ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2366件目 / 全3062件次へ »
ブログ

相場操縦で個人へ初の課徴金745万円

相変わらず市場では相場操縦らしき光景をよく目にしますが、初めて課徴金が課せられました。

今後もどんどん取り締まってほしいわ。

しかし個人の相場操縦には745万円なのに、GS元社員のインサイダーには23万円って、なんだか腑に落ちないんですけどね。



相場操縦で初の課徴金=金融庁
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009012000693

 金融庁は20日、株式の売り買いで相場操縦した個人投資家に745万円の課徴金納付を命じた。証券取引等監視委員会の勧告を受けた措置で、相場操縦による課徴金納付命令は初めて。この投資家は2006年1月、トヨタ自動車系の塗装大手トリニティ工業の株式をめぐり、売りと買いを同時に発注して株価のつり上げを図ったという。
 また金融庁は同日、米系ゴールドマン・サックス証券(GS)の元社員に対し、レックス・ホールディングス(東京)の経営陣による自社買収(MBO)情報でインサイダー取引を手掛けたとして23万円の課徴金納付を命じた。(2009/01/20-17:03)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    タジーさん
    2009/1/23 22:16
    ひさっちさん
    言語道断?
    以下で調べてみました。
    幕末ではないですが、私の地元群馬県では日々警察車を
    見ない事はない情勢ですので、
    ひさっちさんも身辺には注意した方がよろしいかと。
    ではでは
    http://dictionary.goo.ne.jp/idiom/search/%A4%B4%A4%F3%A4%B4%A4%C9%A4%A6%A4%C0%A4%F3/detail.html
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/1/23 09:33
    タジーさん こんにちわ

    株系の増税なんて元から言語道断だったんです。
    某宗教政党のアホ政策に従う必要なんてなかったんですよ。

    マイクロソフトも5000人リストラらしいですね。

    世界中どんどんおかしくなってきてる
  • イメージ
    タジーさん
    2009/1/22 21:21
    ひさっちさん
    お疲れ様です。
    )この方達には痛くも痒くもないような金額でじゃないですかね?
    もっと痛みを知らせないといけにように思いますわ

    うーーーん、他の業界でいえばマイクロソフトの強敵はEUそのものですからね(涙)。
    しかし、株系増税見送りは良かったですね。
    ローゼン閣下ばんざーい!

    ではでは
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/1/22 12:13
    タジーさん

    こんにちわ

    >23万か、、派遣や契約社員の方々の1ヶ月の9両分。。

    この方達には痛くも痒くもないような金額でじゃないですかね?
    もっと痛みを知らせないといけにように思いますわ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/1/22 12:08
    JP shizuokaさん

    こんにちわ

    >罰則や課徴金も厳しくしてほしいですね、こう言う事すると余計市場参加者が減ってしまうのかもしれないです。

    同感です。
    日本の法律は犯罪者に甘すぎる気がします。
    命を取らないまでももっと厳罰化しないとこういう犯罪は後を絶たないと思います。
  • イメージ
    タジーさん
    2009/1/21 21:16
    ひさっち様
    お疲れ様です。
    坊主憎けりゃ袈裟まで憎い!!(仏教後?)
    ってこともありますから粛清されたのでしょう(W)。
    23万か、、派遣や契約社員の方々の1ヶ月の9両分。。
    痛みを知れ(ナルト語)ってことですかね。
    ではでは
  • イメージ
    Osirisさん
    2009/1/21 10:57
    こんにちは、

    罰則や課徴金も厳しくしてほしいですね、こう言う事すると余計市場参加者が減ってしまうのかもしれないです。

    もっと強力で抑止効果の高い法律が必要と思います。