証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

ビギナーズラックは、何故起こるのか

どの世界にもビギナーズラックはあります。
私が競馬を初めて間もない頃、サンエイサンキューという馬がいました。
何のレースかは忘れましたが、この馬と圧倒的一番人気の馬(ニシノフラワー)との一点勝負で馬券を当てたことがあります。
確か枠連(当時、馬連はありませんでした。)で20数倍で、とても1点で取れる馬券ではありませんでしたが、何のことはない、この馬のことを当時の週刊誌(ポストだったか?)が「重馬場(ぬかるんだコース)が得意」と書いたのを読んだ私は、「そうか、雨ならこの馬だな。今日は雨だし、1番強い馬との組み合わせで当たるに違いない。」ということで買ったに過ぎなかったのです。
拍子抜けするほど簡単に中穴を当ててしまった私は、ご想像の通り競馬にのめり込んでしまうことになります。
競馬の本を買いまくり、予想の勉強を始めます。血統、パドックでの見方、騎手の優劣等々。が、ビギナーズラックは続きません。競馬について詳しくなればなるほど、的中率、回収率(利益率でないところが寂しい)が落ちて行きました。・・・
話は変わりますが、信頼できる人の話を聞きながら慎重に取引していた投資家ビギナーの頃は、割と利益も出ていたのに、年月が経って相場について詳しくなればなるほど、収益が上がらなくなる。相場の世界にもこれと同じようなことが往々にしてあります。
何故このようなことが起こるのでしょうか。
理由は簡単、知れば知るほど複雑に難しく考えるようになるからです。
競馬で言えば、1番速い馬だけを探せばいいのに、展開がどうこう、騎手がどうこう。相場でいうなら、サブプライムローンがどうこう、ボリンジャーバンドがどうこう、なんとか指数がどうこうといったところでしょうか。
更に、小額で大きく儲けたいという邪念(強い馬だけど、的中してもオッズが低いから他の馬にしようとか、業績悪くて株価低いけど、何かのきっかけで騰がれば儲けは大きいとか。)が目を曇らせます。
相場は、つまるところ上がるか下がるか(人が市場で利益を追求する以上、'変わらず'ということはありません。)で、これを当てるだけです。色んな情報、知識を知っているにこしたことはありませんが、あまりにも複雑に考えると行動が取れない、または、行動が遅れます。
難しい局面であればあるほど、ビギナーの頃のように、もっとシンプルに考えること、もっと素直に’感じる’こと、’感じ取る力を養う’ことも大事かもしれません。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    投資
登録日時:2007/09/16(10:24)

通報する

このブログへのコメント

1~5件 / 全5件

  • 通報する

    2007/09/16(10:59)
    >ビギナーの頃のように、もっとシンプルに考えること、もっと素直に’感じる’こと、’感じ取る力を養う’ことも大事かもしれません。

    複雑に考えれば考えるほど手が出るのは納得ですね。

    競馬に関しては、
    ほとんどビギナーズラックがなかった人間です。(^^ゞ
    まったく逆のパターンをお話します。

    10年前ぐらいでしょうか、
    競馬を始めた私は
    まったく半年取れませんでした。
    ギャンブルではありながら、
    なぜか?ということを非常に考えました。
    データの吟味をしなさすぎということにたどり着きました。
    それから、結構勉強しましたね。悔しいので。。。

    人のいっていることだけを信頼して買うとか
    それをやめたときから当たるようになりました。

    投資も情報は多いほうですが自分が信じているデータのみ
    取り込むようにしています。
    自分なりのデータが出来上がるのを恐れて、
    修正もかけます。そういう動作も必要かと思います。

    socialcolorさんのように
    私よりさらに勉強家の方がたどり着く境地かもしれないですね。(^^ゞ
  • 通報する

    2007/09/16(12:09)
    シンプルに考えること。そうですね。

    簡単にその日で強い株を探して乗ればいいのですが
    考えすぎて乗り遅れてしまうことはあります。

    先々週は、ソニーの金融子会社の上場のニュースが
    ありました。
    ニュースが出た当日は高く寄るも右肩上がりで引けて
    翌日はGDして再び前日の始値5,490で寄るも右肩上がりで
    前日の高値水準で引け。
    3日目は具体的な内容が伝わってGUして5,900近くで
    寄り付きました。
    結局、高値で寄ってその後は下げましたがお宝でしたね。
    その動きを監視してただけの私も悔しいなとは思いました。

    すでに株価に織り込んでいる事項だろうと思っていて…
    素直に乗ってしまって儲かるパターンもありますね。
  • 通報する

    2007/09/16(13:35)
    もう一つの側面として、参加回数が少ないことによって確率的な偏りが生じ、自分はすごいのでは?と勘違いしてしまう、という点もありますね。

    素人でも松坂投手からまぐれでヒットを打てることはありますね。
    が、10打席、100打席と重ねれば、結果的に惨憺たる打率になってしまうことでしょう。

    始めたばかりの頃にたまたま運の良い結果が出た場合には、自分でも印象に残っているし、他人にも伝わりやすい、というわけです。
  • 通報する

    2007/09/16(17:33)
    コメント頂いた皆さんへ

    いつもありがとう御座います。
    表現力不足と、言いたいことを伝えるため、あえてかなり偏った文章となってしまい、申し訳ありません。
    情報、知識は持っていないよりは、持っている方がはるかに良いことだと思います。
    それを正確に冷静に有効活用できれば、それに勝るものはないことに異存はありませんので、追記させて頂きます。
    ただ、最近あまりにもマニアックな指標、関連の薄いと思われる事象について、大騒ぎすることが多くなっており、本質についての洞察が薄くなっていると思いましたので、日記に記した次第です。シンク・グローバルだけど、あくまでアクト・ローカルだと考えています。
    さのさんのおっしゃることについても、確かにその通りで、誤解のないよう、注釈しておくべきであったと反省しております。
  • 通報する

    2007/09/17(16:41)
    人間は良かったことは記憶し、悪かった記憶は消去される生き物ですからね。でも、競馬でも相場でもビギナーズラックというのはありますから不思議ですよね。まるで、妖しげな世界に招かれるように入り口が開きます。でも、一度入るとなかなか出られないのもこの妖しい世界です。

    私は知識は広く浅くで十分であって、それをいかに実践に活かしていけるか、応用能力があるかで勝敗が決する世界だと思っていますので、当分は自分のスタイルで行きたいと思っています。(研究して大儲けできるならいくらでも研究しますが)

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
売り優勢
+0.6%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

65.9 34.1
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ