ぶーたんぶーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11件目 / 全19件次へ »
ブログ

なんだか焦ります・・・

いま、子供たちの勉強をみながら銘柄探しの勉強をしてましたが、思い起こしてみると・・・約1ヵ月後に資格取得の試験が
あるのです!!

その資格、「毒物・劇物取り扱い責任者」というものです。
学生のころは化学にはアレルギーがあるほど大嫌いだったの
ですが、今回は会社の指令で「試験を受けて、合格せい!」
の一言で約6ヶ月前から勉強を始めました。と言っても、
3月ころはテキストを購入するも、行き帰りの電車の中で
テキストをパラパラ・・・だけ。

今やっと、焦り始めて帰宅最中にスタバに寄り道してお勉強・・・、帰宅してからもテキストを開いてお勉強・・・。
学生のころはコツコツ型だったのですが、いまは直前にならないとエンジンが掛からない。性格が変ったのか、いや仕事の
せいにしたいなぁ・・・(^^;  。

と言うことで、きょうの午後は化学式とにらめっこで1日が
終わりそうです。。。でも銘柄探しもしたいなぁ!!
7件のコメントがあります
  • イメージ
    化学・・
    化学という、実際にはなかなか目に触れないものの、
    世界に伍して戦える商品を扱っている会社は、
    投資対象としても魅力がありますね。
    炭素繊維の高分子化学技術のみならず「触媒技術」とか・・
    化学大手のグローバル化加速。

    信越化学工業は、「ストロングバイ」の優良銘柄ですし。
    信越化学工業の金川千尋社長は
    「余人をもって代え難い経営をするのが買収防衛の鉄則」
    と説く。私は、魅力ある会社に投資をし、応援する姿勢を
    持つという地味な姿勢も大切だと考えます。

    化学メーカーは、素晴らしい材料等があっても
    それが消費者の目に触れることはあまりない。
    でも、その材料がなければ、そもそも最終製品が
    出来上がらない。
    その材料が出来上がるまでのモノづくり、
    中には「プロジェクトX」ばりの感動秘話なども。
    日本企業の強さに自信を持って、化学企業への投資を
    これからも応援していきたいな、と思います。
  • イメージ
    KIさん
    2007/9/17 13:21
    > 子供たちの勉強をみながら銘柄探しの勉強
    勉強を教えながら勉強とはすごいですね(^^♪
    僕には到底マネできないです(^_^;)
    自分も来月に基本情報技術者という資格の試験を受けます^^
    株をやってるとなかなか資格の勉強が進まないんですが、お互い一度で受かるように頑張りましょうねp(*^-^*)q
  • イメージ
    ぶーたんぶーさん
    2007/9/17 13:49
    >10%の独裁決定者さん

    10%の独裁決定者さんのコメントを見て、目からうろこが落ちる思いがしました。
    日本のすべての産業の土台となるべき業種ですよね。これから
    日本の産業がさらに飛躍するか否か・・・、基礎である化学から始まっているのですよネ!!

    確かになかなか一般人にとっては見えないところで、いろいろと開発している人、携わっている人がいるおかげで日本の産業
    が発達してきた・・・と考えるだけでも応援してあげたい気に
    なります!! そう考えると試験、頑張らないと!(自己満足に浸ってますが・・・(^^; 。)

    >KIさん

    いやいや、じっくり教えることはできません!!
    ちらちらと子供たちのテキストを見ながら、「ほんとにこれ
    でいいのぉ・・・?」程度です。。。普段見れない分、家内からカミナリが落ちる前に対処したまでです。でもでも・・・
    やっぱりなかなか自分の時間が取れないんで、銘柄探しの勉強が中心になってしまいましたが・・・(^^; 。

    そうですか!KIさんも基本情報技術者をとるための勉強中なんですね。プログラミングとかも入ってくるのでしょうか??
    一度、初級シスアドを覗いてみたこともあるのですが・・・。
    あまりにも多岐にわたっていたので諦めてしまった経験があります。でも、資格をとることでいろいろと知ることは楽しいですよネ!!

    ぜひ、来月はお互いに「合格したよ!!」と報告しあえるようにしましょネ!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/17 14:19
    >今回は会社の指令で「試験を受けて、合格せい!」
    の一言で約6ヶ月前から勉強を始めました。と言っても、

    大変ですね。。。
    私はIT技術者ですが、30までにほしい資格を結構取ったので、
    何もいわれなくなりました。。。(-_-;)
    (自慢でもなんでもなくて、
    興味がものすごくわくと勉強してしまうたちなので。(^^ゞ)

    会社から受験料もぜんぜんもらえず。。。
    それが悔しくて会社に稟議を出して、
    合格したとき、大金もらったことがありますよ。
  • イメージ
    ぶーたんぶーさん
    2007/9/17 15:10
    みやまなさん。

    んーーー。いい心がけですね。うらやましく感じます!!

    正直、化学とはまったくと言っていいほど縁の遠い職業なんです。いわゆる、倉庫屋さんなんです。
    ですが、新規の貨物を集めるために資格者が必要になっている
    わけなんです。

    それにしても40歳に近くなって、こんなに記憶力って落ちてるものか!!って。。。トホホ、ですよ。

    でも、ひとの気持ち・・・やっぱり何らかの形で評価をもらえるってのがうれしいですね。
    ウチは一時金が、チョボッとだけ。でも、うれしいもんね!!
    受かればですが。。。がんばります!!
  • イメージ
    いわゆる、倉庫屋さんなんですか・・

    産業ファンド投資法人(IIF)が10月18日に東証に
    上場しますね。
    IIFは、物流施設以外に工場・研究開発施設や
    交通・通信・エネルギー等のインフラ施設を
    投資対象用途とするはじめてのJ-REITに。

    資産運用会社は、日本リテールファンド投資法人の
    運用も行う三菱商事UBSリアルティ。

    上場時に9物件(660億円)、平成20年8月(第2期)に
    1物件(152億円)を取得する予定とか。
    内訳は、物流施設8物件・479億円、
    インフラ施設2物件・333億円(1物件は2期取得予定)で
    旗艦物件はインフラ施設の「IIF神戸地域冷暖房センター」
    181億円となるようですね。
    物流施設特化の日本ロジスティクスファンド投資法人と
    いい、今後の倉庫屋さん、物流施設(工場・研究開発
    施設等のインダストリアル不動産およびインフラ施設)は
    注目の投資テーマかも・・
  • イメージ
    ぶーたんぶーさん
    2007/9/17 23:49
    10%の独断決定者さん

    産業投資法人・・・ネットで検索してみました。とうとう商業ビルだけでなく倉庫やら工場も投資対象になったんですね。
    複雑な心境です。

    確かに現在、私の職場の周囲では新たな倉庫がいくつか建設されています。その新倉庫群は託児所つきのものもあると聞きました。(本当に人集めにどこの倉庫も苦労しているハズです!!)
    ただ単に人集めのためにしっかりした施設を併設しているのかなぁなんて考えてましたが、ファンドに少しでも高く投資して
    もらう為もあるのかなぁとも思いました。。。

    もっと勉強しないと!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。