はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ184件目 / 全686件次へ »
ブログ

みん株のほうがいい

 町内うちの若手連中が、ミクシィをやっていると聞いたため、連絡掲示板にもなると再エントリした。

 どんな雰囲気なのやらとウロウロしてみたが、会員は多いものの、全体につかみどころがない。
 日記も、誰に何を向けて書いていいのか分からない。完全なる不特定多数に、どうでもいい日常のことを書いても仕方がないだろう。

 コミュニティーなどはあるが、参加する気になれず。

 完全に、連絡用のみになりそうだ。


 みんかぶは、全員が「株式」というひとつの物に寄っているため、足場がしっかりしている。
 日常的な内容の日記も、こちらのほうが書きやすい。

 「株をやってるもの同士」

 であることが、非常に重要な要素になっている。


 非常に有用なSNSだと思う。

 マスチューンの皆様、がんばってください。

 
  
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ひよこさん
    2009/1/10 20:00
    こんばんわ★

    mixi前やってたけど、みんかぶの方がいいですね~。
    お互いを高めあえる、っていうのがあるからですかね。
    mixiは飽きちゃって放置状態だけど、
    みんかぶはやめようと思わないです。

    でも、mixiは子育て関連コミュはすっごい充実してますよ。
    病気の経過とか、こと細か~く書いてくれている人が沢山います。
    子供の病気関係は、ネット検索よりmixi検索がいいです。

    あっ、コミュ、自分の行ってた学校とか趣味とか色々入ると、日記を友達限定にしてても、個人情報はバレる状態になるので、気をつけてくださいねっ。
  • イメージ
    なりゆきさん
    2009/1/10 21:16
    こんばんは

    株やってますと世間の少数派に分類されたような孤独感があります。みんかぶは同じ世界を見てる人が多いと思えばなんとなく連帯感のようなものを感じます。どれだけ真剣にやろうとしてるかでmixiと嗜好の分かれるところです。
    わたしはみんかぶがいいですね♪
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/10 21:31
    >ひよこさん

     こんばんは

     3年間放置してたんだけど、ハンドルネームが「はんちく」で一緒だった。
     
     「やべえ、身元が割れる」と思い、違うのにしました。


     mixiも使いようだろうね。主婦のコミュなんかは、実用的かもしれない。
     おいらには、実用面は探せなかったなー。

     
     身元が割れてもいいような内容しか書かないので、あまり気にしない。コミュにも入らないし。
     本当に、連絡掲示板のみで使います。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/10 21:33
    >なりゆきさん

     こんばんは

     全員見てるものが「同じ」ですからね。だから、一体感がでるのかもしれない。

     値動きの解釈も人それぞれで、明日の値動きも決まっていないし、分からない。

     株に関わり続ける限り、みん株に居ようと思います
  • イメージ
    z80さん
    2009/1/10 21:50
    こんばんは。

    私もみんかぶの方が好きですね。

    mixiは何を書けば良いかもわからず、他人の日記を読んでも
    不感症状態だったので長続きしませんでした。

    あと個人的な偏見かもしれませんが、みんかぶの方が真面目というか賢そうな人が多い気がします。敬語が主流ですし。
  • イメージ
    「みんかぶ」のみなさんの日記を見ていれば、速報あり、経済解説あり、個別企業情報ありで、まったくもって「宝庫」ですね。

     ミクはご指摘のようにだめです。市場のほんとうのニーズに応え続けていくことはSNSの業界においてはたいへん難しいところ、ミクは単に頭数としてのユーザー数は伸ばしたものの、PCベースのPVは頭打ち。コンテンツもつまらないし、青少年の教育上も好ましくないものが多すぎると思いますね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/10 23:58
    >z80さん

     こんばんは

     「他人の日常」に興味はありませんが、「株をやってる人の日常」には、多少興味がわきますw


     mixiは、数が多いので、玉石混交なのだと思います。

     みんかぶの、「ちゃんとした人」のHIT率は、相当に高い。

     投資という行為が、誰でもできるようなものではないからでしょう。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/11 00:06
    >stopoptionさん

     こんばんは

     「何でもあり」だと、ああなってしまいます。
     法律の無い世界のようなもんです。カオス。

     「縛りの中での自由」のほうが、人間は動きやすい。


     良くないコンテンツの話ですが、エロい掲示板を覗いてみたら(エロなのでw)、名前、住所、出身校まで全オープンにしてる女性が居たw 

     あまりの警戒感のなさに寒気がしました。大丈夫なのだろうか。


     みん株だけでいいです。

     mixiに株関連のコミュが作られていたとしても、こっちのほうが間違いなく上質でしょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。