みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1251件目 / 全1866件次へ »
ブログ

モゥモゥ言いやがって!(笑)

おはよーございます。
仕事多忙だけど、土曜日休んじゃった鉄砲長です。

ここ4ヶ月仕事わからないなりに行動を起したりしてたんだけど・・・
その努力は報われなかったようです(^^ゞ

●仕事のある一場面

(隊員1)「これわからないんですけど、、、」

(鉄砲長)「んー俺にもわかんないなぁ@@
     じゃあ知ってそうな人に聞いてみよう!(^O^)/」

(上長) 「そんなことも知らなくて設計してるの?
     聞いた人はそんなことも知らなくてって言われるよ」

(鉄砲長)「でも、行動を起さないとなにも解決しないじゃないですか!」
とりあえず、知っていそうな人に聞くm(__)m

【進捗会議】状況:今の工程の期限があと一週間に迫っています。

(偉い人)「今の進捗の状況を教えてほしい。」

(鉄砲長)「現時点でも結構厳しい状況です。
     ほかの設計しているメンバーもわからないことを
     抱えながらもがんばっています。」

(上長) 「鉄砲長さんがやっている上位の工程はさておいて、
     設計の方を速度上げないとイケないです」

(鉄砲長)「ん!あのこっちは土日も裂いて
     設計の仕様確定とかをやっているのに・・・
     メンバーのわからないことを
     解決するために動いたりしてるのに(´・ω・`)ガッカリ・・・
     それぞれの事情があるとは思いますが、
     それではメンバーがついてきません!」

(上長) 「あ!言葉だけで判断しないでほしい」

(鉄砲長)「全部を調べ上げて、
     設計書がかければそれで問題はないかもしれないですが、
     今まで打ち合わせに出てきてもくれなかったし、
     教えたと言う気になっていただけじゃないでしょうか?
     設計書を書く人がもやもやしてる気持ちで
     仕事してるのが私にはわかります。m(__)m」

全員、無言・・・

(偉い人)「大体状況がわかった気がするよ(^^ゞありがとう(笑)
     上長よ、
     計画もなくお前が鉄砲長に何もしてなかったんだろ?o(`ω´*)o」

(鉄砲長)「私が悪者にされたりすることはかまわないですが、
     みんながプロジェクトを何とかしたいという
     危機感がある気持ちは汲んでください。
     正直モチベーションが切れました。。。」
--------------------------------------------------------------------
まあ、これで休日は休んでよかったかな?と思っています。(笑)
この温度差のある上長ですが、
月末までに間に合わせなければならない仕事をあきらめているようなきがして・・・

この進捗会議は、私だけが他社の人間でした。
だから言えたのかもしれません・・・

上長さんは悪い人ではないです。m(__)m

忙しさにかまけてっていうのは理由にならないときもある

人に聞くことをはずかしいと思うことや世間体を気にすること?
技術がないからって恥ずかしがることもないと思うのに・・・
だからこそ動いて知ることを大切にする
(人の役に立ちたいからSEになりました。
システムで社会に貢献すること以外にも
小さなところから社会には貢献できるし、人の役に立ちたいですm(__)m)

1から教えてくれなくてもヒントがあれば人は動くもの
これって仕事でも投資でも同じだと思うんですよね!
みんなも同じような経験がありそうだなぁと思って書きました(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/1/24 23:06
    >世界の郷さん

    >でっ♪プロジェクトの後は仕事はアルのかね?
    なけりゃーお休みできるし(笑)
    オフ会しまくれますしね!(*^^)v
    有休も40日フルになりそうだし。。。
    ↑今年10月から土日以外無休の男ですもん。

    システム屋でなくても、やることはたくさんありますよ♪
  • イメージ
    世界の郷さん
    2009/1/24 22:52
    ふむふむ♪(゜っ゜)ふむふむ♪

    でっ♪プロジェクトの後は仕事はアルのかね?
    オイラ底だけが知り鯛んでつけどwけらけらけら
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/1/24 20:42
    >あさっての投資家さん

    >暗中模索って、ツライですよね。
    そういうときは仕方なし(^^ゞ

    >私もキーマンが捉まらず、苦労したことあります。

    だしょー(笑)

    >難しい状況下でも、やれる事をやろうとするみやまな鉄砲長さんにプロフェッショナルを感じました♪

    プロフェッショナルじゃなくても、
    仕事をされる方には、難局を乗り切ってほしいですよね!
    ありがとさんです(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、ご苦労様です。

    >ここ4ヶ月仕事わからないなりに行動を起したりしてたんだけど・・・
    >その努力は報われなかったようです(^^ゞ

    暗中模索って、ツライですよね。
    そんな中、行動を起こして解決策を探るみやまな鉄砲長さんはエライっす!

    (ちょっと違うかも知れませんが)私もキーマンが捉まらず、苦労したことあります。

    難しい状況下でも、やれる事をやろうとするみやまな鉄砲長さんにプロフェッショナルを感じました♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/1/24 17:28
    >taketakeさん

    >土日は休まないと、平日も疲れて仕事できないよ。
    休みは休んで、仕事するときは、仕事する。(当たり前だよね)

    ('∇^d) ナイス☆!!
    やらないとイケないことをやるのは当たり前ですけど、忙しい期間が4ヶ月は異常だし、対策で来ていない証拠だし、
    人突っ込んだら物事解決すると思われるのはねぇー(笑)

    >バカは天才に勝てるか???
    勝てると思いますよ(笑)

    >たまに、『何がわからないか、わからない』ことに陥ることがありますよ(笑)

    整理する方法さえ知っていればうまいこといきますよん!

    >ただ、納期と進捗の板挟みになっている人の気持ちもわかるなぁ!!

    期限内にできなくてもやれることをやるのみです。(*^^)v
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/1/24 15:31
    みやさん こんにちは!!

    土日は休まないと、平日も疲れて仕事できないよ。
    休みは休んで、仕事するときは、仕事する。(当たり前だよね)

    私の会社では、頭のいい人がいないから、『いつも全員参加の全員攻撃』です。
    バカは天才に勝てるか??? 全員で知恵を絞れば絶対に勝てる。この精神ですね。

    従って、わからないことをわからないままにしているのが問題だから、わからないことは直ぐに手を挙げましょうってことに。
    たまに、『何がわからないか、わからない』ことに陥ることがありますよ(笑)

    ただ、納期と進捗の板挟みになっている人の気持ちもわかるなぁ!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/1/24 13:55
    >彩泉さん

    >文句は言えても解決策は出せない上司は尊敬できないし。。

    んーほっといていいと思うよん(笑)
    長いことがんばってほしいって言われたけど、
    私にその気がなくなったって伝えたし(^^ゞ
    俺に変わることができる人
    つれてき他方がいいと思いますよん♪っていったし。

    >聞かないで頑張る~めちゃめちゃになってる~後始末(--;の方がお好きとはドMですね~ww

    ドSだけど(笑)
    他社のひとから、そういうことをいわれるのってつらいことだよぉー(^^ゞ
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/1/24 12:59
    こんにちは

    上ってそんなもん・・
    基本的に参加してないから、わからないのをいい事に好きな
    こと言ってくる。。文句は言えても解決策は出せない上司は尊敬できないし。。
    その点は私は恵まれているな~
    とりあえず、
    >上長) 「そんなことも知らなくて設計してるの?
         聞いた人はそんなことも知らなくてって言われるよ」

    こんな発言はしない。。いつでも連絡してきてください・・って言われているしね。。わからないから聞く~上手く行く、の循環を根幹から揺るがしているわ~~聞かないで頑張る~めちゃめちゃになってる~後始末(--;の方がお好きとはドMですね~ww