yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13917件目 / 全15422件次へ »

パレスチナ戦闘激化安保理決議無視

パレスチナ戦闘激化安保理決議無視 2009年01月11日
イスラエル軍とハマスの戦闘、安保理決議無視して続く
ガザ市(CNN) イスラエル軍は9日、国連安全保障理事会のガザ停戦要求決議を無視し、テロリストの拠点とみなすパレスチナ自治区ガザの70カ所以上を攻撃した。イスラエル国防省は、イスラム原理主義組織ハマスの「テロ作戦員」20人やロケット弾発射地点、武器が保管されているハマス構成員の家、テロ作戦員の車などが標的だったと説明するとともに、ガザからイスラエル南部に着弾したハマスのロケット弾が30発以上にのぼったと指摘した。
イスラエルのオルメルト首相は「安保理決議が役に立たないことが証明されている」といい。 仏紙フィガロによると、ハマスのラーファット・モーラ氏も、同組織やパレスチナ人民の利益に沿わないとして、安保理決議を拒否する姿勢を表明。モーラ氏はレバノンから同紙に対し、決議が「パレスチナ人民の願いや主目的を考慮に入れていない」とコメントした。

イスラエル軍のガザ攻撃はこれで14日目。パレスチナ保健省によると、昨年12月27日にイスラエル軍がガザ攻撃を開始して以来、パレスチナ側の死者は少なくとも792人、負傷者は約3200人に増加した。また、イスラエル国防省によると、イスラエル側の死者は兵士10人を含む13人。 (CNN)

こうやって見ると改めて国連の決議のむなしさはいつの時代もある。攻撃も停戦に向けた最後の足掻きと見て良いだろう。お互いの立場を主張し軍事的に意地を見せている。でもこれもハマスに軍備がなければどうなったでしょう。こればかりはやってみないと分かりませんが、目には目を歯には歯をの教義からは考え難いでしょう。日本の平和ボケも米国に作られた不幸かもしれない。でも、早い休戦を望みたい。いまや死者は1000人に迫ろうとしています。
登録日時:2009/01/11(11:00)

 通報する

このブログへのコメント

1~10件 / 全10件

  •  通報する

    2009/01/11(12:07)
    こんにちわ

    コミットされない決議も大変ですね。
    会議は牽制にもならないのでしょうか?
    一時的に攻撃が蒸し返しても停戦に向かうことを願います。
  •  通報する

    2009/01/11(12:36)
    こんにちわ。

    イスラエルは、イランが引き金引くのを待ってるんでしょうか?

    ブッシュはイランを空爆したいんでしょうが、イランはフセインほど馬鹿じゃないから、オバマ待ちに徹するかな。

    始末におえない歴史持ってますから、国連の常識は通じない感じだと…
  •  通報する

    2009/01/11(12:47)
    揚げ玉と天かすさん  こんにちは。

    世界各地で反戦を叫んでいますが、当事者には届かないのでしょう。ただ、一時停戦合意はするでしょう。そのための拡大と見ています。長期化は運河の航行にも支障が出かねないです。
  •  通報する

    2009/01/11(12:53)
    kobuntaさん   こんにちは。

    イランも参戦する理由は無いでしょう。
    国連の決議はかえって火に油を注いだ格好です。
    長期化して、原油の値上がりだけは困りますね。
    両者の納得いく方法は無いでしょう。
    どちらもお金が何処から出てくるか不思議です。
  •  通報する

    2009/01/11(20:01)
    こんばんは

    あそこのあたりは 国連も何も関係ない感じですね。

    アメリカが棄権したのもありますが。
  •  通報する

    2009/01/11(20:24)
    gifu8blueさん こんばんは。

    2つの民族が同じとこに住んでいてこうなるのも自然、米国の責任は大きい。
  •  通報する

    2009/01/12(09:06)
    おはようございます。

    やられたからやりかえすということで泥沼化しそうですね。他に戦火が広がらないのを祈るのみです。

    アメリカは棄権したからこの件については、リーダーシップとらないでしょうね。

    アラブとイスラエルの宗教問題、アメリカのユダヤ人政策がからんでいてどうしようもないのでしょうか。
  •  通報する

    2009/01/12(09:48)
    JUNBOさん おはようございます。

    一番危険だった東欧のガスが再開されて良かったです。
    ここから戦争になりそうでしたが、回避されました。
    イスラエルは年中トラブルを起しています。
    いわばガス抜きされているのでいいが、東欧のガスは危険でした。
    一様住民に気を使って3時間でも停戦しているうちは可能性があります。エジプトにうまく納めてもらいましょう。
  •  通報する

    2009/01/12(10:27)
    おはようございますヽ(´▽`)/ 

    昨日も全部読みました(笑) 
    戦争やってお金を儲けるなんて本当にどうかしてますね(^^ゞ 

    ちょっと昔の戦争に対しても調べたいですね… どうアメリカが得をしたか…( ̄~ ̄;) 

    他にもおかしな国はたくさんあるでしょうし、日本もまたおかしな国なんでしょうねφ(.. ;)
  •  通報する

    2009/01/12(11:13)
    なつきちゃん   こんにちは。

    中東で儲けているのは、日本、米国、ロシア、フランス、英国、ドイツ、韓国、中国、インド、サウジ、イラン、北朝鮮など関連部品もソフトも含めて意外と多くの国が潤っています。
    他にも沢山上げられそうです。かつては戦争で銅の値段が上がり、日本の真ちゅうの値段が上がり儲かったとこが多かったです。銅は自動車部品の元にもなっていますから当然上がります。回りまわってお釜の値段まで上がりそうです。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。