ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2364件目 / 全3062件次へ »
ブログ

とうとう正社員切りも始まった ソニー正社員2000人削減へ

不況の波が徐々に深刻化してきた感がありますね。

派遣社員の首切りが騒がれていましたが、とうとう大手のソニーが正社員2000人の首切りを開始しました。

この流れ他社にも普及していくような気がします。

大失業時代の到来でしょうか?
物がますます売れなくなり小売業もバタバタ逝かないか心配になってきました。

出口の見えないトンネルはいつ出口が見えてくるのでしょうか?


ソニー、国内TV生産を1工場に集約 正社員2000人超削減
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090122AT1D210CL21012009.html

 ソニーは不振のエレクトロニクス部門の再建に向け、国内事業のリストラに乗り出す。国内に2カ所あるテレビ工場を1カ所に集約するほか、希望退職募集などで国内の正社員の約3%にあたる2000人以上を削減する見込み。円高や販売不振により2009年3月期は14年ぶりの連結営業赤字に陥る見通しになっており、約3年ぶりの工場再編などでコスト構造を抜本的に見直す。

 ソニーは昨年12月、世界で1万6000人以上(うち正社員8000人)を削減することを軸としたリストラを発表し、中身を詰めていた。具体策として国内エレクトロニクス部門の構造改革策をまとめた。22日にハワード・ストリンガー会長兼CEO(最高経営責任者)が記者会見、09年3月期の業績見通しの下方修正と併せて発表する。 (07:00)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2009/1/22 13:36
    ついに始まりましたかぁ。
    正社員斬り・・・。
    バサッ (((( -_-)乂(-_- ))))

    パイオニアは、解雇ではないけれど。
    早期退職者を募集したり?管理職だけじゃなくて、一般職も賃下げと報じてました。

    上場していないけろ。
    昨日も建築工事会社が90億円の負債で民事再生法・・・。
    マンション分譲の不動産会社も292億円の負債で民事再生法。
    たぶん、融資していた地銀も綱渡りだと妄想中でつ。

    こんな時代に、何が何でも増税したい与党ってどんだけ?
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/1/22 15:07
    ケロちゃん こんにちわ

    いよいよ禁断の手に触れてきたかって感じですわ。

    ソニー大幅な赤字下方修正してきましたね。

    15:00 67580 ソニー 業績予想の修正に関するお知らせ
    https://www.release.tdnet.info/inbs/140120090122069924.pdf


    >マンション分譲の不動産会社も292億円の負債で民事再生法。
    たぶん、融資していた地銀も綱渡りだと妄想中でつ。

    これ私の地元です。
    もう広島●行もどうなっちゃうんでしょうね?
  • イメージ
    みのりさん
    2009/1/22 15:09
    こんにちは

    とうとうやってきましたという感じです。就職も転職も難しい時代になるのですね。働くところがあるのが、ありがたくなりそうです。

    人手不足の業種もありますが・・・
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/1/22 18:42
    みのりさん こんばんわ

    >働くところがあるのが、ありがたくなりそうです。

    まさにそんな感じになってきているような気がします。
    もうこんな仕事は嫌だとか言ってられなくなってきたのかもしれませんね。

    >人手不足の業種もありますが・・・

    介護なんて典型的な人手不足の業種ですもんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。