みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1751件目 / 全1866件次へ »
ブログ

火縄銃鉄砲隊の休日出勤

*****むかしばなし風(戦国時代)へ
(みやまな)「おはー鉄砲長(^_^)/」
(鉄砲長) 「オフ会するらしいなぁー(-_-;)」
(みやまな)「いまのところ結構参加してくれそうだよ。O(≧▽≦)O
      あととなり村の株育成計画2さんが
      エルピーダ(半導体関連)の動きに
      気をつけな!いってたよ。
      これよんでよ」
     【半導体株の苦戦(ピンチはチャンス!?)】
      http://minkabu.jp/blog/show/11323

(鉄砲長) 「株育成計画2さん、やるな!(゜ー゜☆」

     「今日は為替(FX)やっても、
      腕慣らしぐらいにしときな。
      雲行きが怪しい。勝負は明日にとっときな。
      祝日取引ってどういう風に
      なるかおまえよく知ってるやん。。。
      もし晴れ間(円安)が覗くようなら、
      防御柵(円高ヘッジ)でも内職するかぁ」

***********(うらでFX取引してると思います)

みやまな-まめ株ファンドリストを掲載しました。
http://minkabu.jp/groups/topic/show/1737

超短文で銘柄紹介書きました。
株データブックをみて、
新規組み入れで買いたいなと思う銘柄は2つのみ
8/17以降で組み入れた栗田工業、ブリジストンは順調に動いているので

ここに書いときましょう!
東京三菱UFJとJ-POWERです。(なんだ普通じゃん。。。っていわれそう)

チャート見るとJ-POWERは今すぐ入ってもいいなぁと思っています。
サブプライムローン問題の急落時に助けてもらった
東京瓦斯とタッグを組ませたいと思っています。

東京三菱UFJは10月株式分割後の狙いです。
1株なんてとてもじゃないけど買えません。。。
もちろんサブプライムローンの成り行きを考えて。。。

分割後動きを見極めて火縄銃鉄砲隊の3段目の狙いは
10月中の東京三菱UFJとエルピーダが目玉
(2段目は、すでに組み入れている銘柄の押し目)


先週メインで動いた活動は、金曜日のFXぐらいですかね?
(あれだけふらふらした相場で+15000円)
株に関しては、アルデプロぐらいで。。。

あー☆そういえば、
個人向け国債(固定金利5年)を買いました。
(そんなに多額ではありませんよ。(^^ゞ)
前はなしたことがあったかもしれないですが、
国債って投資としてはマイナーかもしれないんですけど、
決まった金額で運用をまわすときに利益が出ていると
ついつい欲が出ませんか?
欲を制御するためにわざと買っているんです。

私は、競馬をやるんですが馬券を買って当たったとき、
そのお金を次の馬券に回すことをしません。
この行動を投資でも生かそうとしています。

株もFXも倍*倍で増やせるものですが、
金額が大きくなるとその変動率も高くなると思ってるので。。
売買や流れが読めるようになるまでは、
この行動を続けようと思っています。

連休最終日ですが、
皆さんにとってよい祝日になりますよう(^_^)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/17 16:33
    なんか最近風が吹いてるのかなぁ。。。(^^ゞ

    昼ぐらいに外貨利益確定売り後、
    円高ヘッジをかけてみんかぶ巡回してたんですが、
    グリーンスパンさんがなにかいったみたいで
    円高に傾いています。内職で作った防御柵(円高ヘッジ)の
    出番がやってきた模様です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/17 12:33
    >あしすあべばさん
    >見えない敵と戦うほど恐いことはないです(>_<)
    そうですね。。。こういうときは「備えあれば憂いなし」
    見えない敵でもこうきたら、どうする!
    って言うイメージトレーニングはどうでしょう?

    「みやまな火縄銃鉄砲隊」はイメージの産物ですが
    シナリオを立てていることに注意して
    読んでみると面白いかもしれないですよ。

    昼ごはんでも食べたら、ぱらっとお友達巡回しますね。(^_^)/
    みなさんよろしくー
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2007/9/17 12:09
    見えない敵と戦うほど恐いことはないです(>_<)

    暗闇だとしたら先に動いた方が負けだけと
    どうしたらいいのだろうかと思案中です。

    ただ持ち越しに注意するのみです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/17 11:56
    ちなみに、わたしは仕事はお休みですよ(^^ゞ
    だらーっとスカパーのニュース見てました。
    (CNNとかも見れるんで。)

    >あしすあべばさん
    >私は株を仕入れては竹槍隊の攻撃に苦戦してるので戦略を
    練らなくてはと考えている次第です。

    サブプライムいのししの実体を見た人間はまだいません。
    バーナンキFRB議長ぐらいでしょうね。
    青ざめた顔で新聞に載ってたりするんで。
    (あくまでイメージです。(^^ゞ)
    ちなみに、みやまな火縄銃鉄砲隊は、
    自分たちの畑(株)をサブプライムローンといういのししから
    守る農民で構成されました(^^ゞ)

    そのサブプライムいのしし姿の一部をチラッと出も見せるのがあしたのFOMCじゃないかなとおもってます。
    明日は株中心の方でも怖い一日になりそうですよ。。。

    >株育成計画2さん
    >実にこのような「あれもこれも安い」という局面で長期Holdポートフォリオを組むのに最適なんですね!

    あーそうですね。(^^ゞ
    わたしバリューといってもPERとかを
    細かく見てるわけではないので、
    チャートで今までの数年間でどのへんの
    株価かを非常に気にします。

    私は口座を長期用と短期用に分けて運用してます。
    実際、投資信託をやってる方はわかるかもしれないんですが、日本株ファンドから報告書をみて、
    「これだー」と思ったのが始まりだったりしますよ。
    だから、【継続】とか【組み入れ】とか
    かなりポートフォリオは考えています。
    (資金は少額からでも組み立てていけばいいんです。
    株育成計画2さんもどうですかー(^_^)/)
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/9/17 11:22
    まめ株ファンドの考え方は、
    実にこのような「あれもこれも安い」という局面で長期Holdポートフォリオを組むのに最適なんですね!
    参考にまります。
    #さわかみファンドが8月に買いまくったという話を聞き、
    #長期投資はええなあ、と思いましたよ。
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2007/9/17 11:18
    休日出勤お疲れ様です。

    火縄銃鉄砲隊は鉄砲の手入れを念入りに
    しているようですね(*^_^*)
    用意周到でさすがです。

    私は株を仕入れては竹槍隊の攻撃に苦戦してるので戦略を
    練らなくてはと考えている次第です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/17 11:08
    >祝日取引ってどういう風になるかおまえよく知ってるやん。。。
    えーどうなるって?一般には薄商いです。
    祝日+素人トレーダーは、
    でかい玉でいって失敗することもあります。
    海外が開いてることに注意!
    (円売りが大量にでます。。。
    みんなFXやってるんだろうな。。。
    今見た感じではやはり祝日の円キャリーがプチ復活。。。
    見た感じでは値幅とりがたくさんいます。)
    中国はもう市場的に開きましたね。
    昼に来るインド→ヨーロッパ時間前に一度手仕舞いですね。
    (今日の安値で外貨買いしています。(*^^)v)

    夜の米国に注意(と入っても今日は様子見でしょうね。)