収益性
87
活発度
99
人気度
100
収益量
100
投稿量
100
注目度
100

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14377件目 / 全15981件次へ »
ブログ

企業に公的資金注入で円売り、日本政策投資銀行活用

企業に公的資金注入で円売り、日本政策投資銀行活用 2009年01月27日
 経済産業省が企業を対象とした公的資金注入の新たなスキームを発表したことが好感された。年度末の企業の資金繰りに不安があったため、先物などに信用不安回避のヘッジ売りが入っていたが、このニュースをきっかけに買い戻しが加速している。明日に予定の大手証券の米債券投信の設定もサポートするでしょう。日経平均も9000円をまた狙いそうです。

これは相当悪い会社でも資金を借りれれれると言うことです。「アイフル、武富士などがやっていたことをより低利で肩代わりする。」ということです。当然多少は焦げ付くでしょうが日本政策投資銀行がこれをすることで結局は民業圧迫です。何のための規制かわかりません金利の規制撤廃すれば良い。金利が下がったものがもう一度上がるとは到底思えない。

ただ、これで助かるとこも多くでてくるでしょう。ただ、去年までの短期の貸出金利は1%以下のとこが多かったが3%以上になるでしょうね。



政府による企業への公的資金注入発表をきっかけに、円売りの流れとなっているという。

 経済産業省は27日、国や地域にとって重要な企業を対象に公的資金を利用した出資ができる新たなスキームを発表した。このスキームでは、産業活力再生特別措置法(産活法)によって大臣認定を受けた企業のうち、原則として3年間で収益の向上が見込まれる企業を対象として政策投資銀行などが出資できると定めている。(ロイター)
2件のコメントがあります
  • イメージ
    kobuntaさん (-0.09point)
    2009/01/27(15:33)
    こんにちは。

    そのうち国有企業が増えるんじゃないの^^;
    日本共産党が、泣いて喜びそうな政策かな。。。?
  • イメージ
    yoc1234さん (593.55point)
    2009/01/27(15:57)
    kobuntaさん こんばんは。

    民でやることを官でやってしまい、益々喜びそうですね。
    日本も米国も共産主義国化してる。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。