金の延べ棒さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ184件目 / 全257件次へ »
ブログ

先端半導体:ソニーが生産撤退

今朝、日経を手にとって驚くと同時に、一瞬大丈夫かソニー!?

と思いました。撤退という文字はネガティブなイメージを与えますね。

でも、よくよく考えて見ると、私は良い判断をしたのではないかと思いました。

今、どんどん仕事のやり方、考え方が変化していると思います。メーカーが設計開発生産物流などなど全てを行うことは今後はしない流れが主流になると思います。AppleのiPodはほぼ他社製品の流用です。


ソニーはその時代の変化についていくことが遅れてしまったと思います。半導体であれば、生産は切り離し、開発は行う。それは正しい選択だと思いました。

今日のニュースはソニーが変わる第一歩なような気がしました。


週明け、月曜日のソニーの株価が気になります。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/9/15 23:58
    金の延べ棒さん こんばんは。

    選択と集中。ソニーも本業を、より強く!という信念の表れではないでしょうか。撤退という言葉に惑わされる事ないようにしたいものです。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/9/16 16:34
    そうですよね!今日の新聞では画像センサーは力を入れるみたいです。

    きちんと力のいれどころを見極めているみたいですね!いい方向だと思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/16 17:35
    たしかに私もギッシーさんが言われるとおり、
    マイナスではなく「ソニーも本業を、より強く!」いう意味でがんばってほしいとおもうというとらえ方もあります。
    わたしなら、投げ売られたら、
    落ち着いたところで買いたいですね。(^^ゞ
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/9/16 20:43
    みやまなさん

    ソニーって本当に日本を代表する会社だと思います。ソニーが復活したらとても日本に活気が出るような気がします。みんな応援しているんですよね。

    ほんとにがんばって欲しいです。
  • イメージ
    自分で全部やる垂直統括か、得意分野だけやる水平分担か。
    一長一短なので経営判断もなかなか難しいですね。

    日本の半導体も集約されてきましたね。
    インテルやサムスンに対抗できるような企業ができると良いですね。
  • イメージ
    私も「ソニーも本業を、より強く!」頑張ってほしいです。

    連休明けの火曜日、市場はどういう評価をするかですね。個人的には、ソニー上げ、東芝下がると予想します!
    -------------------
    ソニー上げ、東芝上げ。
    ソニー上げ、東芝下げ。←
    ソニー下げ、東芝上げ。
    ソニー下げ、東芝下げ。
    -------------------

    他では、任天堂なんかが反応しそうな気もします。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/9/16 23:59
    あさっての投資家さん

    そうですね。経営戦略判断だと思います。なんにしても、集中して特化している会社だ、と見てもらえないとなかなか業績も株価も難しいです。


    saconさん

    私もそうですね。ソニー上げ、東芝下げだと思います。正式発表していませんが、相場は動くでしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。