P3B-Fさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ105件目 / 全179件次へ »
ブログ

ノ-トPCのHDDの入れ替え

SHARPのPC-AE50Jと言うベ-シックノ-トPCを使っています。
RAMは、512MB増設して計768MB HDD40GB。
この頃極端に遅いので今日HDD100GBに交換。
遅い原因は、ウィルスバスタ-2007と解かっていたので、少しセキュリティ-レベルを下げウィルスセキュリティ-に入れ替える。(本当は、ノ-トンを入れたいのです。)
予想通りさくさく動くでは、無いか!
タスクマネ-ジャ-で使用メモリ-を見ると半分の250MB!!
HDDは、TOSHIBA 2.5インチHDD MK1032GAX ATA100 5400rpm 100GB Ultra ATA/100 16MB / 12ms
アクセスも早く CPUを載せ変えたようなパフォ-マンス!!
これでみん株と株価ボ-ドとFXのチャ-トとを同時起動していて色々な割り込みを入れてもさくさく動くだろう。
未だにXPですが、トレ-ドだけをするには、まだまだいけそう。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/15 01:51
    私は、持ち出しようにバイオノートがありますよー(^_^)/
    でも、ハードディスクとかは交換するほどデータを入れないほうなので。。。
    (職業柄、サーバーにしかデータを入れない修正があるようです。。。ちなみにみんかぶやるときは、一番速い自作のパワーPCでパワー巡回してます(^^ゞ
    これで株も為替もみんかぶも全部見てますよん)
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/9/15 15:43
    お仕事は、SEだったですね!!

    >職業柄、サーバーにしかデータを入れない

    私もニックネ-ムのP3B-FにペンティアムⅢ650を乗せてFedora 4で作っていたのですが、OSのバ-ジョンを数ヶ月前上げようと止めた状態です。
    SSHSERVERとWEBSEVERを建てていました。
    主に自宅と仕事場のファイル共有のためと仲間内に公開するのが目的のWEBSERVEREです!
    素人なものでFTPSERVERは、LAN内ですらまともに動きませんでした。
    今は、VPNの時代(もう遅いかも)でしょうがそこまでは、到底行き着きません。
    まだ私PCは、すべてソケット370です。
    結構動きます。
    でもそろそろ限界かな?
    株が上がってくれれば買い直せるかも?
  • イメージ
    しろちゃんさん
    2007/9/16 18:18
    P3B-Fさんのニックネームって、パソコンのマザーボードの型番だったんですか?

    うちにもP4の自作機があるのですが、先日急にダウン。電源が原因とつきとめて交換したら無事復旧しました。そのときP4のマザーとかも調べたのですが、市販の製品はすごく少なくなっていました。

    HDDにつまっているソフトの入れ替えが面倒で、しばらくこのまま使い続けたいのですが…。
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/9/16 23:27
    しろちゃんさん 今晩は!
    そうなんです。
    ASUSのM/Bです。
    これとP2B-DというデュアルCPUのM/Bも長く使いました。
    速くはないのですがWin2000を載せるとなかなかフリ-ズしなかったです。

    まだ健在で、今OSをFedora 7に載せ換えようとしたままですが!
    壊れないとなかなか新しいものが買えない性格なのです。

    >HDDにつまっているソフトの入れ替えが面倒で、しばらくこのまま使い続けたいのですが…。

    面倒ですよね!
    RAIDでミラ-リングして一度インスト-ルすればリカバリ-HDDなんて出来ないのですかね!
    みやまなさんならご存知かも?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。