あしすあべばさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ329件目 / 全385件次へ »
ブログ

戦国時代 戦わずして勝つ

わが国の戦国時代は意外と敵の武将を知略で味方に
引き入れるという寝返りが多く。
本格的な城攻めは極力、避けていたようです。
何故なら守る側は必死体制の上、攻める側は大きな被害を
受けて大事な戦力を失うからです。
まずこの時代は既存の戦力の温存が第一で
城攻めは極力せずに敵方の城主を寝返らせる戦略。
それが駄目なら城を取り囲んでの兵糧攻め等が
ごく一般的でした。

これは最近、にわか知識で知ったことですが
株投資にもあてはまる部分があるな~と思っています。

最初から負ける確率の高いと思う勝負には出ない。
高い勝率を見込めたときになってから出陣する。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    浪速のジュリーさん
    2007/9/17 12:12
    おしゃる通りですね。
    今みたいに売り中心の相場は静観するしかないですね。
    見てるうちにすぐ買ってしまうんですよ、それが?!
    今の相場では損切りばかりしなくちゃならないですよ。
    早く上昇相場に戻って欲しいもんですね。
  • イメージ
    知の宝庫「戦国」、歴史からの発想・・

    三匹目の動物にならないこと。
    株式相場には、牛(ブル)と熊(ベア)が。
    三匹目の80%の鴨(カモネギ)にならないように・・

    他人のすすめより自分の信念。
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2007/9/17 13:22
    >浪速のジュリーさん

    瞬間的な一喜一憂の相場は疲れますよね。
    スイング最強の相場に戻って欲しいです。

    >10%の独断決定者さん

    他人のすすめより自分の信念。

    そうですね。
    最終の決断は自分です。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/9/17 17:30
    なるほど、なるほど。戦国の城攻めは株はもちろん、経営にも、政治にも学ぶべき点は多そうですね。敵は己にありか、。はじめましてデスー
  • イメージ
    >最初から負ける確率の高いと思う勝負には出ない。
    高い勝率を見込めたときになってから出陣する。

    孫子の兵法ですね、本当にその通りだとおもいます。
    人間には欲がありますから、兵法通りいくかいかないか、
    自分との戦いでもありますね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/17 17:39
    私は、相場と戦っているようで、
    兵糧攻めタイプですよ。(^^ゞ

    いけると思ったときは、相当動きますけど。(^_^)/
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2007/9/17 18:06
    >たけちゃんマンさん

    どうもはじめまして

    戦国時代に興味を持ったのは
    大河ドラマの「風林火山」の影響もあるんですよ。

    最近はクレディアのような裏切りもあるのも恐いです。
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2007/9/17 18:18
    >笑福来 三枝  さん

    孫子の兵法

    詳しくは知らないのですが理にかなっていますよね。

    自分との戦いでは強気に行けないのが悩みです。
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2007/9/17 18:21
    >みやまなさん

    兵糧攻めタイプ

    じわじわと追い詰めるんですね。
    理想的な攻めですね。
    私は空売りで弱い株を追い詰めてみたいです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/19 00:52
    売りできない投資家なので。。。
    こればっかりは。。。
    新しい戦法をおぼえると、それが逆効果になることもありますし。自分の得意な戦法でよいと思いますよ(^_^)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。