金の延べ棒さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ182件目 / 全257件次へ »
ブログ

金の株用語:順張りと逆張り

よく調べたことはなかったですが、こんなに奥が深いとは思いませんでした。


順張り allaboutマネー用語
http://allabout.co.jp/glossary/g_money/w001639.htm
逆張り allaboutマネー用語
http://allabout.co.jp/glossary/g_money/w001536.htm
【順張り】【逆張り】証券教育広報センター
http://www.skkc.jp/word/word24.html

allaboutの用語集は結構好きかもしれません。用語説明だけではないことが良くあり、参考になります。

順張りか?逆張りか?
http://kabu.way-rich.com/gyakubari.html
順張り・逆張り
http://ara3.fc2web.com/psychology/jun.htm


なるほどー。

私は順張り、逆張りというのは「買い方」だと思っていましたが投資スタイルなんですね。戦略的な視点で順張り逆張りを考えないといけなそうです。

私は基本的な考え方は逆張りかな。ナンピンもありですが、今は市場全体が悪いので、ナンピンしていません。お金が足りないですもの。ホントは損切りしないといけないかもしれませんけど。


順張り、逆張りについて、ご意見お待ちしていますー。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/9/23 23:44
    さのさん
    拝見しました。まったく知りませんでしたが、変わらずインターネットのすごさを感じる次第です。wikipediaを見たら大半分かりますね。
    内容も内容なので、コメントはノーコメントにしますね。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/23 12:45
    金の延べ棒さん

    ありがとうございます・・・・・・

    半年ほど前に大流行しました。
    youtubeに残ってますので、暇なときにでも
    http://jp.youtube.com/results?search_query=%E5%A4%96%E5%B1%B1%E6%81%92%E4%B8%80&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

    けっこう強烈ですんで気をつけてご覧ください。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/9/23 12:37
    makoyanさん
    気付きを何かしら持っていただけたら非常にうれしいです。

    私は皆さんのコメントなどから気付きばかりもらってて、とってもありがたい限りです。

    ぜひよろしくお願いします!
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/9/23 12:35
    さのさん
    失礼しました!突っ込みしていませんでした!
    ちょっと私は知りませんでした。勉強不足ですいません。

    おいおい、外山さんじゃないんだから。

    ここに突っ込み入れさせていただきます(笑)。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/9/23 12:32
    みやまなさん
    コメントありがとうございます。
    バリューグロースも知りません。ホント知らないことばかり。いいのかな、みんかぶやってて(笑)。
  • イメージ
    makoyanさん
    2007/9/23 12:19
    なるほど、ずっと順張りでしたが
    逆張りも意外と堅実な方法なんですね〜
    勉強になりました。ありがとうございます!
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/23 12:12
    我ながら読み返してみました。

    >「この続きは、長くなるから、掲示板のポスターを・・・」
    これへのつっこみがなく、空回り感が否めません・・・・・・

    もう旬じゃないので余計にわからないでしょうね・・・・・・
    皆さんもなんのこっちゃ?って感じでしょうか。

    ここに寂しく答えを書かせていただくと、
    東京都知事候補「外山恒一」のセリフを書かせていただいた次第です。
    もしかしてご存じない??
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/23 10:31
    らじゃー(^^ゞ
    金の延べ棒さんとさのさんの日記「みんかぶ巡回レポ」に
    載せましたよん。

    また金の株用語シリーズ期待してますので。
    (一回リンクを束ねてコミュ広場に出したいぐらいです。)
    (バリューとグロースってあったらうれしいかも。)
    みんかぶのプロフィールのところにあったので。。。
    グロースぽいようなバリューのような人なんで。
    ど素人でごめんなさいm(__)m
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/9/23 02:12
    1000マイルさん
    いえいえ、これが何かのきっかけになれば、うれしいです。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/9/23 02:10
    みやまなさん
    いつもありがとうございますー。
    みやまなさんは逆張りなんですね。

    また遊びに来てくださいー。
  • イメージ
    1000マイルCKさん
    2007/9/20 19:38
    いつも知っているようで知らない単語を取り上げてください、ありがとうございます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/20 01:34
    見に来ましたよん。
    逆張り派みやまなです。
    あまり値上がりした日は買わないので
    自分では勝手に逆張りだと思っていました。(^^ゞ

    あまり値についていったりしないですね。。。
    (今日は遅いので、あとでさのさんの日記読みます(^^ゞ
    また来ますね(^_^)/)
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/9/18 22:57
    さのさん
    たびたびコメントありがとうございます。
    そうそう、ラブレターを読み返したときってはずかしい。いや、ラブレターを読み返すことってあるのでしょうか?たいてい勢いで出すということだから、読み返すということはなかなかできないのではないかと思いますぞ。読み返すということは、渡した相手からラブレターを奪い取って、、、

    なんて、いいですね。いいかげん話を戻します。

    私は株の話を誰かとできるほど知識もないので、まだ株の話を友人ともしたことないです。話すときには注意したいと思います。
  • イメージ
    私は思いっきり逆張り派ですね。
    戦略上、こうなってしまったのですが。
    「誰しも底値で買うことは出来ない。人間だもの。」という前提で動いているもんで。(^^;)ゞ

    詳しく書くと長くなりそうなので、その辺は気が向いたら日記にでも書こうか…と思います。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/18 09:41
    >手前みそながら、ご紹介いただいたリンク先よりも深く考察した自信はあります。

    我ながら書きすぎましたね。
    翌朝読み返してこっぱずかしい。
    まるでラブレターを読み返したときのよう・・・・・・
    ってラブレター書いたことないような気がしてきました。

    いいかげん話を戻します。

    >人それぞれ順張り逆張りの意識が違うのであれば、コミュニケーション上で間違いがありそうですね。
    そうなんですよね。けっこう違うんです。
    書籍を読むときにも著者がどんな意味で順張りと言っているのか確認する必要があったりします。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/9/18 09:03
    >さのさん
    コメントありがとうございます!すごいですね。1、2、3のシリーズで解説いただきありがとうございました。

    人それぞれ順張り逆張りの意識が違うのであれば、コミュニケーション上で間違いがありそうですね。順張り、逆張りというのは言葉として理解しておくだけで、自分ではあまりつかわなそうな気がします。


    >ヨッシーさん
    そうですね、いつでも勝てる方法があったら教えて欲しいです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/18 06:46
    私は基本的に順張りで少し騰がった分け前を下さい、というスタンスです。ですから、高値掴みだけに気をつけて投資しています。でも今は久しぶりに逆張りで反騰を狙っているところなので、ドキドキです。騰がらなかったらどうしよう、もっと下がったらどうしよう、と毎日の値動きに敏感になってしまいます。
    私はショート苦手なので、あくまでも買い方としての順張り、逆張りを見ています。どっちにせよ市場の動向によって張り方は臨機応変に対応すべきでしょうから難しいですね。これやっておけば、いつでも勝てるという方法はないでしょうからね。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/18 00:46
    順張り、逆張りについては僕の日記も見ていただけるとありがたいです。
    とりあえずPart1は下記のリンクです(一応Part3まであります)
    http://minkabu.jp/blog/show/3224

    手前みそながら、ご紹介いただいたリンク先よりも深く考察した自信はあります。

    ご参考まで。