socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ53件目 / 全132件次へ »
ブログ

socialcolor、ファンドマネージャーになる(30)

(あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。

「やっぱり、アメリカ次第か。」
「何が?」
「日本市場。NY、為替に連られて、確たる理由もなしに7連騰したかと思えば、NYがこけたら大暴落。メディア、大衆も右往左往。一時の回復期待論調から、またまた悲観論に逆戻り。なんとも、主体性の無いこの国らしいよ。」
「今日は、何か機嫌悪いな~。」
「車に撥ねられてから、「痛いじゃないか、ルールを守れ!」と文句を言ってるようなもんだ。撥ねられる前に自衛するという考えに至らない平和ボケした人がこの国には多い。そういう人が、そのうち誰かが何とかしてくれる、景気も回復して株も騰がるんじゃないなんて、良く考えないで呑気に株買ってる。そういう甘えた考えが大嫌いなんだよ。」
「でも、日本株は随分安くなったんでしょ?’麦わら帽子は、冬に買え’って言うじゃない。」
「’冬’に買うんだ。’冬が来る前’じゃないよ。秋に種を撒いても、冬に芽は出ない。PERやPBR等でもって安いと言ってる人がいるけど、ナンセンスだと思う。企業の業績が下がればこれらの指標は簡単に上がっちゃうよ。」
「じゃー、これから株は下がるんだ。」
「それは、分からない。」
「何よそれ。こんだけ偉そうに言っといて。」
「大事なのは、当たった外れたじゃなくて、どう動くか自分で良く考えて決めることだと思うよ。その上で間違ったら、なぜ間違ったのか良く検証して、修正する。そうしないと、何時まで経っても進歩なんてないよ。」
「うーん、あんたは、修正が大変そうだね。」
「全く。」

現在の運用損益:-156,000円(手数料考慮せず。)
1件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/1/12 18:00
    こんばんはーsocialcolorさん

    >どう動くか自分で良く考えて決めることだと思うよ。その上で間違ったら、なぜ間違ったのか良く検証して、修正する。

    これがねぇーなかなか難しいことなんですよねぇ~(^^ゞ

    FXとかでも3年以上取引して
    ようやくわかるようになる感じでしたし。(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。