みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1760件目 / 全1866件次へ »
ブログ

カラー毛沢東

Efb0bdbfb  

飲んで帰ってきたので帰りが遅くなってしまいました(^^ゞ
でも、あれだけ帰りの電車も混むと酔いもさめるもんです。

安倍首相の退陣を書こうとは、今日はあまり思わず。。。
書かれている方多いので、
そこに意見でも述べようかなぁーと。。。
(日本の政治は。。。と
ちょっと悲しい気持ちになりました。(T_T))

ここまでかいておきながら「入 浴 中(^^ゞ」。。。。

いやぁーすっきり。
えーっと写真は人民元です1,5,10元ですね。
(硬貨は1角。元の下の単位通過らしいです。)
うちの会社の所長(元社長)と営業とのみに行ってたので。。
うちの会社の所長が、中国へ遊びに行ってきたのでその話をしていました。
(人民元は、おみあげにいただきました。O(≧▽≦)O)

乗り降りに使った飛行機は「中華航空」びくびくしてたらしいですが。。。これの絡みで旅費も安くついたのかも。

やっぱり気になるのは、中国経済
やはり、景気はよかったみたいですね。
(いまはやりの「IT所長」?ですから、それぐらいはわかるらしいです。)

「森ビルが東京に建てられない分上海に山ほどビル建ててる」とか「料理はちょっと合わなかった。」とか「ラーメンが4元=32円だった。(1元=8円で計算しております)」とか。。。
中国人いわく「中国よりも日本のラーメンがうまい」とか

いろんな話を聞いたのですが、
そこで気になったのが「中国水事情」
(栗田工業、オルガノとか買ってる人は気になるかもしれませんね。)

中国は衛生上あまり水の衛星がよくないということを聞いたのですが、水自体水不足らしいです。内陸部のほうにもいかれたようなのですが都市部に水を供給しているため、内陸部はもっと水が少ないらしいのです。

ちょっと意外でした。
ホテルとかもトイレは2回水を流すと
10分ぐらい水が流れないらしい。。。

ということでうちの所長さんは、
コンビニに行って「サントリーのウーロン茶」でしのいだらしいです。(^^ゞ
8件のコメントがあります
  • イメージ
    イサムさん
    2007/9/13 02:00
    日本と比べて中国は動いてますねー。

    何が違うのか。。。満たされた国はだめなのか。。。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/13 06:33
    水事情って気になっているんですよね。監視銘柄に関連しているところがあるもんで。買うなら先回りしてとも思いますが、実現するのかどうか分からないところに金利払って信用で買うというのもちょっと。まあ、もう少し監視してみて流れが向くようなら買いを検討してみます。
  • イメージ
    森ビルって、そんなに中国でビル建ててるんですか。
    そう言えば、中国って不動産バブルだ何だって言われていたけれど、どうなったんでしょうね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/13 20:48
    >イサムさん
    まだまだ開発の余地ありって
    感じとおっしゃっていましたよ。
    中国って国立大学ばかりのイメージがある方いませんか?
    じつは最近私立大学もすごく多いらしいですよ。

    >ヨッシーさん
    水銘柄は、アジア方面での活躍が見込まれそうですね。(^^ゞ
    「サントリーのウーロン茶」ということは?
    清涼飲料水も中国なら売れるのかもしれませんね。

    >あさっての投資家さん
    >森ビルって、そんなに中国でビル建ててるんですか。
    これですねぇーなんというビルかわからなかったんですが、
    上海は、活断層がない地区なので、東京みたいに深くにくいを打つ必要がないとか言っておられました。
    でも、ちょっと郊外に出ると田舎らしいので
    「これはまだ拡大を続けそうだなぁとも思ったよ」
    と、うちの会社の所長は言われてました。

    「百聞は一見にしかず」なんですが、
    聞いた話でお役に立てればm(__)m

    わたしも、将来的に会社の所長と
    中国に旅行行きたいですねーと
    はなしているところなんです(^_^)/
  • イメージ
    スヌーピーさん
    2007/9/18 22:03
    兄貴が上海で働いてます。
    システム系の仕事ですが会社は台湾にあります。
    ただ現在台湾での仕事は少なく中国が景気がいい
    そうです。

    水は北京オリンピックの影響で都市部にビルが建ち
    そちらへ水を供給する為、内陸部の方では水を勝手に
    使えないとテレビの報道で見ました。
    飲む水もままならない地域と都市部の公園で水浴びを
    する子供を見て違和感を覚えました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/18 22:11
    >スヌーピーさん
    >飲む水もままならない地域と都市部の公園で水浴びを
    する子供を見て違和感を覚えました。
    確かに。。。この旅行に行った所長さんにもきいたんですが、
    ガイドさんに内陸の町に行ったときに
    「ご覧のとおり水がありません」と
    説明されたみたいですよ。(@_@;)
    ただでさえ乾燥地帯なのにーという感じだったそうですよ。

    オリンピックのほうは、日本から食の不安のため調査団が入ったというニュースもありましたね。(-_-;)
    大丈夫かなぁ。。。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/9/19 10:26
    こんにちは!
    中国、何となく成長性の高さと、それに追いついていない所のバランスの悪さというか、ひずみが出てきてしまっている感じがして、なんとなく不安定さを感じます。
    そういう不安定さが続くと、不協和音とか出そうだなーとか。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/19 22:13
    >COTOSSAさん

    中国は、不自然な成長を続けているような気がしますね。
    ベトナムやタイだと昔の日本を思い出すと
    いわれる方も多いのですが、
    中国はオリンピック終了とともに
    いろんなものがはじけちゃうんじゃないかなぁーと
    危惧しているところです。。。(@_@;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。