はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ176件目 / 全686件次へ »
ブログ

「エンタの神様」って、何?

 相場と無関係な話。

 子供を寝かせつけてるときに、つけっ放しの居間のテレビの音が聞こえてきた。

 やがて、「エンタの神様」が始まったのだが、画も見ていないのに、音を聞いているだけで不愉快になってきて、わざわざ起き上がってテレビを消した。

 前から思ってたが、あの番組って、見てる人そんなにいるの?

 「やらされている」のが見え見えの連中ばかり。学芸会にも劣る番組。

 東京時代の友人で、出演芸人に知り合いがいる奴がいるのだが、あの番組は、芸人のアイデアが入り込む余地は全くないという。
 言われたとおりやるしかないとか。逆らおうものなら、出演はできない。

 想像はできたが、本当なんだな。

 一日も早く打ち切ってほしい。


 最近、芸人の質が酷く悪い。

 「悪貨は良貨を駆逐する」じゃないけど、作られた芸人の乱発で、まともな芸人もひっくるめて「芸人」というカテゴリーの平均値を下げられている気がする。

 
 テレビは、デジタル化などのハード面の進化は著しいが、ソフト面での停滞が続いている。
 ゲーム業界とも似ている。

 文明と一緒に、文化も天井打っちまったかな・・。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/1/18 16:42
    こんにちは。

    エンタの神様は以前は欠かさずと言って良いほど見ていましたが、最近は全然見なくなりました。

    はんちくさんが言われるように芸人の質は落ちたのか、それともお笑い芸人は他の番組にもたくさんでているので飽きてしまったかです。おもしろさが感じられません。

    打ち切りにとまでは言いませんが、番組の内容に変化をつけて欲しいものです!!
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/18 16:51
    >チョコバリさん

     こんばんは

     出足は、「エンタの神様」という番組自体存在しなかったわけで、芸人のオリジナリティーで成り立ってる部分があったのから、見れたのかもしれません。

     しかし、番組を続けていくうち、製作側が「適当なキャラをつければ、芸人なんて作れるんじゃないの?」みたいな勘違いが生まれたのだと想像します。

     所詮、製作側などステージ芸においては素人ですから、見え見えの腐れ芸人の塊になった。それを、客観的に見れないんですね、作ってる側は。

     あの番組は、プロデューサーが、「俺は神」みたいなかなりヤバい人間らしいので、改善はないかと思います。

     あの番組への悪態であって、芸人への悪態ではありません。
     芸人って大変だと思います。

     「芸人の資質」において、消えるか残るかが決まるのなら分かりますが、明らかな「使い捨て」と見て取れるので不愉快なのだと思います。  
  • イメージ
    株育男さん
    2009/1/18 21:22
    こんにちは。

    エンタに限らず、テレビ業界の人間は、
    アホな庶民が簡単に洗脳されるので楽しくて仕方ないのでしょう。

    番組内容を低俗にすればするほど、
    薄くすればするほど、
    上げ膳・据え膳にすればするほど、
    視聴率はあがりスポンサーからお金をもらえるわけですから。
    こんなにボロい仕事はありません。


    エンタは、初期の頃は見ていました。
    鍛えられた芸人さん達が、自分のネタを披露していたので楽しかったです。
    でも、芸人さんにネタを「やらせる」ようになってから
    激しくつまらなくなりました。
    芸人さんの「使い捨て」には、
    私もとても不愉快を感じます。

    あと、今更私が言う事じゃないですけど、
    後輩いじりや相方いじりの芸風を、
    大物の上っ面だけまねてしまい、
    愛がないゆえに単に「いじめ」になっているクソ芸人どもがテレビに堂々と出ています。
    ブラックユーモアは内輪やアングラでやるから面白いのに、
    そこが全然分かっていない。
    「いじめ」を見て喜ぶ視聴者も終わっていると思います。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/18 22:01
    >花育さん

    こんばんは

    あの番組は、視聴者をナメてる感じがビシビシ伝わる
    30秒以上見たことないんですけどねw

    ニュースその他でも、多かれ少なかれ、馬鹿にされてるような感じを覚えることがある

    俺は、他人を落として笑いを取るのではなく、自ら火中に飛び込んでいく、「たけし軍団的」な笑いが好きですw
    笑いの構造は単純なのですがね。原点のような感じがします
    あの姿勢は見習うものがある。

    自分自身そういう面があるからかもしれません

    芸人の淘汰は自然とされるでしょう
    力があるものは残ります
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2009/1/19 00:51
    こんばんはヽ(´▽`)/ 

    おもしろい題名とおもしろい批評ですね クックッ(笑) 

    まぁ見なきゃいいのですから(笑) 

    僕も見ませんけどね('∀'●)

    それと、以前の芸人はよかったのでしょうか? 

    はんちくさん、お笑い見るのですか?(笑)
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/19 09:27
    >なつきちゃんさん

    おはようございます

    見ないとはいえ、存在そのものが気に入らない
    視聴率を維持して続いている限り、ナメられ続けている感じがするのです

    芸人はいつの時代も玉石混交
    いいのも悪いのもいます

    お笑い見ますよ。お笑いが嫌いなわけではなく、全体の質を下げる奴が嫌いなだけです
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。