あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ977件目 / 全1242件次へ »
ブログ

みんかぶレイアウト

『ログアウトボタン、こんな小さかったっけ?』 
私が気付くのが遅いのですが(笑)、みんかぶのレイアウトが若干変わったのですね。 

ログイン画面から移る画面も、マイページトップからみんかぶのトップページになっていました。

それにしても、こんなにログアウトボタンが小さければ、みんなログアウトせずにブラウザの閉じるボタンで済ませてしまうのではないかな?と思いました。
(もしかしたら、それがマスチューンさんの狙い!?)

レイアウトや操作性を考えるのも、色々大変なんだろうな~と思う今日この頃です。

ログアウトボタンが、そのうち別のボタンにすり替わってしまったりして(※冗談です)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    花育成計画さん、こんばんは~。
    コメントありがとうございます。

    >仕様変更じゃなくて、障害だったみたいですね。
    >お知らせに出ていました。

    ホントだ、お知らせで載っていますね。
    色々システムを刷新して、障害が出てしまったのでしょうね。

    >ひょっとしてあさっての投資家さん、言ってくれたの?

    いえ、素直に(?)『なんで変な仕様変更をしたんだろう』と思っていました(笑)
    でも、障害をしっかり知らせてくれて、マスチューンさんの高感度UP↑です。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/1/15 20:49
    こんばんは〜

    > 仕様変更だとしたら、なんか不便な変更ですね。
    >
    > >あ、これはあさっての投資家さんに言う事じゃないか(笑)
    >
    > 誰かさんに文句を言わないといけませんね(笑)
    > 私も、やんわりと指摘しようかな(^^ )

    仕様変更じゃなくて、障害だったみたいですね。
    お知らせに出ていました。

    ひょっとしてあさっての投資家さん、言ってくれたの?
  • イメージ
    Rsunさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    >んん?
    >自分はログアウトボタンを使わないで終了しますが、何か不都合(好都合?)あるのでしょうか?

    いえ、みんかぶみたいなサイトでは不都合ないですよ。
    証券とか銀行のオンライン口座では、セキュリティのため、2重ログオン禁止のものもあるので、私はその癖がついているだけです。
    ログアウトしないと気が済まないっ(^^;)

    >そうなんですよ。
    >携帯では新着日記に出るのですが、PCでは表示されません。
    >困ったものです^ ^;

    え?携帯は表示でPCではダメなんですか。
    何なんでしょう(?_?)
    謎&不便ですね…。
  • イメージ
    Rsunさん
    2009/1/12 18:00
    こんばんは♪

    >それにしても、こんなにログアウトボタンが小さければ、みんなログアウトせずにブラウザの閉じるボタンで済ませてしまうのではないかな?と思いました。

    んん?
    自分はログアウトボタンを使わないで終了しますが、何か不都合(好都合?)あるのでしょうか?

    それと、花育成計画さんのコメにも有るように、
    >「フレンズでないけどリスペクト」している人の日記が、
    今までは新着日記に出て来てたような気がするのですが、
    今は出てこないです。

    そうなんですよ。
    携帯では新着日記に出るのですが、PCでは表示されません。
    困ったものです^ ^;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >大変だろうねぇ~
    >このレイアウトが万人に受け入れられるわけでも
    ないしー、、、センスが問われるかも(笑)

    ある人は使いやすくても、別の人には使いづらいって事はよくありますよね。
    もちろん、万人に使いづらいレイアウトもありますが(笑)
    確かに、設計者のセンスが問われて色々大変そうですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/1/12 14:27
    こんにちはーあさってん投資家さん

    >レイアウトや操作性を考えるのも、色々大変なんだろうな~と思う今日この頃です。

    大変だろうねぇ~
    このレイアウトが万人に受け入れられるわけでも
    ないしー、、、センスが問われるかも(笑)
  • イメージ
    ハンドミキサーさん、こんばんは
    コメントありがとうございます。

    >そうですね。いつからか、レイアウトが変わっていましたね。
    >日記やPicksの項目が、「一覧」と「書く」など、増えていますね。

    結構自然なカタチでレイアウト変更しているので、以前からの利用者もあまり違和感なく使えますね。
    この様なユーザー負担の少ないレイアウト変更は、考えてみるとたいしたものですよね。

    >だんだん文字が増えているのと同時に、文字が小さくなっているような。

    >拡大しながら見ないといけなくなったりして。。

    やはり、限られたスペースで情報量をふやそうとすると、文字などが小さくせざるをえないのでしょうね。
    難しいところです(××;)

    >ログアウトボタンも、奥ゆかしくなっちゃいましたね。

    そうですよね。隅に隠れてひっそりと(?)している感じです。
    ここまで変えなくても…と思ってしまいました(^^;)
  • イメージ
    花育成計画さん、こんばんは~。
    コメントありがとうございます。

    >確かに小さくなった!
    >元々小さめだったけど、確か位置も中央にあったはず??

    あ、そう言えば中央にありました!
    気が付いたら右寄りに控えめになってますね(笑)

    >あと、その上のメニューも「一覧」と「書く」みたいになったのって、
    >今回からかな??メニューが増えた気がする。

    そうそう。なんかメニューが増えたな~、と思っていたのですが、何が増えたのか分からなくなってました(^^;)

    >それから、仕様変更なのかバグなのか、
    >「フレンズでないけどリスペクト」している人の日記が、
    >今までは新着日記に出て来てたような気がするのですが、
    >今は出てこないです。

    え!そうなんですか。
    仕様変更だとしたら、なんか不便な変更ですね。

    >あ、これはあさっての投資家さんに言う事じゃないか(笑)

    誰かさんに文句を言わないといけませんね(笑)
    私も、やんわりと指摘しようかな(^^ )

    >全体的に動作が軽くなったのが一番嬉しいです!

    そういえば、更新や表示に詰まることが少なくなった気がします。
    これは嬉しいですね。みんかぶユーザーのストレスが少なくなりそうです!
  • イメージ
    dekoponさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    >みんかぶのトップページ変わりましたね~♪
    >わたしは、細かいところには、気がついていませんでした!

    そうですよね。色々細かいところが変更されていて、注意しないと気付きませんよね。

    >そういえば・・・
    >ログアウトボタンが小さくなりましたね。
    >入り口は広く、出口は?・・・o(@.@)o

    出口に出さない戦略だったりして(笑)
    レイアウト上の問題で、他意はないと信じたいです。

    >ことしも、よろしくお願いします m(_ _)m

    こちらこそ、今年もよろしくおねがいします。
  • イメージ
    ハンドミキサーさん
    2009/1/11 22:04
    あさっての投資家さん こんばんは

    そうですね。いつからか、レイアウトが変わっていましたね。
    日記やPicksの項目が、「一覧」と「書く」など、増えていますね。
    だんだん文字が増えているのと同時に、文字が小さくなっているような。

    拡大しながら見ないといけなくなったりして。。

    ログアウトボタンも、奥ゆかしくなっちゃいましたね。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/1/11 21:47
    こんばんは〜

    確かに小さくなった!
    元々小さめだったけど、確か位置も中央にあったはず??

    あと、その上のメニューも「一覧」と「書く」みたいになったのって、
    今回からかな??メニューが増えた気がする。


    それから、仕様変更なのかバグなのか、
    「フレンズでないけどリスペクト」している人の日記が、
    今までは新着日記に出て来てたような気がするのですが、
    今は出てこないです。

    あ、これはあさっての投資家さんに言う事じゃないか(笑)

    全体的に動作が軽くなったのが一番嬉しいです!
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/1/11 20:52
    こんばんは!

    みんかぶのトップページ変わりましたね~♪
    わたしは、細かいところには、気がついていませんでした!

    そういえば・・・
    ログアウトボタンが小さくなりましたね。
    入り口は広く、出口は?・・・o(@.@)o

    ことしも、よろしくお願いします m(_ _)m