ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2393件目 / 全3062件次へ »
ブログ

東京都 5年間メドに次世代自動車の税金ゼロへ

いいですね~東京都。

東京都といわずに全国の自治体も真似して欲しいものですね。

販売不振の自動車メーカーには多少なりとも追い風にはなるかな?
今年から三菱自動車筆頭に電気自動車も発売になることですし。



東京都 次世代車の税を免除へ
http://www3.nhk.or.jp/news/k10013377921000.html

東京都は地球温暖化対策の一環として、電気自動車や家庭用電源で充電可能なハイブリッド車など次世代の車について、自動車税を来年度から5年間をめどに全額免除する方針を固めました。

東京都で自動車税が免除されることになるのは、▽モーターで走る電気自動車や▽従来型のハイブリッド車を改良して家庭用コンセントから充電できるようにした「プラグイン・ハイブリッド車」と呼ばれるタイプなど、ことし以降に自動車各社が販売を目指す次世代の車です。東京都によりますと、都内では地球温暖化につながる二酸化炭素の4分の1が自動車などの運輸部門から出されていて、次世代車への切り替えが本格的に進めば、二酸化炭素の排出量を大きく減らすことができるということです。このため、東京都は温暖化対策の一環として、来年度から5年間をめどに次世代車について自動車税を全額免除する方針を固めました。東京都では次世代車を購入する中小企業に補助金を出すなど、このほかにも支援策を導入する方針で、5年間で1万5000台を都内に普及させたいとしています。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    z80さん
    2009/1/6 12:48
    こんにちは。いい取り組みですね。

    でも、次世代車というと税金なくなっても本体価格が高そう。
    税金なくなった程度じゃ、貧乏人の私には買えそうにないです。
  • イメージ
    フィエスタさん
    2009/1/6 15:19
    こんにちは。

    次世代自動車の税金ゼロ…いいですねぇ。
    自治体レベルではなく、国全体として取り組んで欲しいです。

    次世代車が優遇されても、マンション住まいの私にとって、充電ができないので、購入は難しいかも。
    その前に、お値段も高そうですし。。。(^^;)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/1/6 22:24
    z80さん

    こんばんわ

    今はまだ価格が高めだけど、こういう政策的な後押しで普及が促進されれば価格も安くなりますから、個人的には大歓迎です。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/1/6 22:26
    フィエスタさん

    こんばんわ

    >自治体レベルではなく、国全体として取り組んで欲しいです。

    同感です。
    国レベルで行ってもらいたい施策です。

    マンション住まいの私も充電となると困りますね。
    その辺の対策も技術が進んでくれること祈ってます
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。