なおのしんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ217件目 / 全224件次へ »
ブログ

買うか 買わないか・・・

悩んでます・・・ 何を悩んでいるかというと熱帯魚です 2本水槽があるんだけど1本は南米産シクリッドが4匹にブラックネオンが数匹いるんだけど問題はもう1本・・・ エビが15匹ぐらいしかいないんです なんかもったいない感じがするんだよね コリドラスとグッピー・・・もしくはネオンテトラをいれるべきか・・・ まぁどっちにしろ障害年金がでるまでダメなんだよね
13件のコメントがあります
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/17 17:55
    はじめまして。

    熱帯魚好きですかぁ。
    僕もです。

    エビの水槽に入れてある底砂はなんでしょうか?

    田砂等、目の細かい底砂だといいんですが、大礒等の目の粗い砂や粘土質のソイル系だとしたらコリドラスにはちょっとつらいかもしれませんね。
  • イメージ
    なおのしんさん
    2007/9/17 17:58
    エビ水槽は田砂ですよ だからコリドラスも可能なんですが なかなか決められなくて(汗) 先立つものもないっていうのもあるんですが・・・
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/17 18:21
    なるほど!
    ならコリでも大丈夫ですね。

    我が家のエンドラーズライブベアラーかシルバーチップ・テトラならおすそわけできるんですけどねぇ。

    もしも飼いたいと思ったら言ってください。
    エンドラーズライブベアラーのほうはおすそわけできる個体がまだ雌雄のわからない状態なのでもう少し先のことになりますが。

    ただ、遠い所に郵送したことがないので少々心配ではありますが。
    ネットショップのやり方をまねればなんとかなるとは思うんですけどね。
  • イメージ
    なおのしんさん
    2007/9/17 18:33
    ネットショップってかなり厳重にやってくれるから安心できる店とそうでもないとこありますからね エンドラーズってあのグッピーに似た魚ですよね あれって飼育難しくないですか??
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/17 19:02
    エンドラーズは国産のグッピーより比較的簡単です。

    PHへの耐性が高いのと、尻尾が短いからか尾ぐされ病にもなりにくいので。
    以下のページにそのあたりのことが書いてあるのでご参考まで。
    http://item.rakuten.co.jp/chanet/11455/

    稚魚が全然亡くなりません。
    なのでハイペースで増えていく予定なんです……

    そんな事情もあって誰かにおすそわけしたいなぁと。
  • イメージ
    なおのしんさん
    2007/9/17 19:36
    意外に丈夫なんですね~ 
    分けていただけるなら欲しいのですが・・・
    なにぶん年金が入らなければお金がないんです(汗)
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/17 20:12
    ほんとにいりますか?

    もう少し成長して雌雄が分かるようになったらまたご連絡します。
    その時本当に欲しいかどうかお知らせください。
    シルバーチップ・テトラも同封したいんですがいかがでしょうか?
    何匹お送りするかも含めて、時期が来たらあらためて相談しましょう。

    おそらく2週間~3週間後です。
  • イメージ
    なおのしんさん
    2007/9/17 20:24
    そうですね♪ シルバーチップも同封していただこうかな~
    2殻週間後楽しみにしてますね
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/17 20:31
    はい、ではそういうことで。

    またご連絡します!
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/17 20:36
    追記ですが、
    現在4匹が育ってる途中です。

    もしも4匹すべてが雌だったらなおのしんさんもいらないと思うので、次回産卵時に持ち越しということで。
    親はすでにおなか大きいですけどね。
  • イメージ
    なおのしんさん
    2007/9/17 20:41
    さのさんにお任せしますね♪

    連絡お待ちしてます
  • イメージ
    河豚さん
    2007/9/17 23:22
    はじめまして。
    私も熱帯魚好きですが、水槽の大掃除をして3匹殺してしまいました。
    凶暴なエンジェルフィッシュが縄張り争いをしているので・・・。
    食うか食われるかの世界です。
  • イメージ
    なおのしんさん
    2007/9/17 23:29
    河豚さん
    エンジェルは縄張り意識つよいからね
    自分も以前ディスカス飼ってて同じような経験あるよ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。