61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ74件目 / 全303件次へ »
ブログ

GDでまたもや利確。

日経平均-415.14円はかなり下げすぎのような気がしますが、今まで連騰してきた反動が一気にきた感じでしょうか。ボリンジャーバンドで見ても-2σの線上に乗ってきているので、そろそろ反発?という声も聞こえそうですが、今日は結局ヨコヨコでした。1ドル90円を定常的に下回ってしまった為替もかなりの重しになっているように思います。東証1部の売買高は21億2556万株と20億株に乗せてきました。あと1段下げるとさすがにどっと買いが入ってきそうな感じです。

さて私は相場の冷え込み感を察知して、一昨日建てた売り玉をさっさと利食いました。さらに予告通り今日の寄りでも売りましたが、これはギリギリ薄利で昼休みに買い戻し。銘柄によっては寄り底なものもあったので、デイで利益が出たのは運が良かったことにしましょうか。さすがに2連続で下がったところを売りに行くのはやはり効率が悪すぎますね。

昨年から今日までの、勝てる時に勝ちに行くトレード。株式投資なんてこれで十分やって行けるように思います。久しぶりの会心のトレードでしたので、今年もこの流れを継続していきたいと思います。

明日以降ですが、この水準から売りに行くのも危険、そして上げてもトレンド転換してなければ買った後急落して危険、というわけで、ちょっと様子見しようかと思います。全体相場の位置からすると基本は買いに転ずるわけですが、まだ継続しているこの下降トレンドの終わりを一回見極めないと買いで攻めることは難しいかなと。中途半端な反発があれば再度売ることを考えますが、建て玉は少なめにしてリスクを減らしておこうと思います。

後は、次の買い転換までの間に、好業績な銘柄をピックアップしておこうと思います。業績悪い銘柄は知っているんですが、この最悪な投資環境での好業績な銘柄ってあまりないですので・・・パッと思いつくのはファストリ(9983)ですが、チャート崩れてるし、1単元大きいしなぁ。うーん。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2009/1/17 01:52
     61番目の男さん、こんばんは!
     このところ調子がよさそうですね。
    >株式投資なんてこれで十分やって行ける
     という発言は、ちょっと危険信号に感じます。でも、それで行けるなら、勝ち組ですね!
     大丈夫だと思いますが、油断は大敵ですから、ここで気を抜かず、しっかり稼いで下さい!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    61番目の男さん
    2009/1/17 16:56
    Zephyrさん、どうもです。

    調子がいい時は日記も筆が進みます(^^; ただ確かにおっしゃる通り、ちょっと図に乗っているかもしれません。利確してポジを減らした状態で土日を挟みますので、ここで一旦頭を冷やして、来週からの戦略を再度練ろうと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。