COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ533件目 / 全1248件次へ »
ブログ

夕刊の連載

今日の日経夕刊最後。
「こころの玉手箱」

今日から一橋大学名誉教授の野中郁次郎先生が。

野中先生は昔から経営学の中ではかなり有名な先生で、私も比較的多く著書を読んでいる先生の内の一人です。

でも、戦争の時にこんな体験を持っていた方だったとは知らなかった。
グラマンのパイロットの笑い顔、、、というのも、多分人生で本当に記憶に焼き付いて離れない光景だったんだろう、、と思うし。
その、「いつかは米国を見返す」という反抗心、というのも、なんとなく。
読んでいて、結構衝撃だった。

これから数日続くはずなので、これから先も楽しみに読みたいと思います☆
夕刊ってなかなか楽しい記事がないのでねぇ。。。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんばんは。

    野中郁次郎先生は、私の一番尊敬する経営学者です。
    「経営管理」なる先生の著書を、何度も読み直していたのを思い出します。
    大学院時代は、「待ってろ野中、オレが後を引き継ぐ!」みたいなことを酔っ払って叫んでいたと(自分では記憶がないのですが)よく言われました。

    私も楽しみに読んでみます。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/1/14 07:29
    >ストアナさん

    おはようございますー。

    >野中郁次郎先生は、私の一番尊敬する経営学者です。
    「経営管理」なる先生の著書を、何度も読み直していたのを思い出します。


    (^^)
    ストアナさんも野中先生の著書、何度も読んだ派ですねー!!


    >大学院時代は、「待ってろ野中、オレが後を引き継ぐ!」みたいなことを酔っ払って叫んでいたと(自分では記憶がないのですが)よく言われました。


    あっはっは(爆)
    その飲み会、見てみたかったー!!!
    ハハハ(>▽<)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/1/18 10:14
    こんにちはーCOTOSSAさん

    >その、「いつかは米国を見返す」という反抗心、というのも、なんとなく。
    じいさんが戦争に行ってるので、
    似たような話聞いてるかも( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >夕刊ってなかなか楽しい記事がないのでねぇ。。。
    夕刊まで取ってるんですか!!(^^ゞ
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/1/18 19:19
    >みやまな鉄砲長さん

    こんばんは。

    >じいさんが戦争に行ってるので、
    似たような話聞いてるかも( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    なるほど!
    やはりそんな感じなんですかね、、、


    >夕刊まで取ってるんですか!!(^^ゞ


    あれ?日経ってだって、地域で夕刊セットになるかどうか確定してませんでしたっけ。。。?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/1/18 20:49
    こんばんはー

    >あれ?日経ってだって、地域で夕刊セットになるかどうか確定してませんでしたっけ。。。?

    引越しの時に「朝刊だけにしてくださいm(__)m」って
    言ってからそのままかも(^^ゞ
    家に帰ってこれないと溜まってしまうし。。。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/1/18 21:41
    >みやまな鉄砲長さん

    あらー、そんなこともできたのですね。
    まぁ、値段一緒なら夕刊でも入った方がいいけど。。。とか思ってしまいます。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。