まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ96件目 / 全192件次へ »
ブログ

スイッチオン!

今日は予想通り8連騰の後の調整日ですか。
何とか9000円台は死守してほしいものですが。

さて、道路も電車も普段通りの混雑具合になってきました。
仕事の方でもひととおりの方々と新年のご挨拶が終わり、通常業務へ本稼働という感じになってきました。スイッチオン!ですね、今頃ですけど(^^;

ウチの子どもたちも今日から新学期、中二の上の子は朝方まで宿題が終わらずに机に向っていたようです。毎回毎回休みは目一杯遊んでいてギリギリになってから慌てて宿題に取り掛かる…学習機能の付いていないムスコはまるで磯野家のカツオくんです(><)
ただ、自分が中学生だった頃を振り返れば、私も勉強嫌いでしたから何も文句が言えないんですけど。ここだけの話、勉強嫌いの遺伝子を与えちゃって、申しわけない気も少しだけしています(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
28件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/1/13 08:33
    チョコバリさん

    おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >明日からは本格的にスイッチオンですね!!

    今週は火曜日からのスタートなので、一日得した気分です(^^)今週あたりから気を引き締めなければ!

    >磯野カツオくんはかなりの大物です。
    まつぴょんさんも息子さんにもう少ししたら心の中を読まれるかもしれませんね(笑)

    うーん・・・。
    そういえば、自分の子どもの頃でも、おとなが思っている以上にはおとなの考えをわかっていたような気がしますもんね。

    もう少しヤツの考えも尊重してあげないといけないのかなあ(^^;
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/1/12 20:17
    まつぴょんさん、こんばんわです。

    明日からは本格的にスイッチオンですね!!
    私は休みボケが抜けずに1週間過ごしてしまいました!!

    >磯野家のカツオくんです(><)

    磯野カツオくんはかなりの大物です。サザエさんを見ていただけると判りますが、大人の心の中を読み取って驚くべき行動をしています。

    まつぴょんさんも息子さんにもう少ししたら心の中を読まれるかもしれませんね(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/1/12 18:08
    みやまなさん

    こんばんはー。
    コメントありがとうございます。

    >いきなり忙しくて
    ブレーカーが落ちそうですけど( ̄ー ̄;

    あはは、面白い。
    私は旧式なのでヒューズが飛んだんですけど(^^;

    >親父が勉強嫌いで私は好きなほうですよ!(^^ゞ

    自分が「勉強好きなほう」と言えるみやまなさんは凄いと思います。羨望って感じですか(@@)

    >何回か突然変異とか橋の下で拾ってきたとか
    いわれたことありますもん

    橋の下は私も散々言われたなあ、別の意味でですけど(^^;今の子供たちも言われたりしてるんですかねえ(ウチでは未だに言ったことないんですけど)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/1/12 15:43
    こんにちはーまつさん

    >スイッチオン!ですね、今頃ですけど(^^;
    え!!いきなり忙しくて
    ブレーカーが落ちそうですけど( ̄ー ̄;

    >私も勉強嫌いでしたから何も文句が言えないんですけど。ここだけの話、勉強嫌いの遺伝子を与えちゃって、申しわけない気も少しだけしています(笑)

    遺伝なのかなぁ、、、
    うち親父とはあまり似てないんですけど、
    親父が勉強嫌いで私は好きなほうですよ!(^^ゞ
    父方も母方も直系で大学まで進学したのは
    わたしだけですし・・・
    何回か突然変異とか橋の下で拾ってきたとか
    いわれたことありますもん、、、( p_q)エ-ン
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/1/12 07:37
    ハンドミキサーさん

    おはようございます。
    お久しぶり、ハンドさんもお元気でしたか??
    コメントありがとうございました。

    >5日から、仕事でスイッチがオンになっていたのに、この3連休で、オフに逆戻りです。

    確かにそうですよねー。私は2連休だったんですけど、しっかり逆戻ってます。まだまだ始まったばかりの一年、頑張らなきゃ(^^;

    こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
  • イメージ
    ハンドミキサーさん
    2009/1/11 22:14
    まつぴょんさん こんばんは

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    お久しぶりです。お元気でしたか?
    私は、お正月は、のんびり、ゆっくりしていましたね。
    というと、聞こえはいいのですが、実際は、ダラダラですね。

    5日から、仕事でスイッチがオンになっていたのに、この3連休で、オフに逆戻りです。
    再び、ダラダラ生活です。明日、一日あるので、ダラッとして、火曜日には、何とか戻りたいと思いますね。

    今年もよろしくお願いします。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/1/11 14:00
    なつきちゃんさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございました♪

    >学校の勉強役に立たないし、その勉強で犠牲にしたものどれだけあることやら…(^^ゞ 
    子供ができたら好きなことやらせますねヽ(´▽`)/  

    確かにねー。
    学校の勉強がどれだけ社会に出てから役に立っているかは疑問ではあります。
    ただ、社会に出てからそれなりの生活を送らせたいと思えばある程度の勉強や学歴は必要ですもんね。親としては「勉強しろ」と、取りあえずは言うしかないわけで・・・(^^;

    もちろん子供はそんな親心、知る由もありませんが(笑)
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2009/1/11 09:40
    まつぴょんさん、おはようございます~('∀'●) 

    僕なんて勉強しなければよかったって思ってます☆彡 
    学校の勉強役に立たないし、その勉強で犠牲にしたものどれだけあることやら…(^^ゞ 

    子供ができたら好きなことやらせますねヽ(´▽`)/  
    ちょっと平均から外れると、普通じゃないと認められない学校…わけわかめ…(´∀`) 

    子供の可能性を奪いたくはないと思ってます~(´∀`人)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/1/11 07:27
    フィエスタさん

    おはようございます。

    >専業主婦は子ども達の新学期が始まったら、スイッチオン

    でも逆に考えると主婦の方は年中無休でスイッチオンって感じもしますよね。お休みがないですもんねー。大変だと思います(家内にはそんな優しい言葉はかけないけど(^^;)

    冬休みの宿題、家内はフィエスタさんと同じように毎日「宿題は?」と確認攻撃をしていたようですが、ウチの場合は効果がなかったようです(><)

    >dekoponさんが仰るように、ギリギリにやる方が、危機管理能力の高い人間になる…そうかもしれませんね。

    親としてはそんなギリギリの人生を歩んでほしくないんですけどねー(笑)

    ところでフィエスタさんのお嬢さんもゲームを1日2,3時間ですか。やっぱりどこも同じようなものなんですねー。私が中学生の頃は、まだファミコンもなかったもんなー。(笑)
    ゲームなんか、なければないでどうってことないんですけどねー(><)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/1/11 07:21
    dekoponさん

    おはようございます。
    コメントをいつもありがとうございます!!

    ふうー、正月休みに日曜日が入って、一日得したような気分でいましたが、当然の如く月曜から始まった今週は長かったですー!!昨日も仕事だったので、今日明日は久々のお休み(^^)

    >それでも、七草粥は食べたし、鏡開きをして、おしるこや、安倍川もちを、食べましたよん(^Q^)アーン!!

    きちんと昔ながらのしきたり通りのことをされるんですね。
    ウチではお正月3が日が終わればもうすっかり通常モードです(笑)

    宿題・・・
    >アレは、ギリギリにやったほうが、危機管理能力の高い人間になる

    そんなもんでしょうかねー。とてもそんな器には見えないんですけど(^^;
  • イメージ
    フィエスタさん
    2009/1/11 01:13
    こんばんは。

    会社勤めの方は、通勤途中でスイッチオンを感じるのでしょうが、専業主婦は子ども達の新学期が始まったら、スイッチオンです。

    冬休みの宿題ですが、私が娘の顔を見る度に「宿題は?」とうるさく言っていたので、冬休み中に片付けたようです。
    私が何も言わなかったら、多分してなかったと思います。
    でも、dekoponさんが仰るように、ギリギリにやる方が、危機管理能力の高い人間になる…そうかもしれませんね。

    ゲームの方も、1日2,3時間もしているので、頭が痛いです。(- -#)
    ゲームを隠しても、探してばかりで結局は勉強しないし…
    与えてしまった自分を反省するしかないですね。(^^;)
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/1/10 20:31
    こんばんは!

    わたしは、スイッチオンしたいのですが、リモコンが壊れているのか、いまだに、お正月モードのままです (^^ゞ

    それでも、七草粥は食べたし、鏡開きをして、おしるこや、安倍川もちを、食べましたよん(^Q^)アーン!!

    宿題の件ですが・・・
    アレは、ギリギリにやったほうが、危機管理能力の高い人間になると思います(笑)

    大変な事態になった時にでも、必死で、最後の追い込みができる強い人間になるかもしれませんよ~☆^∇゜) ニパッ!!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/1/9 12:26
    chikoさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます♪

    そっかー、北国では冬休みが長いんですよね。
    雪が積もっているのかなー??東京も昨夜ちょっとだけ降りました。

    お子さんが家にいて、賑やかでいいですね(^^)
  • イメージ
    chikoさん
    2009/1/9 09:23
    まつさん、おはようございます。

    こっちはまだ冬休み!!
    なかなか宿題終わらせる
    スイッチははいってないみたいです。。

    明日から3連休ですが、冬休みなので
    関係ないしね!!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/1/9 08:51
    こうちゃんさん

    おはようございます。

    >実はうちの高一の息子も一緒です(^-^;
    宿題が終わらず、今回も徹夜です(>_<)
    毎回、この繰り返しです。
    困ったものです。

    あはは、良かった♪
    こうちゃんさん家も仲間だ仲間だ♪・・・こんなことで喜んでいる場合じゃないんでしょうけど、男の子はある程度仕方がないんでしょうかねー。
    まあ、開き直って宿題をやらずに学校へ行ってしまった私の中学生時代よりはだいぶマシなんですけどね(笑)

    それにしても昔のこうちゃんさんは休みの前半ですべて終えていたとは!これってすごいと思ってしまう。
    きっとかなりの優等生でいらしたんでしょうね(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/1/9 08:46
    taketakeさん

    おはようございます。
    コメントありがとうございました。

    >私は、今日も所属している業界団体の賀詞交換会があって、これで、新年モードから、通常モードへです。

    賀詞会は私もまだまだ続くんですけどねー。
    今月いっぱいはまあ仕方のないところですよね。

    道路は車の渋滞、昨年末よりもひどくなっているような気がします。やっぱりガソリン安の影響でしょうか。

    >どこも一緒ですよ。自分が大きく育ったように(体がね)、子供も大きく育ちますよ(笑)

    ぐはっ、それじゃウチのムスコも身体だけは大きくなりますね。というか今年中にも背丈は抜かれてしまいそうなんですけどね(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/1/9 08:40
    Rsunさん
    おはよう さん SUN!!

    >ウチの子どもたちも今日から新学期、中二の上の子は朝方まで宿題が終わらずに机に向っていたようです。
    うちの3号も焦ってやってましたね^ ^〞

    やっぱりそんなものなんでしょうかねー。
    我々が子どもの頃とは宿題の量も全然違うようではあるんですけど・・・。
    同病相哀れむ、キズの舐め合いじゃないですけど、Rさんのお話をお聞きして、少しだけホッとしちゃいました(笑)

    それからトン汁大会、いいですねー。
    確か去年も日記に書かれていましたよね。

    >緊急事態のはずなんですが、のんびりしたスタートです

    いいことじゃないですか、あせっても仕方ないですし・・・。縄跳び大会、頑張ってくださいねー(^o^)/
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/1/9 08:35
    モアイさん

    おはようございます。
    モアイさんもスイッチオン!ですか♪
    長い一年がスタートしましたね。

    >現在の私も会社に提出する書類(年末調整とか簡単な書類)は休日に作成しないでギリギリになって慌てて提出しています!はい!学習能力がほとんど消えております!

    あはは、確かにそういうことはありますよねー。
    前日になってやっと動き出すとか・・・(^^;

    >それではムスコさんも間違いなく「きれいなお姉さん」大好き人間でしょう!うん!DNAはウソをつかない!

    うー・・・。きっぱりと否定でいない自分が悲しいですねー。
    ムスコよ、お前もか!みたいな(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/1/9 08:22
    彩泉さん

    おはようございます。

    >宿題は昨年のうちに終わらせた・・
    と、言われました。。(^^;早っ!

    うー・・・やっぱりそれは彩泉さんのお嬢さんはさすがなんですよ!!彩泉さんのご教育の賜物でしょう(^^)

    >中学2年生は忙しい時期なんですよ。。

    部活やなんかで忙しいのならともかく、そうじゃないんですもん。ゲーム三昧みたいです、私がいない時は特に・・・。
    成績が下がったので、ゲーム機は親が預かって「貸し出し制」にしたんですけど、あんまり効果がなかったみたいです。

    目覚めてくれるのを待つしかないのかな(><)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/1/8 23:44
    まつさん、こんばんは(^。^)

    > 中二の上の子は朝方まで宿題が
    > 終わらずに机に向っていたようです。

    実はうちの高一の息子も一緒です(^-^;
    宿題が終わらず、今回も徹夜です(>_<)

    毎回、この繰り返しです。
    困ったものです。

    私が子供の頃は宿題も少なく、
    私は休みの前半ですべて終えていたと思うのに、、、、、(笑)
« 前へ 1