yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19272件目 / 全20816件次へ »
ブログ

不良資産買取機関設立か?

不良資産買取機関設立か? 2009年01月17日
米財務省、FRB、FDICで不良資産買取機関設立か?

日本でもかつて作られた手法を真似するようだ。これで米国金融機関の住宅ローン抵当証券などの資産をバランスシートから切り離す策などを提案しているようだ。

これをまた日本も復活させる必要があるようだ。



16日の米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は、金融機関が抱える不良資産の問題について、米政府が買い取り機関を設立する案などが浮上していると報じた。

 財務省、連邦準備制度理事会(FRB)、連邦預金保険公社(FDIC)の当局者らがオバマ次期政権の担当者と相談しながら、選択肢について協議しているという。

 同紙によると、金融機関が保有する資産の損失発生に備えた大型の政府保証を導入する案もある。また、FRB当局者は住宅ローン抵当証券などの資産を金融機関のバランスシートから切り離す策などを提案している。 

[時事通信社より]
4件のコメントがあります
  • イメージ
    揚げ玉と天かすさん
    2009/1/18 22:16
    こんにちわ

    バーナンキさんが火曜日に同じようなこと言ってたみたいですね。
    とりあえず政策期待で戻してた?みたいなので反応はないかと見てます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/1/18 23:38
    揚げ玉と天かすさん   こんばんは。

    下院議員が色々考えて法律をだしてきそうです。
    オバマさんのお手並み拝見ですね。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2009/1/18 23:50
    不動産って抱えちゃったら簡単に売れないですからね。
    市況が回復しない限り抵当証券の価値もジリ貧なんでしょうね?有効な対策となればいいです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/1/18 23:58
    seiji8606さん   こんばんは。

    借金の返済を遅くする法案が出てきて、破産しないようにするでしょう。銀行も政府保証がつけば、無理な取立てもしないでしょう。空家率は日本のほうがずっと悪いです。新築が好きな日本人の家の回転は30年で家をつぶすようです。回りも9軒に1軒も空家です。出入りするのに内装をいじるのに時間がかかります。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。