ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2378件目 / 全3062件次へ »
ブログ

USJ(2142) GS系ファンドがTOB??

□─────────────────────────────────□
  利用規約に抵触する内容が含まれていた為、該当部分を削除しました。
           ≪ みんかぶ運営事務局 ≫           
□─────────────────────────────────□

原因はコレだったのね。




USJ 、筆頭株主のGS系ファンドが株式非公開化目指しTOB検討=関係筋

テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」を運営するユー・エス・ジェイ(USJ) の株式非公開化を目指し、筆頭株主のゴールドマン・サックス系のファンドが中心になって株式公開買い付け(TOB)を検討していることが分かった。複数の関係筋が13日、ロイターに明らかにした。

USJの筆頭株主で41.06%を保有するゴールドマン系のファンド、クレインホールディングス(東京都港区)が、共同で出資する投資家を募るとともに、株式公開買い付け代理人の選定など具体的な作業に入っている。ただ、関係筋の一人は「金額や時期などの詳細は未定」としている。USJの時価総額は9日の終値で約747億円で、買収総額は1000億円規模になる可能性もある。USJの有価証券報告書によると、第2位株主は日本政策投資銀行系のファンド「DBJ事業価値創造投資事業組合」で10.26%を保有。第3位株主は大阪市で保有比率は9.24%。

USJは2007年3月に東証マザーズに株式を新規公開した。公開価格は4万9000円で、同年5月には9万0900円の最高値を付けた。08年10月下旬以降は公開価格を下回って推移し、12月2日には上場来安値の2万8430円を付けた。上場主幹事は野村証券だった。 ゴールドマン広報担当者は「コメントを差し控える」としている。USJの広報担当者は「現時点で決定した事実はない」とした。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/1/13 23:58
    ひさっちさん こんばんは!!

    >12月2日には上場来安値の2万8430円を付けた。

    USJの株価って、こんなに安くなっているんだ。
    知らなかった。
    株主優待みたら、10株で、無料入場券が1枚もらえる見たいですね。好きな人にとっては、お得かも。

    でも、東京からみると、遠いので、なかなか行く機会が無いんですよね。

    >USJ 、筆頭株主のGS系ファンドが株式非公開化目指しTOB検討=関係筋

    情報の伝達速度が上がっているから、早い者勝ちってところですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/1/14 11:08
    taketakeさん

    こんにちわ

    USJって大阪の人は優待券貰う人多いかもしれませんね。
    広島も遠いので中々行く機会ありませんよ。


    そういえばこんなニュース出てますね。

    USJ 最大500億円でGSが子会社化検討 再送
    2009年01月14日(水) 10時57分
    http://www.kabujouhou.com/contents/digest/index2.php?boardno=173177

    米ゴールドマンサックスは、USJのTOBを計画していることがわかったとブルームバーグが報じている。なお、ゴールドマンは既に発行株の41%を保有しており、残りのすべてを取得には500億円が必要でありプレミアも付く可能性があるとしている。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。