あしすあべばさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ72件目 / 全385件次へ »
ブログ

初詣の話

18a7f4b96   563e6b3c3  

お正月のTV番組で初詣について語っている番組にて
もともと日本人には初詣の習慣はなかったとか。

鉄道の普及時に乗降客を増やしたい鉄道会社と
参拝客を増やしたい寺社思惑が合致したタイアップがあり
路線も寺社に沿って作られたとか言っていました。
まぁ田舎の都市は寺社を中心に賑わっていたりしますが。。
初詣があのバレンタインデーでチョコを配るのと
同じようなタイアップだったとは思いもしませんでした。

同一区間を走る私鉄と国鉄の運賃競争では
差別化で鉄道の高速化もあったみたいです。
高速化といっても蒸気機関のときの話ですが(^_^;)

へぇなるほどなぁって思いました。
徒歩での移動が当たり前だったころに
汽車に乗って遠くの大寺院に参拝に行ける人は
いわゆるお金持ちですし大勢の人が乗るようになって
一般の人が乗れるような運賃設定になったんだろうなぁと
思いました。

瓜生憲さんの初詣三昧の日記を読んで
大勢の人が同じように一社ではなく2,3社くらい初詣を
するようになると相当な景気刺激策になるだろうなぁって
ふと思いました。

人の行き来があっての経済発展ですものねぇ。
寒いからってじっとしてては何も生まれないし(*^_^*)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/1/10 01:22
    今週も、お疲れ様でしたぁ*

    そうなんだぁ~

    始めて知りましたぁ! 

    景気刺激策、ちょっと、聞き飽きてますけどぉ。。。*
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/1/11 15:01
    そうですね、何箇所も行きました。

    どこも人でいっぱいです。

    車も夏に比べると多いです。

    ガソリンがこれだけ安いので乗りますね。
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2009/1/12 18:41
    ゆめうさこさん

    やはり活動的にならないとね(*^_^*)


    yoc1234さん

    初詣は一箇所って決まりはないんですよねぇ。
    ご利益とか勝手に思って
    今まで寒いのと面倒なので市内の一社にのみでした。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/1/12 19:13
    こんばんはーあしすさん

    >大勢の人が同じように一社ではなく2,3社くらい初詣を
    するようになると相当な景気刺激策になるだろうなぁって
    ふと思いました。

    でもお願いされる神様も迷ってしまいません(^^ゞ

    >人の行き来があっての経済発展ですものねぇ。
    寒いからってじっとしてては何も生まれないし(*^_^*)

    そのとうりかなーと思いますよん!!(*^^)v
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2009/2/2 21:06
    あ!僕のこと、日記で触れていただいていたんですね!
    恐縮です・・・。

    確かにみんなで数社初詣すると、確かに大きな経済効果ですよね!

    ということは、僕も、それなりの経済貢献???

    なんか、年初から良いことした気がしてきました!!
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2009/2/3 18:51
    瓜生憲さん

    みんなが消費抑制することないのにと思います。
    電化製品とか価格下落するものは安くなってからと
    いうのはわかるけどレジャーとかはそのときじゃないと
    楽しめないですし(^_^;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。