まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ95件目 / 全192件次へ »
ブログ

バブルとボディコン

8afc64c4e  

NKはあっさり8500円を割り込んでしまいました(><)
先週末に売れずに持ち越していた分が・・・orz

さて、昨日は成人の日でした。私なんかはまだ成人の日は15日のイメージが強いんですけどね。
新成人は133万人で史上最少を二年連続で更新だとか。そして今年は平成生まれの若者がおとなの仲間入り・・・。
2回目の成人式を既に終えてしまった私としては結構複雑な気持ちです(^^;

20年前はバブル経済の全盛期で、女性に「ボディコン」が流行った年だそうです。懐かしいですね、ボディ・コンシャス・・・。若い人にはわからないでしょうけど(^^;

写真は昨夜のデザート、新メニューのクレーム・ブリュレ。
初挑戦だったのですが、意外に簡単でビックリ!
我が家の定番スイーツになりそうです♪
43件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3
  • イメージ
    まつさん、こんにちは。
    バブルになると女性のスカートが短くなるという調査結果もあるようですね。
    これからは、いよいよボディコンから離れていきそうです。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/1/13 13:08
    こんにちはー!
    もしかしてクリームブリュレ、まつぴょんさん手作りですか?!
    すごーーーい!!!!!!!!!!!!!
    バーナーとかもあるんでしょうか?
    (上のカラメルの所、バーナーで焼くんですよね?)

    あああ、
    食べたいーーー(><)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/1/13 13:10
    同世代ストアナさん

    >バブルになると女性のスカートが短くなるという調査結果

    えーっ、そうなんですか!!
    景気が良いとスカート丈が短くなる・・・
    やっぱり景気が悪いと何もかも悪い方向へ向かっていってしまうんですね(笑)

    やっぱり当分、流行は長いスカートになりますね(^^;)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/1/13 13:15
    COTOSSAさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    そうですよー、クリームブリュレは私の力作♪
    でもこれ、作るの簡単ですよ、プリンと同じくらい。おいしいく出来たし(^^)

    ご指摘の通り、仕上げはお砂糖ばら撒いてバーナーで焼くんです。バーナーはどなたかの香典返しのセレクトギフトでゲットしました。グラタンなんかの焦げ目が足りないときにも手軽に使えて重宝してます♪
  • イメージ
    ぴぴさん
    2009/1/13 13:24
    まつぴょんさん こんにちは。

    クレーム・ブリュレ意外と簡単とあったので、早速レシピ調べてみました。

    材料もシンプルだしこれなら出来そう♪

    と思って更に読むと、オーブンで一時間焼く&その後冷蔵庫で冷やす・・・

    だとしたら、デザートにするにはまつぴょんさんはいつから作り始められたんだろう?

    私ならきっと何度も冷蔵庫開けてよく冷えるのも待たず食べてしまいそうです。

    でも美味しそうなんで私もトライしてみます。

    バーナーで焼くのおもしろそうですね。

    バーナーどこかにあったはず、でも探すのに時間かかりそうです(><)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/1/13 13:31
    ぴぴさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます♪

    ぴぴさんもお菓子作りをされるんですね。

    >材料もシンプルだしこれなら出来そう♪
    オーブンで一時間焼く&その後冷蔵庫で冷やす・・・

    クレームブリュレも色々なレシピがあるようですが、私のレシピではオーブン140度で蒸し焼き25分でした。

    だから作り始めてから完成まで1時間ちょっとでしたよ。冷やす時間は除いてですけど。
    昼間のうちに作っておけば、夕食のデザートに完璧なブリュレが出来上がります(^^)

    >きっと何度も冷蔵庫開けてよく冷えるのも待たず食べてしまいそうです。

    あはは、子どもの頃にはプリンやゼリーをよくこんな感じで冷蔵庫を開けちゃいましたよね♪
    ぜひトライしてみてください。

    >バーナーで焼くのおもしろそうですね。

    ご名答、これがいちばん面白いです(^^)
    そして冷やすとパリパリになって、ここがいちばんおいしいです♪
  • イメージ
    こんにちは

    NK相変わらずでしたね!

    私は先週末にデンソーを利確して今日は日産自動車を空売りに入りましたが・・・・

    >昨日は成人の日でした。

    私にとっては遥か昔々の思い出ですな!

    最近の「成人式」は、若者が一升ビンを片手に暴れまくる日と思っておりました。

    20年前と比べると世の中も若者もずいぶん変わりましたな・・

    >我が家の定番スイーツになりそうです♪

    あれれ?

    今年の目標「5kgの減量」の話は・・・・?・・

    今年もおいしい情報をどしどし掲載してくださいね!

    私もメタボ会員から当分の間、抜けられそうにあれませんので・・・・
  • イメージ
    フィエスタさん
    2009/1/13 17:34
    こんばんは。

    ボディコン…私の学生時代から、OL時代の時まで流行っていましたねぇ。。。
    ボディコンの他に、ヘアスタイルはロングのソバージュで、前髪を外巻きに巻いてスプレーで固めていました。
    あの頃は、みんな同じようなヘアスタイルでした。
    サイズが合わなくて穿けないのに、バブルの時に買ったスーツを今でも捨てずに持っています。(^^;)

    クレーム・ブリュレ…これもバブルの時に流行りました。
    私にとっては、どこかのレストランか喫茶店で食べるものですが、自宅で手作りなさるとは、さすがまつぴょんさん♪
    バーナーまであるとは、本格的ですね。
    小学校の時に、カスタード・クリームを作ったことがありますが、仕上げにバーナーで焼く感じなのかなぁ。。。
    バーナーがなかったら、代わりにチャッカマン…ってダメですよね。(^^;)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/1/13 17:55
    モアイさん

    こんばんは。
    NK、予想以上の下げにがっかりです(><)

    >最近の「成人式」は、若者が一升ビンを片手に暴れまくる日と思っておりました。

    そうですね。
    でも今年は例年に比べて騒動のニュースも少なかったような・・・。だいぶ落ち着いてきてる(と言ってもこれが普通ですが)ということでしょうかね??

    >今年の目標「5kgの減量」の話は・・・・?・・

    ふふ、モアイさんからこのような突っ込みが入るのでは???と思っていましたよ(笑)

    お正月、それからその後のいくつかの新年会を体重現状維持で来ていますから、まずまずではないかと。ダイエットはメリハリをつけることが大切かと思いまして(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/1/13 18:01
    フィエスタさん

    こんばんはー。
    コメントありがとうございますー♪

    >ボディコン…私の学生時代から、OL時代の時まで流行っていましたねぇ。。。
    ボディコンの他に、ヘアスタイルはロングのソバージュで、前髪を外巻きに巻いてスプレーで固めていました。

    フィエスタさんもボディコンスタイルでディスコへ行かれたりしたのでしょうか??(^^;
    そうそう、確かに女性は当時前髪外へクルクル松田聖子ちゃんカットの人が多かったですよねー。

    クレーム・ブリュレ、上にも書きましたがこいつは簡単なんですよ♪きちんと固まらなくて良い分、プリンよりも簡単かもしれません。

    確かにバーナーは家内の批判も顧みず、このためにゲットしてしまいましたが(^^;

    代わりにチャッカマンは…試していませんが、火がショボ過ぎてさすがに無理かと思います(笑)でもフィエスタさんのその発想が素敵で好きです♪
  • イメージ
    シノっちさん
    2009/1/13 19:22
    まつさん、こんばんはー♪

    うひゃひゃ♪
    ボデコン懐かスィートっす(笑
    つうか、ボディコン・羽根つき扇子(大中)
    太目の眉毛とくりゃ ジュリアナ東京を思い出すざんす♪

    オイラ達アラフォーは、その昔
    昭和40年生まれは【新人類】などと揶揄され
    いつの時代も異名を貰い続けてます、はい。(笑
    平成生まれが新成人ですもんねぇ・・・
    オイラ達【新人類】もビックリっすよ! けらけらっ♪

    そうそう、ストアナさんが言っているスカート丈指標
    オイラの愛読書でありみん株も推奨の
    『ウォール街のランダムウォーカー』にも載ってますよん♪

    世の中浮かれポンキッキだと、犯罪発生率も低いし?
    安心して生脚を出すのかしらん?(笑
    それとも、優良な種を求めてかしら? けらけらっ♪

    若い女性には経済のためにも?
    ↑スカート丈指標はあくまで統計らしいけど
    ミニスカでいてほしいですねぃ♪
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/1/13 23:19
    こんばんは^^

    ん~ワンレン・ボディコン・羽根扇子…
    店に入るのに黒服のファッションチェックなんかがあったりしてね~^^
    懐かしいザンス。。

    ミニスカ生足ってのも最近見かけないですねぇ…

    そんな意味も込めて「願う!景気回復!!」^^

    クレームブリュレって…
    まつぴょんさん凄いですねぇ@@
    しかも美味そう!^^
    あの焦がし砂糖のビターなカラメル感が良いんですよねぇ。。
    いやいや…大したものです(^_^)
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/1/13 23:20
    まつさん こんばんは!!

    僕は、ボディコンの前の世代なので、普通にディスコでしたね。六本木のスクエアビルだったかな?今でもあるのかなぁ?
    ジュリアナ東京などが、全盛の時代は、普通のサラリーマンだったので、ちょっと引けるかな!!

    >写真は昨夜のデザート、新メニューのクレーム・ブリュレ。
    >初挑戦だったのですが、意外に簡単でビックリ!
    >我が家の定番スイーツになりそうです♪

    みなさんと同じように
    えっ、もしかしてまつさんが作ったの?(驚き!!)
    美味しそう!! 食べた~い。
    今度、食べさせてね。
  • イメージ
    コンサータさん
    2009/1/14 03:25
    20年前の平成元年といえば、昭和天皇が崩御して始まりましたね。その後美空ひばりや手塚治虫が亡くなり、消費税がスタートしたのもこの年でした。それから天安門事件がありベルリンの壁が崩壊しました。日経平均は年初の3万そこそこから大納会に38915円の史上最高値を付けて、終わりました。この頃は翌年からの大暴落など、誰も予想してなかった。

    昔話です
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/1/14 08:10
    シノっちさん

    おはようございます♪

    >ボデコン懐かスィートっす

    でしょでしょ??

    >ボディコン・羽根つき扇子(大中)
    太目の眉毛とくりゃ ジュリアナ東京を思い出すざんす♪

    懐かしいですよねー。あの当時、ボディコンに身を包んでお立ち台で踊っていたおねいさん達が今や40前後!どんなお母さん達になっているんでしょうね(^^)。でも、踊りの上手なお母さんは格好いいかも知れない・・・などとまたまたおバカなことを考えてしまいました(笑)

    【新人類】も言われましたよねー。
    就職早々の頃だったでしょうか、「まったくお前ら新人類はよー」みたいな(^^;

    それからスカート丈指標について、不勉強な私は知りませんでした。

    >若い女性には経済のためにも? ミニスカでいてほしいですねぃ♪

    経済のためにも、その他のためにも(笑)ミニスカでいてほしいと私も思います(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/1/14 08:17
    Tanpanさん

    おはようございます。
    コメントありがとうございます♪

    >店に入るのに黒服のファッションチェックなんかがあったりしてね~^^懐かしいザンス。。

    そうそう、ドレスコードがありました。私の後輩は見事に入れてもらえませんでした(笑)今でも会えばそのときの話は語り草ですけど(^^)

    >ミニスカ生足ってのも最近見かけないですねぇ…
    そんな意味も込めて「願う!景気回復!!」^^

    そういや生足見ませんね。単に寒いからだと思っていた私はおバカさん??(^^;私も「願う!景気回復!!」

    それからお誉めに預かったクレームブリュレ、写真は携帯で撮ったのでピンボケなんですけど・・・。

    >あの焦がし砂糖のビターなカラメル感が良いんですよねぇ。。

    私もそう思ってたんですよ。そのためにバーナーをゲットしたようなもんなんです。ところが上の子(中二♂)曰く「これ結構うまい」(普段あまり甘いものは食べないんですけど、誉めてくれた)「でも上のカラメルがない方がもっといい」ですって(><)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/1/14 08:24
    taketakeさん

    おはようございます。
    コメントありがとうございますー(^^)

    >普通にディスコでしたね。六本木のスクエアビルだったかな?今でもあるのかなぁ?

    taketakeさんもかなり踊ったクチだとお見受けしましたが、いかがでしょう??
    スクエアビル、懐かしいですね。エレベーター乗るのに並びましたよねえ(笑)
    スクエアビルは昨年、解体されることが決まったようですが、もうないのでしょうか。バブル期象徴の建物がまたひとつ消えてしまいますね。

    クレームブリュレ・・・

    >今度、食べさせてね。

    オフ会に持っていこうかとも思いましたが、皆さん変な場所で食べ始めるからダメ!!(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/1/14 08:36
    コンサータさん

    はじめまして、コメントありがとうございます。

    >昭和天皇が崩御して始まりましたね。その後美空ひばりや手塚治虫が亡くなり、消費税がスタートしたのもこの年でした。

    消費税スタートもこの年でしたか。
    こちらももう20年も経つんですね。

    日経平均が38915円、まさにバブル期を象徴する数値ですよね。
    この頃私はちょうど大学卒業くらいだったのですが、就職もかなり良いところに決まっていきました。今ではきっとその頃の友人達も苦労していることだと思いますが(^^;

    今後ともよろしくお願いします♪
  • イメージ
    サンサンさん
    2009/1/14 15:42
    こんにちは

    成人式

    35歳のころ、仕事からみでお得意様の近くの小学校に、二眼レフカメラを三脚に付けたまま、肩に担いで晴れ着姿の女性を撮影しょうと出かけました。

    受付で「案内状は?」と聞かれましたが、もとより届いていないので「持っていません」と答えたら、「どうぞどうぞ」と記念品を渡されて、会場内に案内されてしまった。

    しかたなく、来賓の挨拶などを聞いて帰りました。

    この話しをお得意様にしたら、大笑いされましたな。

    しかし、35歳にもなって「新成人」に間違われたのは、私だけでしょう。

    やれやれ。
  • イメージ
    chikoさん
    2009/1/14 15:48
    こんにちは!!

    クリームブリュレ、おいしそう♪
    コミュにアップしてね!!

    最近はあまり甘いもの食べたいという気持ちが
    ちょっとうせてきたのは、どうしてだろう?
    歳のせいかな?

    二十歳のころってとにかく甘いもの食べたくて
    ワンホールのケーキだって平気だったかも!!
    なつかしい!!
« 前へ 1 3
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。