証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

淀屋橋アキさんのブログ

最新一覧へ

政局迷走と日銀利上げ絶望的のダブルパンチ

例によってA新聞の記事より・・・。
私流の解釈で。

東京金融市場は安部首相の突然の退陣表明に対しても冷静を保った・・・けど、
サブプライムローンによる市場の変調に続いて政局迷走というダブルパンチで日銀が
「当面は利上げしづらいっぽい」との事。
で、株価。
政局迷走状態が続くようなら様子を伺うとの予想多し。
エコノミストの大半は日銀利上げは絶望的、内閣の大幅入れ替えで
経済に影響を及ぼすのでは?と予想。
日銀の利上げはさらに困難と予想するエコノミストも多い。
そうした予想が多い背景にこれから外国人投資家が”日本売り”を進め、
市場の混乱に拍車がかかる可能性があるから。

ところで政局迷走とどう関係あるの?
それは、これからの政局の展開次第では日銀総裁人事に影響するから。
しかし、先ごろの民主党圧勝で予測不可能状態。
要するに内閣の顔ぶれが可能性が高いってことね。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2007/09/14(11:43)

通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  • 通報する

    2007/09/14(20:32)
    8月か9月に利上げというのはほぼ確実だったのに、現時点ではなくなってますね。米がFFレートを下げる見通しなので上げれないですよね。

    一部の品目で値上げが増えてるけどインフレ率が上がってきたら先々利上げしないといけないかもしれませんね。
  • 通報する

    2007/09/15(03:22)
    利上げは、年内は無理でも、年明けがラストチャンスでしょうね。。。
    今年の1月2月に利上げするときに中川元幹事長とひと悶着あったからちゃうかなぁ??
    経済にはなーんの影響もなさそうな気がしています。

    政治がとまっても、人がこの世にいる限り、
    工場は動いてたり生産消費活動はあるわけなので。。。
    (^^ゞ
  • 通報する

    2007/09/18(12:15)
    >seiji8606さま

    >一部の品目で値上げが増えてるけどインフレ率が上がってきたら先々利上げしないといけないかもしれませんね。
    とうもろこしを主原料としている製品だとかマヨネーズにインスタントラーメンがこの度値上げする代表的な
    品目ですよね。
    今はまだ、少しだけですが極端な話、あれもこれも値上げしたら(あるのかな?)必然的にインフレ率が上がって
    利上げも余儀なくされるって事ですよね?
    って事はバブルの時代再来とか!?って大げさか。
    想像だけが膨らむ。


    >みやまなさま
    利上げが後ろ倒しになったとして家計に大差はないって事なのかしら・・・と勝手に解釈。
    つくづく分かってへんなぁ、私ってば。

    >政治がとまっても、人がこの世にいる限り、
    >工場は動いてたり生産消費活動はあるわけなので。。。
    これには納得させられました。
    そうなんですよね、政局が混沌としてても人がいて、ラインがちゃんと稼動してて
    消費して・・・そういう動きがややこしくなったら家計にも影響が出ますが
    この動きがまともにあるうちは大幅な家計の変化ってないんじゃないかな。
    でもでも、インフレ率が上がったら!?めっちゃ被害妄想的な発想やな。
  • 通報する

    2007/09/19(01:02)
    いろんなことに発想をめぐらせることはいいことだと思いますよ(^_^)/
    そこで!おそらく次期総裁が「消費税を語りだしたとき」
    ここがポイントですね。このとき家計は、動きますよ。(^_^)/
  • 通報する

    2007/09/27(23:15)
    最近、みんかぶいらっしゃらないようですが、旅行か何かですか??
  • 通報する

    2007/09/28(11:10)
    >みやまなさま
    レスポンスがめちゃめちゃ遅くなりました。ごめんなさい!!
    福田さんが消費税について何かを述べだした時が家計の動きどきかぁ・・・。
    今後の福田さんの発言には要注目ですね。
    ・・・と言いつつ安倍さんの辞任の会見にホロリとしている私です。

    >$!WaTaNaBe!$さま
    こんにちは!!お久しぶりです~!
    はい、おっしゃるとおり旅行に行ってまいりました。
    バレバレですね(笑)

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+1.1%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

64.5 35.5
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ