ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ283件目 / 全557件次へ »
ブログ

新しく参加してくる人たちの動向

今日の株式市場も好調です。これで7連騰になりそうです。

この上げは、今年前半の株式相場を占う上で非常に重要ですので、少し詳しく書いてみます。

お正月に出かけたときに、私の近くでサラリーマンらしき人たちが会話していました。

「...今株価安いじゃん。トヨタなんかものすげー下がってて、GMがコケたらトヨタが得するんだから、今のうちに買っとこうかなって思ってるんだ。今まで株やったことなかったけど、親父に相談したら同じ事考えてるんだよ。たぶん半年くらいで1.5倍になるとおもうよ。100万くらい入れとこうと思ってるんだ。」

おぉ~、すばらしい。さっそく先回りしちゃおうかな~なんて考えてしまいました。

この話で感じた事は2つあります。

今回の暴落では、米国の住宅ローンバブルが株式に波及した事が原因だったため、暴落時にみんながバブルに浮かれていた状況ではなかった事です。このため、大恐慌や1989年の東京バブル崩壊と比べて、暴落の被害者は意外に少ないのです。暴落時に株式投資していなかった人から見れば、今がチャンスと感じてもおかしくないでしょう。

それと、収入の減少や、雇用不安を感じなくていい、もしくは感じていない人は、結構多いということです。新聞やTVでは、住むところを失った人たちが大きく報道されていて、私自身も収入激減なので、社会全体がそういう状態のように思っていました。でも結構余裕な人、多そうです。

となると新しく株式投資を始める人たちが、いつ、何を買い始めるかを知りたくなります。

いつ、については、おそらく日経平均が9500円を超えて1万円が見えてきたときだと思います。9000円の水準では、まだ不安がありますが、連日の上げ相場で1万円が見えてきたら、間違いなく上げ相場に入ったと判断して買いに入ると思います。

何を、については初めて株を買うのに、知らない会社は買わないと考えると、トヨタ、メガバンク、セブン&アイ、パナソニックなどでしょうか。

新しい人が流入し始めると、一気に1万2千円くらいまで上昇すると期待しています。

今年前半のキーワードは、新しく参加してくる人の動向になると思っています。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/1/7 13:31
    こんにちはー。

    先般証券会社の方の講演を聞いたときには(勿論彼らは商売ですから買いを煽りますが)「今は間違いなく買い場、お勧めはトヨタ、日産それからメガバンク」みたいな事を言ってました。
    新しい人たちの購入銘柄、大体ストアナさんの読みと一致してますよね。

    私も9500円超えが10000円台復活への大きな目安になると思っています。このまま上がってくれるといいですね。
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/1/7 13:51
    こんにちは♪
    今日も順調?に上げています。
    東京市場は大まかに「為替」で動いて、味付けで原油ですかね^^;

    ストリートアナリストさん、まつぴょんさんと同意見です。
    10000円がポイントでしょうか?

    銘柄も仰るように有名な銘柄に集中しているようです。

    新規参入の方にも頑張って盛り上げてほしいですね~☆
  • イメージ
    まつさん、こんにちは。

    証券会社も、聞こえのいい事しか言いませんが、みんながそう思うと、上がると思います。
    このまま上がって、たくさんの人が酸化して欲しいですね。
  • イメージ
    JIN☆ZINさん、こんにちは。

    為替、急に円安ですね。

    米国がオバマ人気で盛り上がっている間に、日本でも新しい人が入ってきて欲しいです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/1/7 16:02
    森義男さん こんにちわ
    遅ればせながら明けましておめでとうございます。

    確かに経験の浅い方が沢山相場に入ってくると値段は大きく動いていく傾向は過去幾度となく見られたような気がします。
    今は仰るように、シャープじゃホンダなどがストップ高することからもこういう新しい資金が市場に流入してきているのではないかとさえ感じさせられます。
    こういう場合予想外に値幅が振れる事もあるので、大方の1万円といわず12000円なんて事も十二分にあるかもしれませんね。

    プロだけしかいない市場なんて値動きに乏しくつまらないものですからね。
    個人の流入大歓迎です。1000兆円以上ともいわれる個人資産の数パーセントでもいいので資本市場へ流入して欲しいと願う今日この頃です。

    政策的にも金持ち優遇だなと規制をせず、後押ししてもらいたいなと思います。
  • イメージ
    ひさっちさん、おはようございます。

    モリっちを今年もよろしく願いします。

    これから入ってくる人は、私のように含み損を抱えたり、大暴落のトラウマもないので、強気の勝負にでるのでは、と期待しています。
    新たな資金が株式市場へ流入してくれば、大きな活性化になると、楽しみにしています。
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/1/8 11:05
    こんにちは

    半年で1.5倍は・・どうなんでしょう??(^^;
    なんて、それだけ思っちゃいましたけど
    ご新規さん大歓迎です(^^)そしてタンス貯金さまも。。
    公的資金の流入だけでは限界があるので、個人にも是非!

    >新聞やTVでは、住むところを失った人たちが大きく報道されていて
    これも・・ちょっと疑問・・
    ローソンの会長も言ってましたけど、サービス業は常に人手不足です。。単純に偏りがあるだけのように感じます。。選ばなければ仕事はあると思うんですけどね~うちのバイト先はまた人が辞めていきましたもん。。
  • イメージ
    彩泉さん、こんにちは。

    含み損を抱えていない、暴落を経験していない人たちは、驚くほど強気です。
    とりあえず100万円入れてみようとの話も聞こえてきました。

    ニュースだけ聞いていると悲観一色ですが、結構いい話も転がっていると感じました。
  • イメージ
    青山 太郎さん
    2009/1/8 21:51
    ストリートアナリストさんのご意見に同感です。
    日経平均9500円をこえるようなマーケットになれば
    10000円は早いでしょう。
    ただ、年末と年始の物色傾向が全く違うのにとまどっています。年末は内需関連、テーマ性のある材料株でしたが、
    年始は米国株回復、ドル高、円安でグローバルもしくは
    輸出関連が買われました。
    10000円を超えるためには年始のようなマーケットが
    続く必要があると思います。
  • イメージ
    青山 太郎さん、こんばんは。

    輸出関連株は動きが不安定ですね。
    昨日今日は円高傾向なので売られてしまいました。

    ただ、ご指摘のように、1万円超えのためには、内需関連だけでは力不足で、輸出関連が頑張らないと難しいですね。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2009/1/9 18:43
    八千円台の株価も2割上昇しても1万円強ぐらいなんで
    イマからはじめる人達は勝ちやすいのかもですねぇ~い♪

    とりあえず、オバマ珍就任パーティには参加して
    2月に現実に戻ったところでシコシコするのが
    いいのかもwけらけらけら

    円高は2月下旬~期末にむけ、80円を試す動きになると
    ソコが当座のソコソコな気もしますねぇ~い♪

    動きなくダラダラ期待してしまうと長引くので
    大鉈が欲しいところでやんす♪あぃ
  • イメージ
    郷さん、こんにちは。

    ご指摘のように、現実には厳しい相場が待ち受けている気がします。9000円台は十分に高い株価だと思っています。

    ただ、新しい人たちは今が割安、相場が安定してきて、1万円以下から買いに入ろうと考えて散るようです。

    今年の上げ期待は新しい人の参加くらいしか思いつかないので、早く入ってきて欲しい...と願っています。
  • イメージ
    たぬきさん
    2009/1/10 16:07
    こんにちは~
    しばらくはオバマで煽って経済指標で堕とすというミエミエな
    手口で来るのかな。2~3月にバーゲンセールの予感(@▽@)
  • イメージ
    たぬきさん、こんばんは。

    バーゲンセールの前に、いったん上がるかも...と期待しています。
    やっぱりバーゲンには備えたいですから。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/1/12 18:28
    こんにちはーストアナさん

    >私自身も収入激減なので、社会全体がそういう状態のように思っていました。でも結構余裕な人、多そうです。

    んー結構二極化してる感じがあるかも知れないです。(^^ゞ
    周りではあまり不景気聞かないですし。。。

    >新しく株式投資を始める人たちが、いつ、何を買い始めるかを知りたくなります。

    周りで知ってる人なら値幅の広い新興株とか
    1万円以下で買える株とかおおいですよ(笑)
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんばんは。

    ギャンブル好きの方は、新興株とか、超低位株で勝負に参加する人が多いように感じます。
    新しく投資始める人のほうが、驚くくらい強気の勝負に出たりしますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。