ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2372件目 / 全3062件次へ »
ブログ

米シティ ”日興”売却か?

米シティが日興の売却を検討中らしいですね。

これで日本の金融再編が進むかもしれませんね。

三菱なのか?みずほなのか?





シティグループ“日興”売却か
http://www3.nhk.or.jp/news/k10013606101000.html


経営不振に陥っているアメリカの銀行最大手「シティグループ」は、会社分割に伴い日本の日興コーディアル証券などを非中核部門に位置づけて売却の可能性を示唆し、今後日本の金融業界の新たな再編に発展する可能性が出てきました。

金融危機の影響で経営不振に陥っている「シティグループ」は、16日、これまで推し進めてきた総合金融の戦略を転換し、銀行中心の「シティコープ」を中核事業とする一方、証券や資産運用、消費者金融などの「シティ・ホールディングス」を非中核事業に位置づけ、会社をこれらの2つに分割すると発表しました。このうち「シティ・ホールディングス」には、日本での証券事業の中核となっている日興コーディアル証券と、資産運用会社の日興アセットマネジメントが含まれています。これについてシティグループのパンディットCEO・最高経営責任者は「価値のある事業だが、世界戦略とは必ずしも合致しておらず、経営を複雑にしている」と述べ、売却の可能性を示唆しました。日興コーディアル証券と日興アセットマネジメントには、大手金融グループなどが関心を示しており、今後日本の金融業界の新たな再編に発展する可能性が出てきました。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/1/17 10:27
    郷しゃん おはよう

    >日光から町銀になって、また財閥かよ

    受け皿として体力ありそうなの財閥くらいなものでしょうし。
    まさかチャイナマネーなんてことにもなってほしくないですし。

    >売るのはいいけど、大安売りは勘弁してくださいなw

    シティも厳しいし足元見るのは交渉事としては至極当然だから、十分ありえるかもしれませんね
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2009/1/17 11:42
    こんにちわん。
    シティが虎の子のスミス・バーニーをMSに売った時。
    日本の日興もブン投げるかも?
    でも、今の日本に、日興を買える力のある企業ってあるの?
    って思ってました。

    まさか、マジに売却話がでるなんて、ビックリでつ。
    中国や韓国にじゃなく日本企業が買って欲しいでつ。


    余談
    LDは即行で監ポ入りしたのに、日興はお咎めなし。
    シティ傘下で上場継続。
    インチキだぁ。不公平だぁ。ズル過ぎる。
    って、老舗大企業と成り上がりの違いを騒いだのが懐かし
    いです。
    まあ、持ち主が変わるだけで。
  • イメージ
    シティが二つに分かれて、やっぱり日興の身売り問題が発生しましたね(・・;)

    日興を買うとしたら、やはり日本の金融機関なんでしょうか。
    どっかの政府系ファンドが手を挙げたりして!?
    注目ですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/1/19 00:16
    ケロちゃん こんばんわ


    >中国や韓国にじゃなく日本企業が買って欲しいでつ。

    私も心からそう願っておりますよ。


    >老舗大企業と成り上がりの違いを騒いだのが懐かしいです。

    今度はビックカメラがどうなりますかね?
    位置的には、LD<ビック<日興
    って感じでしょうかね?
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/1/19 00:18
    あさってさん こんばんわ

    >日興を買うとしたら、やはり日本の金融機関なんでしょうか。

    体力があるところが中国除いてあるようにも見えないんですよね。
    アラブ系もロシア系も石油の値下がりでダメみたいですし。

    ただどうなるか成り行きは注目ですね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。