kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ361件目 / 全488件次へ »
ブログ

上げた時の心配・・・

買ってキープの株もそうなんですが、
今日は上げたんで、チョット余裕の?心配^^;

今、急激にモノが売れなくなって、
急降下の在庫調整が極端なまでに進行中です。

私めとしては、一旦5~6月頃までには、
在庫調整にメドがつくって思ってるんですが、
まぁ今年の後半とか、
来年の今頃とか・・・かかるのかも知れません。

ただ、これだけ急激に生産体制を崩して、
いざ在庫がなくなった時、
「さぁ、注文来た!!製品作るぞ~(^。^)y-.。o○」
って状況来たら、大丈夫なんでしょうか?

作る人は、辞めさせちゃったからいない。
部品も、作れないから、すぐに揃わない。
原料も、注文絞ってるから、すぐには調達出来ない。

急激な需要の回復ってのは、望めないでしょうが、
いざモノを作ろうって時に、
必要な体制を必要なだけ、都合良く整えられるのか?

首切り経営者の腕の見せ所です。。。

余計な心配でしたm(__)m
(下がってたら、
今頃きっと別な心配してると思います(-_-;))
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/1/17 12:07
    影どの、こんにちわ。
    ご無沙汰しておりますm(__)m

    確かに、この危機を逆にチャンス!!って捉えられる感覚は、目を見張るものがありますね(*_*)

    成功をおさめる人は、どっかで勝負を賭けるんでしょう。

    あっしも、この金融危機。
    去年の秋頃までは、絶好の・のし上がるチャンス☆って見てたんですけど、あまりの逆目・裏目の連発and損失で、防戦意識の方が強くなってしまいました(T_T)

    一旦引けた腰は、なかなか元には戻りません。
    辛い時期が続きます。。。
  • イメージ
    影さん
    2009/1/16 23:44
    お疲れさまでござる。

    拙者本業は工場の設備用部材を扱っており、先の機械受注が示す通り、関係客先はどこもご多分に漏れず注文激減状況でござる。

    ただ、そんな中にも「不況の今だからこそ」と新しい設備に投資する会社もござりまする。そういった会社は先見の明があるのでござりましょう(^^)

    派遣切りも、真に切迫した生き残り策ならやむを得ぬのでござりましょうが、何兆円も内部留保している会社は、ちょっと視野や観点が間違っているような気が致しまする(-_-;
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/1/16 23:02
    月とスッポンさん、こんばんは。

    人は、どっからでも自然と沸いてくる?
    ってでも思ってるんでしょうか(-_-;)

    今回の首切りで、
    新しい雇用産業への移動が上手く行けば、
    車屋や電機屋なんぞの、都合のいい派遣社員は
    誰もなりたがらなくなると思いますが・・・

    日本の労働人口は、確実に減るんですから。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/1/16 22:49
    ss333さん、こんばんは。

    原料・部品は、何とか揃えられても、
    ヒトまではどうなんでしょうね?

    私なら、過去に非道な首切りやった、
    札付きの会社には行きませんけど・・・(ーー;)

    一旦行ったとしても、すぐ他探します。
    一回味しめれば、いつまた再犯するか分かりませんから。

    今晩のNYがしっかりだと、
    少なくとも火曜日までは安心してられますね(^.^)
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/1/16 22:27
    こんばんわ☆

    急激に首切り、工場稼働停止、設備投資先送り、、、をおこなってますが、さあいざ景気回復だ~ってなったらどーすんでしょーね???いきなり体制整えるってわけにも追い付かないのでは、、、 確かに景気後退じといえども過度な縮小はやりすぎかもですね^^;
  • イメージ
    サクラ33さん
    2009/1/16 22:27
    こんばんは!
    上げて余裕が出来、余計な心配事が。余裕です。
     ”製品作るぞ~(^。^)”
    まっ担当者が立ち上げ時どうするか念入りにチエックしておかなければならないでしょうね。
    少しドタバタするかも知れませんが、大丈夫でしょう。
    さあ~来週はオバラさんです、株相場どうなるか楽しみです。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/1/16 20:36
    yoc1234さん、こんばんわ。

    先日もTVで、
    「人が会社の一番の財産だから、仕事が回復するまでは、私の給料を削っても社員は守る」
    って中小の社長さんが出てました。

    大小は関係ないですね。
    経営者の資質・観念の差でしょう。

    一ヶ月や二ヶ月で、また他もやってるからウチもいいだろ、なんてガマン足りない経営者は、遠からずシッペ返しを喰らうと思います。

    上手にも使えない内部留保を溜め込んで行くのが、会社の存続目標なんでしょうかね(ーー;)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/1/16 20:01
    こんばんは。

    そうなんです、松下の経営のようなやり方をやっていればそんな心配は無いですね。中小でもこんな経営者もいます。大手ほどアメリカナイズされてしまっています。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/1/16 18:15
    REEDさん、こんばんは。

    けっこう、ありえる心配じゃ^^;
    解雇された人達は、もう他の仕事に就いてる訳だし・・・

    為替は、ホント理屈・理論通りには動きませんね。
    だいぶ神経質なユラユラですが、
    円安方向に行ってる様な感じです☆

    ところで、ここ数日REEDさんは儲かってるな(^^)
    どれどれ、
    覗きに行ってみるべ。。。
  • イメージ
    REEDさん
    2009/1/16 17:58
    こんばんは。

    kobuntaさんの心配どおりになったら面白いのにな、と思います。

    さて、昨日の買いは正解でしたねー。利確はせず、ですか?

    オバマ期待あげ、は就任前にいったん戻ったので、再度来週上げるのかもしれませんね~。きゃー。

    ECBまた下げるかも発言あっても、ユーロも円安に動くとは思いませんでした。よかったです。