収益性
88
活発度
98
人気度
100
収益量
100
投稿量
100
注目度
100

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14442件目 / 全15987件次へ »
ブログ

ソマリア沖海上自が護衛艦派遣、首相準備指示 台湾も派遣か?

ソマリア沖海上自が護衛艦派遣、首相準備指示 台湾も派遣か? 2009年01月17日
中国海軍艦船が台湾商船を護衛する事態も起き、日本も麻生首相の号令で見切り発車でしょう。当然の行為も日本国内では議論になりそうです。台湾は独自の海軍を派遣するようだがこれはこれで問題になりそう。明日のテレビ討論の議論の目玉になりそうです。

【台北=長谷川周人】海賊被害が相次ぐソマリア沖で12日、中国の海軍艦船が台湾商船を護衛する事態となり、台湾の「主権」をめぐる論争が改めて浮上している。台湾船の護衛は、「一つの中国」を掲げる中国の主張を国際社会にアピールする格好の材料となり、台湾は容認できない。馬政権は海軍の独自派遣を検討するというが、台湾の法的地位は確定しておらず、非現実的だ。複雑な中台の政治問題は棚上げにし、対中融和を急ぎたい馬政権は難しい対応を迫られている。(産経)


ソマリア沖派遣、首相準備指示へ 護衛艦、海賊対策で(01/17 08:01)
 麻生太郎首相は十六日、アフリカ東部ソマリア沖の海賊対策として、来週中にも海上自衛隊護衛艦の派遣準備に入るよう浜田靖一防衛相に指示する考えを記者団に表明した。日本関連船舶を護送して海賊行為を抑止することを最大の任務とし、二月中にも正式に自衛隊法に基づく海上警備行動を発令して護衛艦を派遣し、三月中の活動開始を目指す。

 海賊対策に関する与党プロジェクトチーム(PT)は二十日、海上警備行動を発令するよう政府に求める見解をまとめる方向。首相は「PTでまとまったらすぐやる。事は急いでいる」と述べ、被害拡大を防ぐには早期発令が必要との考えを強調した。

 警護対象は、日本籍船や日本人を乗せた船のほか、日本企業関連の船や貨物を含む。司法警察権を持つ海上保安官を同乗させ、海賊の逮捕・拘束や周辺国への引き渡しも可能にする。武器使用は警察官職務執行法に準じ、正当防衛や緊急避難などに限定される。

 実際は「護送されている船舶が襲われた例はない」(政府筋)といい、逮捕や武器使用に発展する可能性は低いとみている。 (北海道)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ZEPHYRさん (対象外)
    2009/01/20(00:07)
     yoc1234さん、こんばんは!
     確かにそうですね。ソマリアと聞くだけで危険な感じがします。海賊も強そうです。
     日本の法律に詳しい海賊が来たら、どうするのでしょう。
     中国と台湾もややこしそうです。国連やNATOとかで、加盟国全体の護衛とかは出来ないのでしょうか。
     これでは、問題を難しくさせて対応が遅れそうな気もします。大切な人命と資源。大きな事件が起きる前に手を打って欲しいです。(*'-')ノ~*
  • イメージ
    yoc1234さん (603.25point)
    2009/01/20(00:28)
    Zephyrさん   こんばんは。

    この前に北朝鮮のボートを撃沈したのを知っているので、海上保安庁の人が乗り込んでやっつけてくれるでしょう。
    自衛隊だけではダメでしょうね。
  • イメージ
    RX78G3さん (782.65point)
    2009/01/20(07:52)
    yoc1234さんお早う御座います。

    自衛隊派遣よりも、現状は中国海軍の派遣の方がきな臭いですね!

    日本領海への中国船の領海侵犯。それに続く海軍派遣。
    あいまいな領海線盛りだくさん!

    東南アジアの島々、海洋資源諸々。
    中国海軍の初見せ、中々したたかな行動ですね。

    自衛隊なんて言ってますが、公海上では他国からは立派な軍隊ですから、ゆえに海上保安官がいなくても警察権の駆使は
    国際法上は何の問題も無く行使可能なのに?

    経済問題にしても、安全問題にしても対応の悪さばかり目立ちます。

    タカ派ではないですが、個人的には歪んで見えます。
  • イメージ
    yoc1234さん (603.25point)
    2009/01/20(08:52)
    RX78G3さん    おはようございます。

    台湾にとっては屈辱的な行動をされたようです。
    世界への見せしめです。
    日本も早く行くべきでした。
    行動が遅い!!
  • イメージ
    RX78G3さん (782.65point)
    2009/01/20(09:00)
    yoc1234さん 中国はホントにこの手の示威行為が上手いです

    台湾にとっては屈辱的な行動をされたようです。>アメリカにとってもそのはずですが民主党では...
  • イメージ
    yoc1234さん (603.25point)
    2009/01/20(09:21)
    RX78G3さん    おはようございます。

    今は無駄な戦争を出来ない米国も中国との対話を経済では対決姿勢でしょうが、軍事では無視するでしょう。台湾併合も投票できる人を移民させ住民投票で決めてしまいそうです。そこまで追い詰められているでしょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。