はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ166件目 / 全686件次へ »
ブログ

感染ルートを解明せよ

 数週前の話。

 3歳の娘と一緒に朝ごはんを食べていると、子供が突然嘔吐。
 毎年流行る、「ノロウィルス、ロタウィルス」(違いはよくわからんが)の類だろう。保育園に欠席の旨を伝え、自営の自分が仕事を休んでそのまま家に篭っていた。

 汚れたこたつカバーと、座布団と、服をすぐに風呂場で洗濯。

 「この病気は、接触で感染するっていうから、俺もかかるんだろうな」

 と思っていた。

 おそらくその後何度も嘔吐するだろうと思い、次の嘔吐に備えて、何か受け皿は無いかと探していると、プラスチック製の青いボールを見つけた。

 案の定、夕方あたりに「気持ち悪い」と言い出したので、そのボールを口元に持っていくと、その中に綺麗に嘔吐。周囲を全く汚さずに済んだ。
 今年の嘔吐下痢は1日で治るらしく(他のうちも1日で治ったとか)、翌日には回復。いつもどおりの生活に戻った。
 

 そして、その3日後。嫁が仕事場から青い顔をして帰ってきた。

 「気持ち悪い」

 子供の嘔吐下痢が感染したようだ。そのままトイレに篭りきり。

 数日前遊びに来た嫁の姉の家に電話をかけると、姉とその息子も同時にウィルスにやられた模様。

 一番子供と接触があったのは俺。その俺が全く平気なのに、何故ここまで綺麗に3名全員に感染するのか・・・。

 「布団はすぐに俺が洗濯したし、菌で汚れてるものはないはず。
 2度目は、青いボールで、しっかりゲロを受け止めたし・・・」

 「あー!私、そのボールでポテトサラダ作って、3人で食べたのよ!」
   
 あら、 そりゃ感染るわw

 ノロウィルスは、ハイターにちょっと浸けたくらいじゃ死なないようです。気をつけましょう。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    あつひろさん
    2009/1/24 16:17
    はんちくさんこんにちわ!!


    みんな治ったようでよかったですね^^
    今年はインフルエンザもひどいようなので手洗いうがい+マスクですかねぇ;;
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/24 16:20
    >あつひろさん

     こんにちは

     インフルエンザは、子供に感染したら洒落にならない。自分が掛かったら、自主的に自分を隔離するつもりですw

     風邪は、汚れた手で目をこすったり、鼻をほじったりすると一番かかりやすい。空気感染より、こっちです。

     手洗いうがいが、予防に一番いいのは本当です。
  • イメージ
    Osirisさん
    2009/1/24 16:37
    ココ最近で急速に流行りだしてきましたね。

    今年は12月前半くらいまで日中も思っていたほど気温が下がらなかったですが、年越し辺りから急に寒くなりだした感じで体が順応するのに大変でした。

    十分睡眠を取ったりして免疫力が低下しないよう体調管理に気をつけたい時期です。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/24 16:40
    >JP Shizuokaさん

     関東圏は、「2月」が鬼門のようです。

     3年に1回くらいインフルエンザにやられますが、毎年2月です。

     沖縄、広島、岡山、の順に、患者が多いとニュースで言ってました。

     北上してくるんでしょうね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/1/24 17:18
    こんばんは。

    ノロウイルスですね。

    感染型食中毒です。

    症状が他のより軽いので助かりますが、嘔吐はひどいようです。

    免疫力があれば移り難いですが体力をつけることが大事ですね。

    株も為替もこれだけ出し入れすれば変動に対する体力もつくでしょう。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/24 17:24
    >yoc1234さん

     こんにちは

     今調べてみたら、ノロ、ロタの総称が「嘔吐下痢症」のようですね。
     僕は、酒の飲みすぎによる嘔吐には慣れているので、かかると下痢のほうで出ます。

     
     一連の相場参加者は、上げにも下げにも免疫が付いたでしょう。
     相場そのものに体力が付いたかどうかは定かでないところですが・・。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。