ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2361件目 / 全3062件次へ »
ブログ

オルトA住宅ローン証券 ジャンク級に格下げの公算大

これってサブプライム問題より更に深刻な事態になるってこと?

もう住宅ローン自体が崩壊しているんでないの?
延滞比率22%って。。。

日本の農林中金も大量に証券保有してるんでないのか?
また地銀あたりも心配だ。

しかし70兆円の証券が投資不適格ってどうなのよ。




オルトA住宅ローン証券、ジャンク級に格下げの公算大-ムーディーズ
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003009&sid=alLgAlNFz_og&refer=jp_home

1月22日(ブルームバーグ):米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは22日、2006-07年に発行されたオルトA(サブプライムとプライムの中間)住宅ローン証券を、投資不適格級に格下げする可能性が非常に高いと発表した。

ムーディーズは発表資料で、今回の格付け見通しが証券を裏付けるローンに関連する想定損失の拡大を反映していると説明。07年発行の証券化商品の損失率は24%に達し、昨年5月時点の予測(4-8%)を大きく上回る公算が大きいと予想した。

ムーディーズは「06年および07年発行のオルトA証券化商品を裏付けるローンでは、この資産クラスで前例がない深刻な滞納の急増や期限前返済率の低下が見られる」と説明している。

FTNファイナンシャルによれば、オルトA証券の発行残高は約8000億ドル(約71兆2000億円)。ブルームバーグのデータでは、証券の裏付けとなっているオルトAにおける30日以上の延滞比率は昨年12月時点で22.49%と、1年前の9.4%から上昇した。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2009/1/23 15:15
    すごいでつよね~。
    サブプラの時は、もともとが【信用度の低い人向け】
    のローンだから、破綻するのは当たり前。
    って言われて。

    オルトAもヤバイのでは?って言われた時期もあったけろ。

    どうにか、こうにか、ウヤムヤに・・・。

    オルトAクラスがダメポなら、マジ、金融危機はこれからさらに加速しそうな・・・。


    ご存知だと思うのですが・・・
    ゴールドマン・サックスは世界の金融機関が米国のローン関連で抱える損失について2兆ドル(約180兆円)を超すとの推計をまとめた。
    って記事も出てます。

    http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/hotnews.aspx?site=MARKET&genre=c1&id=AS2M2201U%2022012009
  • イメージ
    ひさっちさん、こんにちは。

    オルトAがジャンク債となると、損失は2兆ドルでは足りないと思います。
    いよいよ底の見えない状況になってきました。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/1/26 09:33
    こんにちわ

    >オルトAクラスがダメポなら、マジ、金融危機はこれからさらに加速しそうな・・・。

    ランク的には、
    サブプライム << オルトA  << プライム
    ですもんね。
    オルトがダメならプライムだってどうなるか分かったものではないですもんね。

    >ゴールドマン・サックスは世界の金融機関が米国のローン関連で抱える損失について2兆ドル(約180兆円)を超すとの推計をまとめた。

    そのリポートは耳にしました。
    実際は半分くらいしか処理されていないとかではなかったでしたっけ?
    邦銀もおちおちしていられないかもしれませんね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/1/26 09:35
    ストリートアナリストさん

    こんにちわ

    >オルトAがジャンク債となると、損失は2兆ドルでは足りないと思います。

    同感です。
    連鎖や波及する影響でもっともっと損害は広がる恐れもありますね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。