byr00455さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ104件目 / 全127件次へ »
ブログ

FOMCを勝手に占う

日本時間明朝3:00過ぎに発表される米国の政策金利が、今夜のマーケット最大の関心事です。
そこで、「発表される政策金利とマーケットの反応」を勝手に予想してみたいと思います。

最も可能性が高いと思われるのは25bpの金利引下げでしょう。為替も米国株も25bpの引き下げは既に織り込んでいると思われます。よって、25bpの引き下げが発表された場合、マーケットはほとんど反応しないのではないでしょうか?

2番目に可能性が高いのは50bpの金利引下げ。一部のトレーダーはこの水準まで織り込んでいるかもしれませんが、決してその割合は高くないと思います。引き下げ幅が予想より拡大したことに好感を覚え、米国の株式市場は上昇し為替マーケットでは対ユーロなどでドル売りの流れになるかもしれません。ドル円は少々難解ですが、米国株上昇の影響でドル高円安という動きと→ドル売りの展開を受けてのドル安円高がせめぎ合う流れになるのでしょうか。その場合、鍵を握るのはユーロ円をはじめとするクロス円で、どこまで上昇できるのかにかかってきそうですね。

最後のシナリオは、政策金利を据え置くという最悪のもの。「雇用統計」以降のマーケットの動きは、明らかに米国の金利引下げを織り込む動きでしたから、金利が据え置かれれば信用収縮への流れが間違いなく再開するでしょう。米国株は大幅に下落しドル円も下落。明日の日本の株式市場を考えると、絶対に起こって欲しくない展開ですね。

ちなみに私の場合、こうした注目を集めているイベントの前には、起こりうる可能性のあるシナリオとマーケットの反応を想像して楽しんでいますが、それに基づいてポジションを取ることは一切ありません。例えば今回のFOMCについても、マーケット参加者の大部分の人が50bpの利下げを予測していれば、25bpの引き下げが発表された場合の反応は上記のものとは全く異なってくるからです。
競馬で例えるならば、私自身は"予想はするけど、馬券を買うときは全く違う馬券を買う(もしくは馬券を買わなかったりもする)競馬ファン"のようなものですから、私の戯言を参考にしてポジションを取ったりなさらないよう、くれぐれもご注意願います。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    byr00455さんこんばんは、FOMCの発表を待っている
    投資家が多く、東京市場は買い手が少なかったですね。
    FOMCを勝手に占う 拝読しました。

    私とは少し見方が違うようでした。
    昨日の私の日記にも書いたのですが、FF先物などを見る限り、市場はFFレート引き下げを完全に織り込んでいます。9月FOMCでの0.25%利下げはほぼ100%織り込まれ、0.5%の大幅利下げさえ一時は60%程度まで織り込み度が上がっています。 なので0.25だと逆に失望売りが出るかも知れないと見ています。また、政策金利を反映するとされる2年債利回りも最近FFレートを1%程度も下回っています。これはFRBが早期に、しかも断続的に合計1%利下げに動くことを織り込んでいる意味になります。ですからbyr00455さん最後のシナリオの部分が下がると見ています。これは公定歩合の方で
    FF金利ではなくか、先にFFを下げて次に公定歩合をあわせて調整するという意味です。

    私は昨日の時点で115.21からショートでポジョンをとりましたが、114.81で利益確定してしまいました。
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/9/18 22:24
    再びこんばんは、笑福来 三枝さん

    為替はFOMCを前にしてNY序盤から動いてきましたね。
    PPIと対米証券投資額がいずれも事前予想を下回る形で発表されましたが、動き出しのタイミングからするとこれらの経済指標の影響というよりはポジション調整ということなのでしょうか?
    方向はドル売り&円売りで、円キャリー・トレードが幅を利かせていた頃によく見た動きですが、今夜のそれは当時とは全く意味合いが違うものですね。

    今夜は眠れない夜となりそうです。
  • イメージ
    こんばんは、やはり利益確定しておいて正解でした。
    ドル高-円安に動きましたね。まずはリーマンの決算が良かったみたいですね。今日は市場が落ち着き、円安に動きそうですね。今夜頑張ってください。私はちょっと様子見しています。
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/9/18 22:45
    笑福来さん

    ありがとうございます。
    FOMCが終わっても米国の金融機関の決算に振利まわされる展開が続きそうですもんね~
    スキャルピングの最大の欠点は、常にモニターに張り付いていなければならないことであり、多くの時間を費やす割りに1回1回の獲得利益が極めて少ないこと・・・
    めげずに頑張りたいと思います。
  • イメージ
    byr00455さん
    私もスキャルピング派です。持っていてもデートレの範囲です。利益は少なくても将来のリスクを最小限にしているのですから、お互い良しと考えましょう。リスクは目に見えませんから(笑)。
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/9/18 23:05
    笑福来 三枝さん

    仰るとおりですね。
    結局のところ、リスクを最小限にしようとすれば、行き着くところはスキャルピングなんですね。
    でも夜型生活はなんとかしたいんですよ。もう年齢的にかなり堪えるようになってきているんです。
  • イメージ
    私は36ですが、byr00455さん は?
    夜型は体に悪いですから程ほどにされてください。
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/9/19 00:04
    笑福来 三枝さん
    ありがとうございます。

    ヒトマワリとまではいきませんが、確実に10の位はアップしてしまってます。
  • イメージ
    失礼しました、大先輩ですね。
    今後ともよろしくお願いいたします。
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/9/19 00:21
    笑福来 三枝さん

    とんでもありません、まだまだ一人前になりきれないトレーダー予備軍の一人です。いろいろと勉強させてくださいね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。