はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ188件目 / 全686件次へ »
ブログ

1月8日の市場 先を越された。

(午前10時書き込み)

 「上げを見てから買う」駄目な買い方を、売り方として演じようと思っていたのに、先にギャップダウンされちまった。出来高とともに伸びた、長い白ローソクが、買いのピークだったか。

 出来高増加に、この相場の終わりを見たが、今の形では、まだ下げ転とはならず、押し目ゾーン。
 民間雇用統計の更なる悪化で、利益確定が噴出した形だが、前回のごとく、本番の雇用統計を無視するのだろうか。

 前回の無視は読めたが、今回は分からん。


 そもそも、この上げ相場自体、「景気対策期待」なのかどうかも怪しい。こじつけとも思える。何か違う気がする。
 

 出遅れは仕方がない。自分にとっての理想系が出来るまで、打診も打たぬようにしておこう。   

 ここを押し目とするような反発を待つ。



 日本製鋼所のチャートは、いつ見ても腹が立つ。
 仕手筋が大嫌いだからだろう。
    
8件のコメントがあります
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/1/8 19:15
    こんばんわ☆

    >そもそも、この上げ相場自体、「景気対策期待」なのかどうかも怪しい。こじつけとも思える。何か違う気がする

    違うでしょうね^^;
    だったら、NYの方が日経よりあげなきゃおかしいでしょ、、、実際はNY下落でも日経上昇 NYの上昇以上に日経上昇、、、 
    かとおもえばNYの下落以上に日経下落、、、
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/8 19:25
    >月とスッポンさん

    こんばんは

    相場解釈が後付けで、ズレてることが多々ある
    「無意味に堅い相場」とは評せないのはわかりますが

    「日本の個人投資家」を、故意に餌としているのだと思います 個人動向と、面白いように反対に相場が動きます

    日米のズレはそれだけの理由でしょうね
  • イメージ
    株育男さん
    2009/1/8 21:15
    こんばんは。

    押し目なのか転換点なのか、
    私はいつも分かりませんw

    ただ、12月相場は年金と個人が主体で出来高も少なかったので、
    今は「別モード」としてニュートラルに判断しようと考えました。

    大発会と翌日はローソクが悪かった。
    そして、昨日の前場と後場の入りを見て、
    一部買いポジ撤収しました。
    もし、今日GDになるとチャートの形が最悪になる -
    需給的にかなり弱くなってくると判断したためです(実際チャートは最悪ですが)。

    去年から買い持ちしてた人は、
    今朝のGD見てからでもいつでも撤退(利確)OKだったと思います。
    (私のように暴落途中で掴んだ人でさえ撤退OKでしたから、
     底打ち後からの買い方さんは相当満足してると思います)

    ここからの新規ポジは悩みますね。
    オバマ氏就任を見届けたい気分が濃厚です。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/8 21:57
    >花育さん

    こんばんは

    花育さんみたいな「ロングスパンで見れる投資家」は強い。途中の、GM騒ぎも、雇用統計も辛抱強く持てる
    底からずっと持ててれば最高です


    しかし、少数派だと思います。
    中期視点の買い方だと、もっと早くにポジションを閉じてる人間のほうが多いでしょう

    年末に手仕舞いした買い方も、新規売り方と同じものとして考えます


    僕は、3日スパンでしか考えていないですからねー。

    完全な投機筋です
  • イメージ
    株育男さん
    2009/1/8 22:27
    再びこんばんは。
    個別銘柄の長期投資用銘柄はHoldしてますよ〜
    ただ、むしろそっちが「投機的ポジション」扱です。

    短期・中期は指数連動ETFとかでチマチマやっているのですが、
    そちらのほうが、去年の大底からの戻り相場が一段落かな〜って感じています。

    GM経営危機も雇用悪化も、
    大底前から想定できていたといえばできていたので、
    中期的なトレンドには影響ないかも!と居直っていました。

    しかし、ここまでの戻り相場は想定外なので、
    ここからの下落はいろいろ傷つけて行くかなぁと感じています。
    (調整が長引く、最悪、前回底より下に行く)

    もちろん今日一日では押し目の可能性もあり、
    またお気楽上値追いモードになるかも知れませんが、
    全然乗る気になれないのですね。。

    はんちくさんの「3日間投機」は、
    儲けるためという目的を追究したら極めて合理的だと思いますよ。
    長期投資だから偉い、なんて考えは全く持っていませんから、ご安心ください。
    #長期投資家は、
    儲けた上に自分の時間も名誉も欲しいという「かなり強欲な」投資家かも知れませんw
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/8 22:54
    >花育さん

     さっきのは携帯から書き込んだのですが、読んでみると

     「どうせ俺なんか・・・」

     みたいな物言いになってましたw すみません。全くスネてはおりません。

     最初から「投機目的で株式市場に関わる」と決めて入ったので、堂々と投機でいきますw


     「長く相場を見れる」人間が一番強いのは間違いない。

     日々の値動きに踊らされるより、

     「買値を割るまで持ち続ける」

     「売り位置にタッチするまで返済しない」
     が、出し入れを繰り返すより、最も効率がいい。

     今年の年末相場など、底値ホルダーには一度も危機的な場面がなかった(救済否決の1回だけ)。
     新規INは憚られるが、逃げたくなるほどブレない。

     あそこを超えられた買い方への、まさにご祝儀相場でした。あの時期は、個人は売り方のほうが多かったと思います。あと、去年のトラウマで年越しが怖いという人間。

     そういう面もあるので、いきなり酷い下落に晒されるとは思いません。
     フェイントのごとく波打つのだろうなと思ってます。

     
     商いが戻り、再び為替との連動も見られるようになって来ました。

     ちょっと12月は特殊でしたね。


     変な返答で、気を遣わせてしまい、失礼しました><
  • イメージ
    株育男さん
    2009/1/8 23:30
    はんちくさん携帯からなんですね。
    たびたび長いコメント投下、失礼しますw

    全くの余談ですが、
    私が初めて手にした株式投資の本(初心者向け)は、
    「長期投資最高」
    「短期売買は証券会社に手数料を献上するだけ」
    「過去の統計でも勝てる投資家はみな長期」
    「信用取引は借金でギャンブル」
    「信用売りは命まで取られる」
    「現物買いは企業を応援する」
    「現物買いは資金を提供=社会貢献」
    「現物買いはインガムゲインで複利投資で億万長者」
    という内容のものでした。
    私の周囲で株をやっている人も、みな現物の人で、
    たいたい同じような事を言ってました。
    初心者が陥りやすい罠ですね。
    儲けるために株を買っているという「原点」を認めなければ、
    市場に対して冷静でいられる事などできなくなってしまうのに。

    そんわけで、
    私も当初は強烈な「現物主義者」でした。
    サブプライムショックまでは(笑)

    今でも現物好きのクセは抜けません。
    でも、相場の転換点ではヘッジしてスクエアにすることを覚えました。
    ドテンできてりゃ儲かったのに、って事が多いですw
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/9 00:04
    >花育さん

     何度でも大丈夫ですw 

     携帯で書き込んでたのは、娘を寝かせつけながらだったのが理由ですw 長文は書きづらい


     投資本は、株を始める前に、「チャートの読み方」みたいな本1冊だけ読みました。あとは、いきなり実践w
     そりゃ損しますわw

     バカ顔晒した「カリスマ投資家」の書いた本などは、株を始める前から見る気がしませんでした。
     単純上昇相場で儲けただけの内容でしょう。

     
     長い目の投資は、「現物」でなきゃいけない。信用は、日計りで金利を抜かれていきます。

     「一般信用3年」とかありますが、あれを利用するなど考えられません。差益が出るかどうかも分からんのに。
     「3ヶ月、半年、1年見よう」と思ったら、現物で買います。

     僕の場合、短期保有なので、信用買いも現物買いも変わりません。だから、全て信用枠でやってます。


     「買い」という行為は同じであり、余計な負担とリスク(追い証、強制決済)があるかないかの違いです。

     「信用取引はダメ」

     は、短期では間違いであり、長期では正しい。
     

     ドテンより、ヘッジのほうがいいと思います。先の展開への保険にもなりますし。
     僕の場合、ヘッジを画策するような段階では、信用枠が1円の隙間も無いことが多いのでw 投げ利確してそれっきりですね。
     
     さまざまなスタイルがありますねw 
     

     しかし、どんなスタンスにおいても、唯一絶対的に正しいのは

     「リスク管理」

     だけだと思います。

     これさえできれば、怖いものは無い。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。