しすぎ??(^^ゞ)
  • イメージ
    こんにちは!
    自分は、インフルエンザではないんですが、夏風邪をひいてしまってます。喉が痛く咳がでます。

    予防接種は、型ごとに必要で前年に予想して製薬会社は作るそうで、流行の型が違うと品不足になるそうですが、元気な人は打ったほうがいいと思います。

    でも、体調の悪い人は医者と相談した方がいいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。