ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ280件目 / 全557件次へ »
ブログ

オバマの課題:世界経済の維持のために

オバマ新大統領の経済政策に、一つ注文があります。

「絶対に米国債をデフォルトさせないこと」

アメリカの財政出動による景気刺激策が効果をあげなっかた場合、米国の財政赤字と対外収支の赤字への不安が大きくなってきます。
これはドル信認を失わせ、米国債価格の暴落、最悪は米国債のデフォルト=債務不履行に発展しかねません。

米国債がデフォルトしてしまうと、世界経済がメチャクチャになってしまいます。国家は自国民の経済生活を保障するという大原則が崩壊してしまいます。

その影響は国家体制の崩壊まで行きかねませんし、長い人類の歴史が「米国債がデフォルト」の後、数行で終わってしまう...
そんな心配までしてしまいます。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    さよさん
    2009/1/12 15:52
    こんにちは

    う~ん最初から「デフォルト宣言を行う」なーんて噂があちこちで聞きますね!
    絶対にデフォルトはさせてはなりませんね。
    でも今アメリカは肝心なおカネが全く無いですね。
    そうなると全く身動きが取れない状況、、
    何もできないでいると今後のオバマさんに対するバッシングもすごくなりそうです。
    そんな中でもうまくやっていってほしいですね!
  • イメージ
    さよさん、こんにちは。

    デフォルト後の経済なんて、考えただけでも恐ろしいです。

    ものすごく悲惨な世界が待っている気がします。

    ここまでひどくなると、デフォルトさせない経済政策はすごく難しいと思いますが、オバマにはがんばってもらいたいです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/1/12 18:28
    こんにちはーストアナさん

    ん??オバマ 世界経済のタグが!!

    >長い人類の歴史が「米国債がデフォルト」の後、数行で終わってしまう...

    それはやめてほしい感じが、、、
    するけど想定に入れとかないとですね(^^ゞ
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんばんは。

    テーマでポンに乗っかってみました。

    でもこの企画、何かいいことあるんでしょうか?

    米国債デフォルトの想定で生き残るのって、結構難しい気がします。
    でも何とか生き延びるために、対策考えないといけないですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/1/15 09:57
    おはようございます。

    非常に簡潔に書かれてわかりやすいですね。

    人目を引く内容です。

    人口が増えている国でもデフォルト起こりうること、

    その前に日本の政治がデフォルト、これで疑獄でもなれば最悪に。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。