あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1176件目 / 全1242件次へ »
ブログ

Appleと Sonyと。

先日、アップルストアとソニーショールームに寄ってきました。

休日だけあり、ひと、ヒト、人…。
中は大変混雑しています。

まずはアップルストア。
やはりiPodシリーズは大人気。
これにもしiPhoneが加わったらどうなるんだろう?と思わずにはいられません。

しかし、印象的なのが、MacにしろiPodにしろ、根底のテーマが一致していることです。
デザインの統一感…と言えば良いのでしょうか。ブランドの一体感みたいなものが感じられました。

次にソニーショールーム。
Rollyの実演にひとだかりが出来ていたのが印象的です。

アイテムの数はアップルの比ではありません。
液晶テレビ、デジカメ、VAIO、ウォークマン、コンポ…。
(この中にアイボがないのは残念です)

しかし、アップルと比べて気づいた点があります。
デザインです。
多くのソニー製品からSONYのロゴを取って、別の会社のロゴを付けたら、普通の人は気付かないのでは…?

アップルの場合、同じ事をしたら
「これ、アップルのパクリじゃん?」
と誰かが声を挙げそうです。

多くの製品を世に出しているソニーにとって、ブランドの一体感は無理としても、ソニーらしいデザインってあっても良い気がします。

ソニーファンもそれを求めているところがあるのでは…
そんな気がしました。
…単に私の思い込みかもしれません。(^^;)ゞ
8件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/17 11:16
    やっぱりひとだかりでしたかぁー
    天気もそこそこになってきましたしね。
    人ごみが嫌いなので、みんかぶに今日も居座り気味です(^^ゞ

    >液晶テレビ、デジカメ、VAIO、ウォークマン、コンポ…。
    このなかでも私はVAIOのファンですね。。。
    最近、デザインが気に入るPCがなくて。。。

    昔結構重厚なデスクトップをつくっていたので今になってほしかったりしますよ。(^^ゞ

    ソニーの戦略はやや最近迷走気味ですね。
    居場所を探しているような。。。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/9/17 12:10
    ソニーらしい「カラー」「デザイン」ほしいですね。
    機能性はもとより、ソニーには「かっこいい!!」という要素をどうしても、求めたくなります。

    当時、「VAIO」が出たときなんて「なんだ!これは!」と素直に驚き感動したものですが。

    ソニーには「ワクワクドキドキ」のサプライズな商品を期待したい!です。
  • イメージ
    みやまなさん、ギッシーさん、コメントありがとうございます。

    みやまなさんへ
    確かに、ソニーの戦略はまだ道筋が見えていない気がします。
    遊び心とかっこよさが備わっていた頃の製品をみんな待望しているのでは。


    ギッシーさんへ
    当時、ノートパソコンの中でVAIOは別格でしたね。
    ノートパソコンって、黒くて、同じ形で…という型を破った感じでしたね…。
  • イメージ
    まささん
    2007/9/17 22:02
    確かにアップルは、アップルらしいデザインといってイメージできますが、ソニーはソニーらしいデザインといって思い浮かばないですね。
    ソニーの個々のデザインは、洗練されていて素晴らしいと思いますけどね。
  • イメージ
    まささん、コメントありがとうございます。

    > ソニーの個々のデザインは、洗練されていて素晴らしいと思いますけどね。
    なるほど、そうかもしれませんね。
    もしかしたら、全盛期のソニーを知っている分、期待しすぎてしまうのかもしれませんね。
  • イメージ
    おかんさん
    2007/9/18 21:58
    アップル社のi-macを意識したソーテックのe-oneを思い出してニヤニヤしてしまいました。
    あれでソーテックは社名が広まった気がします^^
    Rollyを初めて知りました。(^m^*)えへ。
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2007/9/19 11:38
    あさっての投資家さんこんにちは♥♥(o→ܫ←o)♫

    あ、やっぱりiPodシリーズは大人気なんですね(・ー・)

    iPod、今度買おうと思ってるんでアップルストアに私も行ってみようと思います^^
    デザインもシンプルでかっこいいですし☆

    「iPod touch」が気になりますが、80GBで約3万円の「classic」にするかもです♥♥(o→ܫ←o)♫
    前のiPodは30GBで3万だったのに、、お手頃価格になったなぁ~(・・)
  • イメージ
    おかんさん、みぃちゃんさん、コメントありがとうございます。

    おかんさんへ
    そういえば、ありましたね、半透明の白と青のe-one。
    最近では、ソーテックの名があまり聞かれなくなりました。
    また話題を巻き起こして欲しいものです。


    みぃちゃんさんへ
    iPodて、色々種類ありますよね。
    一番初めのはiPod classic って言うんですか。知りませんでした。
    ネーミングもおしゃれですよね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。