yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19227件目 / 全20776件次へ »
ブログ

札幌北洋ホールディングス公的資金注入の件否定。

札幌北洋ホールディングス公的資金注入の件否定。 2009年01月18日
札幌北洋ホールディングス公的資金注入の件否定。先ほどNHKで報道されていたが、公的資金注入の事実はないようだ。開示情報より。

札幌北洋ホールディングス , 公的資金注入 , 開示情報

平成21 年1 月18 日
各 位
株式会社 札幌北洋ホールディングス
(コード番号 8328 東証第1 部・札証)
本日の報道について
本日、当社の資本調達に関する一部報道がありましたが、現時点で決定した事実はありません。
今後、開示すべき事実を決定した場合には、速やかにお知らせいたします。
以 上
<本件に関するお問い合わせ先>
札幌北洋ホールディングス 事務局 西崎 TEL 011-261-2417



ブルームバーグによると
札幌北洋:現時点で決定の事実ない-公的資金申請報道で正式コメント
  1月18日(ブルームバーグ):北海道が地盤の北洋銀行を傘下に抱える札幌北洋ホールディングスが金融庁に対し公的資金の予備的注入を申請する方向で最終調整しているとの一部報道について、札幌北洋HDは18日午前、「現時点で決定した事実はない」との正式コメントを発表した。今後、開示すべき事実を決定すれば、「速やかにお知らせする」としている。

  18日付の日本経済新聞朝刊は、取材源は明示していない形で、公的資金の申請について、同社が最終調整に入ったと報道した。金融機関に公的資金を予防的に注入する新しい金融機能強化法に基づく申請方針が表面化したのは今回が初めてで、注入額は数百億円を軸に詰めるという。

  ブルームバーグ・ニュースは、金融庁に対して、関係部局にコメントを求めたが、担当者不在のため今のところ返答がない。

記事についての記者への問い合わせ先:東京 鷺池 秀樹 Hideki Sagiike hsagiike@bloomberg.net

更新日時 : 2009/01/18 11:54 JST
6件のコメントがあります
  • イメージ
    こむぎ♪さん
    2009/1/18 20:13
    夕方ニュースで見ました! ついに来たか、、と思ったけど、
    う~ん 以前人の噂だけで破綻した銀行ってありましたよね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/1/18 20:28
    こむぎ♪さん こんばんは。

    >夕方ニュースで見ました! ついに来たか、、と思ったけど、
    おなじくみていましたが、もともと北海道は拓銀がいなくなって火が消えてしまっています。自己資本比率が9%を超える銀行もこんなことを言われることも嫌がらせですか?
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/1/18 20:54
    こんばんは。

    1/7に地銀40行に公的資金投入のニュースでは、経営不安視懸念から3月末に一斉投入するとありました。
    しかも、自己資本率4%から8%に上げるのが目的だったので9%を超えている北洋HDが何故とは思っていました。

    とりあえず、何もなくという事で・・・
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/1/18 21:09
    チョコバリさん    こんばんは。

    色々調べると、ロイターも出していますが、最後に否定の記事が出ています。どうも誰かが口を滑らせてはめるために以前からやっていたようです。何度か俎上に出てきたが打ち消されてきています。
    注入するならもっと緊急を要するとこでしょう。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2009/1/18 23:29
    旧北洋銀行は第二地銀ながら拓銀の資産を引き継いだりして大きくなりましたよね。
    全然見てなかったので何とも言えないですが、投信や外債などでかなりの含み損を抱えてるようですね。赤字予想になってるので自己資本比率維持のために(注入は)全くないとは言えないと思います。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/1/18 23:45
    seiji8606さん  こんばんは。

    最終的には金融庁が決めることでしょう。役員会もこのような名前が出てしまうと困るので単独ではやらないでしょう。
    全国の地銀が同時に匿名でやられるのが良いでしょう。何もしなくても自己資本比率が4%を切ることはないと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。