はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ183件目 / 全686件次へ »
ブログ

また余興を考えねば

 地元消防団の後輩が結婚することになった。

 「また、余興お願いします」とのこと。

 普段の文面からは伝わらないと思うが、僕はふざけた人間です。。
 
 
 知り合いの結婚式では、ほぼ余興リーダーとして祭り上げられてしまう。

 基本的には、「ギリギリ下品」な出し物が多い。
 おっさんの集まりなので、かわいく歌を歌うわけにもいかず。

 
 僕の場合、内容を吟味する時間を与えない「やり逃げ方式」を使う。
 「何だ?」と思ってるうちに、全てが終わっているというもの。

 消防団においては、
 
 「セーラー服を脱がさないで」と「にんげんていいな」

 をやったことがある。

 どんな形式だったかは、想像にお任せします。

 どちらも、最初にインパクトを与え、ワンコーラスだけやって、気づいた頃には終わっている感じのもの。

 どれも3分。

 出足の大うけが残ってるうちに、すべてを終了すると、出し物全体が大うけだったという錯覚が生まれる。
 それを利用する。

 3分を超えると、出し物の冷静な分析をされてしまう。

 やり逃げはある意味卑怯だが、ある意味正しい。

 結婚式によく出ている人ならわかると思うが、所詮友人代表の余興など素人芸。長い時間など持たせられない。
 
 今まで、ただの出席者として出た結婚式でも、見ているこっちが辛くなるようなお寒い出し物も多かった。
 中途半端なテンションで、流行の芸人のマネをされた日には目も当てられない。

 客側に気を使わせるような出し物は、逆に迷惑。
 
 自分たちが素人であるという自覚のうえで、出し物を考えねばならぬ。


 「新郎新婦を使ったゲーム」などをやる人もいるが、あれは出席者側から見ると、前のほうだけでちまちまやっているだけで、遠い席の出席者にはわからない。最前列の席だけが見ているパターンが多い。

 2次会でやるべきだろう。

 
 30前後の、青年とおっさんの間の連中が、10人でやる芸。

 ありそうで、それほどない。

 あと9ヶ月後だが、今から心配だ。

 俺が女の子だったらなあw 

 
8件のコメントがあります
  • イメージ
    克己復礼為仁さん
    2009/1/11 10:58
    こんにちは

    最初から「へー、はんちくさんてそういう人だったんだ~」と楽しませてもらい、読み進むうちに、深いなーって感動しました。

    最後の1行は意味深ですねー、楽しそうですねー。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/11 11:21
    >損小利大さん

     おはようございます
     
     最後の一行は、「女の子だったら、ウケを狙う必要もないし、下品な出し物という縛りもないし」

     という意味だけですw 深い意味はない。

     女の子の歌や踊りは、やさしく見てもらえますから、可愛ければ何でも大丈夫な部分があります。


     別に出し物を「下品」で縛る必要はないんですけどねw 
     
     それは、自分の勝手で。
  • イメージ
    z80さん
    2009/1/11 20:43
    こんばんは。

    確かに短時間の方が成功しやすいかもしれませんね。
    ショッチュウされているのでしょうか。
    深い分析ですね。

    余興考えるのも大変ですね。

    私は素人の余興は見るのもやるのも痛々しかったりするので
    あまり好きではないです。(^^;

    でも、できる人はすごいと思いますよ。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/11 21:42
    >z80さん

    こんばんは

    その「痛々しさ」をいかに感じさせないかという努力が主体かもしれません

    客側で見る痛々しさも知ってるため、余計です

    だからこそ、短時間にこだわります

    やるのであれば、ベストを尽くさないと
    そのベストが「やり逃げ」なのは、素人であるということを自覚していればこそ

    大変なんだけど、結局はそういうことが好きなんでしょうw
  • イメージ
    ひよこさん
    2009/1/12 00:55
    こんばんわ★

    美容院の待ち時間に携帯で見て、面白くて噴き出しちゃって、変な人になっちゃいましたよ!!w

    面白そうな余興ですね♪
    確かに、3分くらいで勢いあるうちに終わるのが大事ですよね。

    私の今までに一番おもしろかったの、
    お笑い風エア キンキキッズかな。
    まさしく短くて勢いあるまま終わりました★
    しかも、エアモノが流行る前でした。

    >30前後の、青年とおっさんの間の連中が、10人でやる芸。
    イメージ沸かない…デスw

    来週、親友の結婚式があります。
    余興が楽しみになってきました♪
  • イメージ
    ヒナタさん
    2009/1/12 01:21
    でんでんでんぐりがえってバイバイバイ♪のところで、赤ちゃんに扮した青年とおっさんがデングリ返ってるんだろうなぁW

    こんな下らないことで爆笑できるなんて、まさに「にんげんていいな」かも。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/12 03:27
    >ひよこさん

    こんばんは

    短いことが、長いことより尊いときがあります
    同じ内容の演説でも、短く端的なほうが、聞いてる人に伝わりやすい

    エアKinKiも、短くて良かったということは、相当だね
    パクリたいw

    来週結婚式かー

    男の余興は、厳しい目で見ましょう
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/12 09:40
    >ヒナタさん

    おはようございます

    パンツの子供の実写ですw

    パンツの大人が出ればとりあえず受けます

    そこから長居しなければ、受けたまま終われます

    間延びすると、「パンツになってるだけかよ」バレてしまうw
    短いほうがいいのは、どんな出し物でも同じかもしれません
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。