夢幻さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ107件目 / 全143件次へ »
ブログ

2009年 FXマイルール&スタイル

09.01.15更新しました

<スタート>
 10万円
<方針>
 証拠金に対して、1.5%/日を目安に利益を積み上げる
 →基本枚数に対して、最大30pips/day
  (※証拠金40万を超えたあたりで、16pips/dayに収束)
  または、最大枚数に対して、13pips/day
<ルール>
【枚数】
 基本:1枚/証拠金10万(※端数切捨て)
 最大:1.5枚/証拠金10万(※端数四捨五入)
【両建て】
 禁止
【損切り条件】
 含み損が証拠金の5%に達したとき
 または
 100pips/枚
 で金額の小さいほう。
【ナンピン】
 スキャルピングでは禁止
【スタイル】
 スキャルピング(、デイトレード)
【対象通貨】
 何でもあり
【同時保有通貨ペア数】
 1種類(最大枚数が増えた時点で条件付で追加?)
【スキャルピング時間帯】
 PC張り付きは以下の時間帯のみ、1日2時間まで。
 16:30~18:00(欧米冬時間の場合)
 22:00~01:00(欧米冬時間の場合)
【トレード制限】
 1日の利益が証拠金の5%超となった時点で、
 以降の現有ポジション決済以外のトレード禁止。
【オーバーナイト】
 可(※リミット、ストップ必須)

目標は税金込みで去年のマイナス(36万ほど)を取り返すこと。
コツコツドカーンをやらないようにしないと。
ドカーンを狙ったときに限って、逆にドカーンといかれるんですよね…。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ナポレオンさん
    2009/1/14 01:35
    こんばんわ。

    マイルールとスタイルをちゃんと設定したんですね。

    私も明確にしないといつまでたってもズルズルと負けパターンを引きずってしまいそうですので、マイルールを近々作成してデスクに貼ってみます。
  • イメージ
    夢幻さん
    2009/1/14 21:49
    ナポレオンさん>
    だいぶ負けも少なくなってきた代わりに、
    負けると大きいのをやらかすんで、これまでやってきた大負けパターンをやらないためのルールを設定してみました。

    今回の一番の狙いは、
    ・勝っている日の引き際がはっきりさせること
    ・トレード回数をむやみに増やさないようにすること
    です。

    余分な1トレードで損失を出すことがあまりにも多いんで…。^^;

    ルールを見えるところに貼るのは良いアイデアですね。
    僕もやろうかな。
  • イメージ
    ナポレオンさん
    2009/1/14 23:49
    夢幻さん こんばんわ。

    凄い円高になっていますね、大丈夫でしたか?

    私はかなりのダメージを受けました。

    貴方の言っていることは手に取るようにわかります、私も同じような失敗をよくやりますから(^^;
    今日は夕方からの豪ドル円のロングで大失敗です(涙)

    ドル関係やユーロなどは今現在のレートが標準になるかもしれません、去年みたいな円安には二度とならないかもしれませんので安易にロングポジだけでは勝てないかもしれませんね。

    それじゃ おやすみなさい。
  • イメージ
    夢幻さん
    2009/1/15 00:32
    ナポレオンさん>
    NY時間に久々にドル/円Lでポジションを取ったんですが、
    その瞬間にやられましたよ。

    ヤバさを感じたんで、89.48L→89.25ですぐに逃げました。
    #これでも遅いかな、って思ってますけど。

    それまで、5分足でみたら移動平均線をサポートにしていたんですが、いきなり割り込んでいきましたからね…。
  • イメージ
    ナポレオンさん
    2009/1/15 00:41
    > 89.48L→89.25ですぐに逃げました。
      #これでも遅いかな、って思ってますけど。

    どうなんでしょう・・・?  あんまり損切りを近づけすぎると反転する前に決済されますので、50銭くらいなら問題ないのではないでしょうか、まぁ 賭け金とかスプレッドによりますけどね。

    いやぁ~ 凄い円高になってきましたよー
    ドル円はそろそろ反転しそうな気がしますけど。
  • イメージ
    夢幻さん
    2009/1/15 00:52
    今回は移動平均線を頼りにロングポジションを持ったんで、
    その根拠があっさり崩れた以上、すぐに決済するべきかな、
    と思ったんですよ。

    20pipsのマイナスで決済しないことも良くありますよ。(笑)
    トレンドの押し目と思われるところに嵌った場合とか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。